絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/05/04    更新日:2023/07/21
エクステリア総合ネット販売 ウッドデッキ部門担当の近藤です。
今朝は、マクドナルドでソーセージマフィンとブラックコーヒーをいただきました。
200円です。いつみても安いなーって思います。向かいのすき屋は294円の牛丼です。
その手前には、丸亀製麺が朝からうどんを280円で販売しています。200円台の攻防ですね。
ここまで安いと本当に誰が儲けているのかなって思えてきます。
儲かっているのは企業だけで、その従業員までほんとに貫流しているのでしょうか?


 ウッドデッキ(樹脂木製) 本当はどれがいいの?どれが売れているの?

そんな話は、さておきですね本日は「ウッドデッキ(樹脂木製) 本当はどれがいいの?どれが売れているの?」ってお話をしたいと思います。
まずは樹脂木の説明からどこのメーカーもだいたいは同じです。つまり「木粉」+「樹脂」を合わせたものです。加工が簡単で施工性も飛んでいます。
また骨となる部分がアルミ材の為、腐る心配がない点と、白アリが寄るリスクが無いという点です。
現在、主流はこちらの樹脂目となり、市場シェアでも8割は、樹脂木となります。 天然木の20%は公共系で使われるものが多いようです。
樹脂木を発売しているメーカーさんは、エクステリア大手さんはすべて発売しています。「YKKAP、三協アルミ、リクシル(TOEX)、四国化成」この4大ブランドです。

もちろん、小さなメーカー?商社?中国から引っ張ってきている会社もありますが、品質の問題上今回は考えないとします。 では実際は、どうなもんでしょうか?
市場としては、YKKAPとリクシルの2大メーカーでほとんどを占めているのではないでしょうか?
発売当初から快進撃のYKKAPとリクシルですね。両モデルとも今までになんかもモデルチェンジしてきていますので 補修の際には、注意が必要です。
板の幅や、施工方法などいろいろな形で変更がかかってきています。
まだ歴史の浅いエクスエリアでのカテゴリーの為、しょうがないですね。 昔はカーポートも良く変わりました。


2台メーカーの特徴をご説明

YKKAPは「リウッドデッキ200」とは?

リウッドデッキ200
リウッドデッキ200は、YKKAPが誇る、樹脂木のデッキです。
カラー展開は4色展開。柱の高さは5つのサイズから選べるモデル。圧倒の人気を誇ります。
リウッドデッキ200とあるようにやはり200mm仕様となっており、この点は今の住宅市場にピッタリとあった商品となります。
柱のサイズ展開は5種類。さらに柱は調整式と固定式なんでもありのサイズバリエーションです。
写真の様に段床(だんしょう)にすることもでき、広いお庭には、ぴったりのモデルとなります。


リクシル(TOEX)は、「樹ら楽」とは?

 レストステージ
樹ら楽ステージステージの特徴は、なんといってもカラーの豊富さでしょう。
クリエペールA、クリエラスクA、クリエモカA、クリエダークA,ダークグレーの5色のアットの色展開です。
少し残念なのは、板幅が175mmしかない点ですね。今の主流派やはり200mmは欲しいところです。
リクシルは、玄関ドアやアルミサッシも強いのでそのカラーに合わせた5色点かとなるため、お宅の家がリクシル製なら この樹ら楽ステージはお勧めの商品になります。
でもちょっと高いんですよねそこがネックなんでね。


販売ランキング

実際のキロでの販売ランキングはどうなっているのでしょうか?どこのモデルがいいのでしょうか?

1位 YKKAP リウッドデッキ200

リウッドデッキ200
定番です。大ヒットモデル驀進中です。

2位 リクシル 樹ら楽ステージ

樹の木
リクシル(TOEX)の定番モデルです。そつの無いサイズバリエーションです。
柱サイズも5種類あります。

3位 四国化成 ファンデッキHG/SGです。

こちらの商品の特徴はなんといっても耐荷重が大きくできるモデルがあることです。
当店で売れたのもこの耐荷重3500N/㎡モデルです。これは床材の中に、アルミの心材が入っておりデッキ面の強度を 高めるモデルです。
色は3色しか無く、柱も硬さも4種類しか無くあまり力の入ったモデルではないので選ばれるなら、他のモデルで十分かと思います。
ただし、店舗や公共けにご入り用なら必ず、この高耐荷重モデルをお選び下さい。
50000190_1


4位 三協アルミ ひとと木2

ひととき
こちら商品の特徴は、木目床板仕様が選べます。
木目モデルはより、木材に近い素材を持ったモデルとなりますので人気がございます。
柱の色が4種類から選べるのは、この三協アルミ ひとと木2のみです。
1ブラック 2 サンシルバー 3トラッドパイン 4 アンティークウォ-ルナットの4種類です。
3番4番の色目は木調カラーでひとときを選ばれる方の100%がこちらのモデルを選ばれます。

以上のランキングとなります。ただし圧倒的にYKKAP リウッドデッキ200が1位です。どれぐらい1位かというと95%が、YKKAPリウッドです。
理由は、圧倒的にウッドデッキの価格が安い、サイズが豊富、色が4種類もある、高さが5種類などなど
使い易さと価格のバランスが非常にとれている点が優れているのです。
ただしこの価格という点は、キロだからできるプライスであって、キロ以外では、こういう話にはなりません。
ぜひキロで購入されるならYKKAP リウッドデッキ200を一考下さい。


{{p300001}}

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら