絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2018/09/27    更新日:2023/06/28


カーポートはどのくらい長持ちするの?



カーポート耐久年数



大切な愛車を雨や風、紫外線などから守ってくれるので、車の駐車スペースとして、カーポートやガレージを設置している方は多いと思います。


簡単な構造に見えるカーポートですが、どのくらいもつものなのか気になりませんか?

天災などが無ければ、約10年~15年はもつものがほとんどですが、カーポートの耐久年数をはっきりと出すことは難しく、設置場所の気候など土地の条件によって差が出るのです。

例えば、風が強いところでは、カーポートが揺れるので、徐々に金属が疲労し強度が失われていきます。

また、積雪や台風、海の近くは塩害などの影響によって、耐久力が変わってしまうのです。それぞれの環境に適した材質がありますが、長い年月が経つと徐々に腐食していきます。




カーポートは常に雨風にさらされているので、月日が経つにつれて汚れが目立ってきてしまいます。主な汚れは、


・雨水

空気中の汚れなども含まれており、雨水が溜まることで苔になることもあります。


・砂や鳥の糞

強風で舞い上げられた砂や泥、黄砂などが蓄積し、鳥の糞などが付着している場合もあります。


・木の葉や小枝

強風などで落ち葉や小枝が飛ばされ、堆積していくことがあります。


 このように、さまざまな汚れの原因があります。

そして、お手入れの方法は、


・屋根部分

初めに、スポンジなどに水を含ませ、汚れているところを軽く擦る。落ちにくいときは中性洗剤を少量含ませ擦ってみましょう。汚れを落としたら、雑巾などを水で濡らし、軽く拭き取ります。拭き取る前に、水で洗い流す方法もオススメです。


・雨樋

雨どいのパイプ部分には、中に木の葉などのごみが詰まっています。簡単にパイプ部分は取り外しが可能なので、パイプを取り外して、綺麗にゴミを取り除きましょう。


 このように、定期的にメンテナンスすることで、耐久年数も長くなるでしょう。




基本的なメンテナンス方法には、いくつかの注意点があります。


・屋根に直接乗らない

強風や積雪に対する強度はありますが、人が乗れるような強度はありません。屋根の上を掃除するときは。屋根の上に乗らずに安定した地面に脚立を立てて、気を付けて作業してください。


・洗剤や道具

屋根は傷付きやすい素材なので、硬いブラシなどで擦るのではなく、柔らかいスポンジなどを使いましょう。また、アルミ製のカーポートの場合、酸性やアルカリ性の洗剤を使用すると錆びてしまいます。そのため、必ず中性洗剤を使ってください。


・破損していたら

掃除しているときに、一部破損していることに気づくかもしれません。多少の破損でしたら、自分で補修できるかもしれませんが、屋根の上での作業は危険を伴いますので、専門業者に依頼することをオススメします。


 カーポートは、愛車を守ってくれるなどさまざまなメリットがあります。簡単な構造に見えますがすぐに壊れてしまうものではありません。

しかし、雨風にさらされ、汚れは蓄積していきますので、定期的にメンテナンスすることで耐久年数が長くなり、見た目の綺麗さを保つこともでますよ。

お時間があるときにカーポートのメンテナンスをしてみるのはいかがでしょうか。


カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら