絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/11/19    更新日:2023/06/20


カーポートはどこで買うのがベストなの!?



カーポート


カーポートは車を雨風から守ってくれる便利なアイテムです。

しかし、いざこれを買おうとすると一体全体どこで売っているんだろう・・・と疑問に思ったことがあります。

私もエクステリアに携わる前は駐車場に屋根が設置されていることなんてあまり気にしたことがありませんでした。


たしかにテレビなどの家電製品であれば家電量販店や町の電気屋さん、お家を購入するならハウスメーカーや町の工務店さんなどだいたいの目星はつけられますが・・・。

そこで今回はカーポートを購入するにあたって、こんな基準でお店選びをしてみるといいんじゃないかなというお話をいたします。



ハウスメーカー

注文住宅などお家を「建てる」場合はハウスメーカーさんの外構工事と一緒に取り付ける方も多いのではないでしょうか。 

正直なところ価格は非常に高いです。 当然ながら専門的に扱っているわけではなく、大量仕入れなどもできないので自然と価格も高くなってしまうのが常ですね。

またあくまでハウスメーカーさんは住宅の専門家。 カーポートの知識についても、どうしてもエクステリアの専門家には劣ってしまいます。 


ですが、やはり家を建てたところという「信頼感」や何かあった時の「保証」という点に魅力を感じられる方が多いでしょう。

 ローンも一緒に組めてしまうというメリットもあります。



工務店

こちらも規模の大小はありますし、エクステリアを専門にやっていたり、リフォームと一緒にやっていたりとさまざまです。

お家のリフォームと一緒にやることでハウスメーカーさんのように「信頼・安心」といった部分に魅力を感じます。


またエクステリアを専門にされている工務店さんは展示場を持っていたりするため、実物を見ることができる可能性があるというのがいいですね。

特に地域の一番店になると外構デザインなどでも数多くの賞をとっているお店も多く、外構のトータルプランニングやおしゃれな提案をしてほしいといった要望も聞いてくれるでしょう。


価格に関しては、地元でやっている程度になりますので、どうしても商品はメーカーから直接買うわけではなく、問屋さんを通して購入という形となりますので、非常に安いって事にはならないことが多いです。

ただし近所のお店が施工してくれるという信頼感は、何事にも代えられない魅力といえるでしょう。




ホームセンター

カーポートを購入するにあたって一番目立つのがホームセンターではないでしょうか?

地域の大手ホームセンターとなるとそのネームバリューによる安心感と展示場に加え、オリジナル商品という最大のメリットがあります。

また日用品の購入のついでに立ち寄れるというお手軽さも相まって思い立ったが吉日で見に行けるのもいいですね。


オリジナル商品はメーカー純正品には劣りますが、品質的に問題があるわけではありません。

また安価な価格設定になっている事が多いため、カーポートのデザインや色等に強いこだわりがなければ、ホームセンターをチェックすると良いでしょう。


ただし当然ながら、ホームセンターのエクステリアに関する知識は、売れ筋商品に集中しています。

多くのお客様へ対応するためには当然のことではありますが、多くの提案が欲しいという場合にはバリエーションが少ないかもしれません。




最近はカーポートなどの工事を伴うものもネットで購入することがメジャーになってきました。

当店のようなネットショップは何店舗もありますが、各ショップの企業努力の甲斐あって、価格についてはホームセンターを抜いて最安値での販売がなされています。

特にメーカー純正品は、その傾向が顕著に出ています。


しかしまだまだ安心感という点では、不安を抱えながらご購入頂いている方が多いのが実情です。

どのショップも実際にお会いして話をすることが難しいことから、施工事例を掲載することで、お客様に安心してご購入頂けるお店づくりをしているように感じます。


とはいえネットショップで高額の工事を依頼するのは不安になってしまいますよね。

そのためできる限り後払いでのお支払いが可能なお店で、さらに無料で現地調査を行っているお店をお選ばれる事をお勧めします。


ネットショップキロでは、工事完了後のお支払い・無料の現地調査を行っておりますので、気になる方は是非ご相談ください。






ネットショップのような自社販売ではないものの、優良な職人さんを紹介しますというサイトです。

一括で登録でき、一気に複数の業者から見積もりが取れるのは非常に魅力ですね。

難点としてはその複数の業者さんが販売している価格が高いのか安いのかがわからない点でしょうか。


紹介サイトを運営されている会社さんは商品や工事に関する仕入れ責任がないため、どうしても販売価格は紹介される業者さんに依存する形になります。

そのためせっかく複数の業者さんから見積もりをとったものの、ホームセンターやネットショップのほうが安いといったことも出てきてしまいます。




以上大まかにご説明いたしましたが、やはりどこで購入するも一長一短というのが実際のところ。

ただ現場で工事をする職人さんの腕にかかっているという点はどこも変わりはないと思います。


そのため実際に施工される方とお話しすることができるショップをお選び頂くというのも一つの基準ではないかなと思います。


やはり職人さんの人柄や現地調査時の立ち振る舞いを見ていただくことが、商品の仕上がりなどについても安心感が得られます。

また普段から施工しているプロの職人さんなのでご提案の引き出しは多くあります。


当店でもそういったプロの職人さんを責任を持ってご案内させていただきます。

現地調査は無料となっておりますので是非ご依頼ください。





カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら