絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/05/06    更新日:2023/06/29

カーポートの現地調査ってどれくらいの時間が掛かるのですか?


こんにちは、キロ カーポート専門店の山内です。
今回は、カーポートの無料現地調査にどれくらいの時間が掛かるのかについてお話しします。

なぜかと言いますと、無料現地調査の日程を決めさせていただくときに、お客様から「その日はいなきゃけないの?」とか「時間はどれくらいかかるの?」とよく聞かれる機会が多いからです。

【立ち会い・時間】


まず、原則としまして現地調査には必ずお客様も立ち会っていただきます。
当店の扱っている商品は規格品ばかりなので商品のサイズは決まっているのですが、お客様がいらっしゃらないとどこに取り付けるのかが分かりません(汗)

また、「ここに付かない場合はこちらの方がいいですよ」とか「この場合はこちらの商品の方がお得ですよ」といったプロならではのアドバイスもさせていただきたいのですが、それができません。(決して恰好つけたいわけではないですよ)
そして、実際にお客様のお宅で現地調査にどれくらい時間が掛かるかと言いますとズバリ・・・・・!の時間は出ません。スミマセン。

ただし、おおよその時間でしたら下記をご参照ください。

・1台用・・・10分~15分
・2台用・・・15分~30分
・3台用・・・20分~40分


だいたい、こんな感じでしょうか。 なぜ、そんな曖昧かといいますと、やはり現地調査担当者もせっかくカーポートをお考えのお客様なのだから、どのようなデザインがご希望なのか。
どのようなご使用方法をお考えなのか。さらには5年後、10年後にはどうなるのか。ということもお客様からお聞きして最良のカーポートをご提案したいのが心情です。

そういったことをお聞きしようとしてお客様に話しかけると、ついつい話がはずんでしまって長くなってしまう担当者もいるのです。
そうすると、10分が20分に。20分が40分にと増えてしまうこともしばしば。

ご迷惑な場合は、ほかに確認することはないか担当者に聞いていただいて、お部屋に入っていただいても構いません。
しかし、何も言わずにお部屋に入ってしまわれると、逆にご迷惑をかけてしまうことがありますのでご注意ください。

【現地調査といえば】


現地調査と言えば、私の失敗談を一つ。
その昔、私がエクステリア業界に入って間もない頃に、お客様のお宅にカーポートの現地調査に伺ったときの話です。

現地調査の内容は2台用のTOSTEMカーブポートシグマⅢのワイドタイプ(確か間口5048タイプだったと思います)でした。

お客様にごあいさつをしてどこに取り付けられたいのか確認をしました。
すると、「2台用のカーポートなんだから、そこの車庫に決まってるだろ。そんなの素人でもわかることだ。見ればわかるだろ。」とおっしゃられてお部屋に入ってしまわれました。

図面イメージ


私もお客様をすぐに呼んでいろいろお聞きしたらよかったのですが、これ以上お客様のご機嫌を悪くしてはいけないと思い、とりあえず車庫の寸法を計測してご希望の商品が設置できることを確認して、お客様に終了のご挨拶をしてから帰社して御見積書を作成しました。

御見積書を提出してからすぐにご成約となり、工事をすることになったのですが事件はこの後起こりました。
工事をしている最中にお客様からお怒りのお電話がありました。

「こんなところに柱が立つなんて聞いてないぞ!

私は慌ててお客様のお宅に向かいました。
現場について車庫を見渡すと、カーポートの柱を立てるために職人さんがコンクリートに穴を開けている最中でした。
どうしたらいいのかと工事の手を止めて困惑した様子の職人さんと、腕を組んだままご立腹のご様子のお客様が立ったまま私の到着を待っていらっしゃいました。

「どうかされましたか?」とお聞きしたのですが、返す刀で「どうもこうもない。こんなところに柱が立つなんて聞いてなかった。なんで現地調査の時に説明しなかったんだ?」とお客様に叱られてしまいました。

現地調査の時間


当然ですが、 そんなところに柱がたつならお客様に確認をしなければいけません。でもその時の私の考えは違いました。
(お客さんが話を聞いてくれなかったじゃん。しかもお客さんが希望したカーポートじゃん。)

ダメな社員です。分かっています。今なら絶対そんなこと考えません。
でも若くてウブだった(誰にもそんな時はあったはずです)私は、少し強面のお客様に尻込みしてしまい、自分で勝手に判断してしまったのです。

結局、工事は途中でストップ。再度、上司と出直しお客様に確認をして別のカーポートで対応しました。

それからはどんなお客様であっても、どんな些細な事であっても必ずその場でお客様に確認をして、お客様に最良の商品をご提供できるようにお話しするように心がけています。

まあ、これは私の話なのですべてに当てはまる話ではないのですが、現地調査担当者がお客様のお宅におじゃましましたら、出来れば話を聞いて下さると助かります。
中には内気な担当者もいますので。

カーポートは決して安い買い物ではありません。
せっかくカーポートを設置するのですから、逆にしつこいくらい現地担当者や店舗スタッフに確認していただいても構いません。
分からないことがあったら何でもいいですからお問い合わせください。




カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら