絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2019/05/08    更新日:2023/06/23


ウッドデッキにDIY照明を取り付けたオシャレ演出7つのススメ



ウッドデッキ照明


ウッドデッキがあることによって、新鮮な外の空気をいつでも感じることができ開放感あふれる生活を楽しむことができます。


また、ウッドデッキがアクセントとなり、外観をオシャレに演出させることができます。

そんなウッドデッキに、照明をDIYで取り付けることによって、さらに他とは一味違ったオシャレな演出が可能です。


今回は、DIYで照明を取り付けたオシャレ演出7つを紹介していきます。


冒頭でも触れましたが、ウッドデッキを作ることによって、新鮮な空気をいつでも感じることができるなどのメリットがあります。

ここでは、さらに3つのメリットを紹介していきます。

・洗濯物干しが楽になる


ウッドデッキがあることによって、室内からそのまま庭に出て

洗濯物を干すことができるので、手間が少なくなり楽に洗濯物を干すことができます。


また、布団などの大きな衣類等も難なく干すことができるので、主婦の方にとっては非常に便利です。



・子供が庭でのびのびと遊ぶことができる


子供を外に遊びに連れて行ってあげる時間がなくても、

ウッドデッキを兼ね備えた庭であれば、いつでも子供の遊び場として利用することができます。


また、自宅内からでも見守ることができるので、危ないことをしていたり、

ケガをしてもすぐに対処することができるので、安心です。



・ウッドデッキの上で優雅に食事や趣味を楽しめる


ウッドデッキは、第2のリビングともいわれており、その名の通り、優雅に食事や趣味を楽しむことができます。

室内とは違い、気持ち良い風や日差しなどの自然を感じることができるので、仕事や家事の疲れが癒されます。


また、天気の良い日には、BBQなどを楽しむこともでき、一家団らんの時を過ごすことができます。



ウッドデッキへ照明をDIYで取り付ける方法は、「挿す」「吊るす」「貼る」「置く」の大きく分けて4つの取り付け方があります。


照明にもいくつか種類があるのですが、ウッドデッキに取り付ける照明はソーラーライトがおすすめです。

ソーラーライトは太陽の光を受けることによって、発電します。


ですので、配線を行わずに済み、設置場所にも困りません。

さらに、太陽の光を受けることによって発電するので、電気代がかかりません。



DIY照明を使って、ウッドデッキをオシャレに演出するポイントと商品を7つ紹介していきます。


・足元からDIY照明でウッドデッキを演出


ウッドデッキの下に、照明を取り付けることにより、素材そのものが発光しているような錯覚を起こし、近未来的な雰囲気を出します。

また、足元を照らすことによって、夜でも安全に移動することができます。



・キャンドルやランタン風の照明での演出


ウッドデッキ、もしくは庭にキャンドル、ランタン風の照明を取り付けることによって、ロマンチックな空間を演出し、洋風な雰囲気をだすことができます。

また、ほかにも洋風な雰囲気を演出できる照明の種類は、いくつかあるので、好みの照明を選ぶとよいでしょう。



・光源を隠す


地面に照明を埋め込み、インテリアなどで光源を隠すことによって、洗練されたモダンな空間を演出することができます。

また、足元も照らしてくれるので、足元の安全も確保してくれます。



・ウッドデッキの縁側に埋め込む


ウッドデッキの縁側に照明を埋め込むことによって、すっきりとした見た目になり、モダンな演出となります。

室内から見ても、印象的な空間を感じさせます。



・家の壁側に取り付ける


ウッドデッキ上の、家の壁側に取り付けることによって、建物に陰影を生み出します。

建物に陰影を生み出すことによって、とても印象的な外観を演出することができます。

設置場所だけでなく、光の強弱でも陰影を生み出すことも可能です。



・上部からの照明


上部からの照明により、夜でも明るい空間を過ごすことができます。

また、洋風デザインの照明を取り付ければ、モダンな空間を演出します。



ウッドデッキのみでも、開放的な空間・オシャレな外観を楽しむことはできますが、

今回紹介したようなDIYで照明を取り付けることによって、一味違う上質なウッドデッキの空間を楽しむことができます。


照明は時間と手間をかけてでも取り付ける価値がありますので、ぜひお試しください。



ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら