絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/06/02    更新日:2023/07/24

カーポートは風に強くなきゃ!レイナポートシリーズの耐風圧タイプを分析します!


※すでに廃番となった商品も紹介されております。

 最新商品は、ブログの最後にあるバナーからキロ工事専門店をチェックしてみてください!


みなさん、こんにちは。 ネットショップキロ カーポート専門店の山内です。 

今回は、YKKAPの人気カーポート・レイナポートグランシリーズの風に強いタイプ『レイナポートグランZシリーズ』についてお話ししていきます。


タイプ分け


レイナポートグランシリーズ体系


レイナポートグランシリーズとは、YKKAPの人気スタンダードカーポートの総称で以下の8タイプに分けられます。


・レイナポートグラン・・・すべての基本となる標準型

・レイナワンポートグラン・・・1台用でも両側の柱で支える安心仕様

・レイナキャップポートグラン・・・袖付垂れ下がり屋根の雨風軽減タイプ

・レイナベーカポートグラン・・・壁に接続して大きな間口にも対応するタイプ

・レイナポートREグラン・・・屋根の傾斜が反対向きの逆勾配タイプ

・レイナツインポートグラン・・・2台用に特化したワイドタイプ

・レイナキャップツインポートグラン・・・袖壁付きの両側支持ワイドタイプ

・レイナトリプルポートグラン・・・並列で3台駐車できる大型タイプ


これらにはすべて共通のスペックを持ち合わせているので簡単に説明していきます。

強度


レイナポートグランシリーズの耐風圧強度は38m/秒相当

これだけあれば、そこそこの台風なら耐えられます。

積雪強度は20cmまで耐えられる仕様になっています。 

他のカーポートと比べて特別強いというわけでもありませんが、標準タイプから3台用まですべて同じ強度を持ち合わせているのはYKKAPさんが品質重視で生産されている証拠でしょう。

バリエーション


レイナポートグランシリーズ高さ


 まずはサイズバリエーション。特に注目したいのが柱の高さです。一番左の標準:H20をご覧ください。 

 従来品では1800mmというのが業界のスタンダードだったのですが、それを打ち破るように標準で2000mmという高さになりました。

また、一番右のハイロング:H28ならワンボックスカーにキャリアを乗せてもまだまだ余裕ができるくらいの高さを保持しています。


レイナ


 本体カラーはホワイト、プラチナステン、カームブラック、ブラウンの4色。

どんなお住いにもマッチして人気の高い色を取り揃えています。


  レイナ屋根


 屋根材のバリエーションは上記の通りで、ポリカーボネート・熱線遮断ポリカーボネート・熱線遮断FRPの3種類(6色)から選んでいただけます。


いろいろな機能やバリエーションでさまざまなお住いに対応できるレイナポートグランシリーズの耐風圧タイプが「レイナポートグランZ」シリーズです。 

レイナポートグランシリーズにある特長のほとんどを踏襲しながら、耐風圧強度を42m/秒相当まで引き上げることに成功したワンランク上のZシリーズの詳細を見てみましょう。

3つの特長


風に強いというのはどんなことなのでしょうか。柱が太い?基礎が深い?屋根材が重い? そうではありません。 

レイナポートグランZシリーズには3つの特徴がありますので、ご紹介します。


  レイナポートグランZ特長

1.母屋(もや)構造

カーポート本体はアルミで出来ています。

屋根ふき材はポリカーボネートなどの樹脂の板なのですが、強い風が吹くと屋根ふき材がバタついてアルミの母屋材に当たってバタバタと音が鳴ります。
そのままバタつきが続けば、音がうるさいだけでなく屋根ふき材が外れてしまう恐れもあります。
そこでAT材というクッション材を母屋材に取り付けてバタつきを防止しています。

2.屋根押さえ幅

カーポートの屋根ふき材は直接穴を開けてビスで取り付けるのではなく、垂木(たるき)という骨組みと屋根押さえという部材で挟み込むようにして固定します。
下から吹き上げるような強い風が吹けば屋根ふき材はすべって抜けてしまいます。
ポリカーボネートは少々曲がったりしたところで割れてしまうことはないのであとからもう一度取り付けられるのですが、一般の方がするには難しいですし業者さんを呼ぶのももったいないですよね。
そこでZシリーズは屋根ふき材が抜けにくいように屋根押さえの幅を広くして、屋根の抜け自体を防ぐことができるようになっています。

3.枯葉よけネット

風が強い地域では、上空にたくさんのゴミやチリが飛んでいます。
特にお近くに植樹があるような場所では枯葉も多く飛ぶでしょう。
そこでレイナポートグランシリーズではオプションとして扱われている枯葉よけネットを標準装備して、
ゴミの溜まりやすい部分をガードして雨の流れをスムーズにするだけでなく、掃除も楽になるようになっています。


デザイン


レイナポートグランZ基本


 画像はレイナポートグランZ 51-27 標準柱 本体:プラチナステン 屋根:熱線遮断ポリカーボネート(クリアマット)です。

 正直、見た目ではZなのかどうかは分かりません。

強度は“見た目”ではなくて“中身”なんですね。 

 ちなみに、Zシリーズにラインアップされているのは、画像の基本タイプと両側支持のレイナワンポートグランZ、2台用ワイドタイプのレイナツインポートグランZです。

レイナポートグランZ

レイナポートグランZ基本

基本セット


レイナポートグランZ基本+ハーフ

基本+ハーフセット


レイナポートグランZたて連棟

たて2連棟セット

レイナワンポートグランZ

レイナワンポートグランZ


レイナワンポートグランZの基本タイプです。

画像はありませんが、たて2連棟セットもあります。

レイナツインポートグランZ


レイナツインポートグランZ

やっぱり見た目はレイナポートグランシリーズとほとんど変わりませんね。 

一つだけデメリットを書き加えておきます。

風に強いタイプなだけに、一番高い柱のハイロング柱はありませんので、ご了承ください。

ネットショップキロ カーポート専門店では、レイナポートグランZシリーズを激安価格でご提供しています。

気になる方は、無料現地調査のお申込をしていただくか、メールでのお問い合わせでも構いませんのでご連絡を下さい。 


カーポート工事専門店のキロに移動する
カーポート工事専門店のキロに移動する

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら