絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/04/25    更新日:2023/07/21

雪国!青森県のエクステリア事情とは・・・


こんにちは!ネットショップキロ工事ウッドデッキ工事専門店の長です。

今回私は、愛知県からはるばる青森県まで足をのばしてやってまいりました。 

なぜ青森県をお伺いしているかと申しますと、当店ネットショップキロの工事をしていただく協力業者様にお会いするべく、今回は青森県に来ているわけです。 

実際、私は東北を訪れたことがなかったので、今回のこの青森が東北初となります。

青森県を初めとする、この東北地方は言わずもしれた積雪地域・豪雪地域として有名です。

みなさんこのことはご存じであるかとは思います。 ではその東北地方に本州最北端に位置する青森では、当店で販売しているエクステリア商品に関しては、どんなものが取り付け・施工されているのが多いのでしょうか。 

今回、実際に現場に訪れ、青森県の職人さんにお伺いした話をもとに、青森県のエクステリア事情について本日はご説明させていただきます。


青森とは・・・

青森


 そもそも青森県とはどのような県なのでしょうか。 

 青森県は、日本本州の最北端に位置する県です。 

 県庁所在地は青森県の中部に位置する青森市で、面積は47都道府県中第8位です。

 面積がとても大きい秋田県・岩手県と面しているのであまり感じることはなかったのですが、意外と青森県も大きいのですね。

 実際に青森市と八戸市を今回行き来したのですが、この間は車で約2時間かかりました。 

 そして青森県で有名なのはなんといってもリンゴですよね。 

 青森県は日本有数の農業産出県といわれており、このリンゴに関しては全国トップの生産量を誇っています。 

 また、リンゴのほかにB級グルメとして地元で愛されているのが味噌カレーバターラーメンです。

 これは、青森市を中心にひそかなB級グルメとして愛されております。 

 実際に味噌カレーバターラーメンを出しているラーメン屋さんもあれば、青森県のスーパーマーケット・コンビニエンスストアにはカップラーメンも販売しているくらいです。

 実際に私もこのカップラーメンお土産として2つ購入しました。 

 気候としては、青森西部・東部で大きく異なります。

 西部に位置する弘前市・青森市に関しては、豪雪地域に指定されているため、積雪量としては多いとき150cm以上降ることもあります。

 さらに青森市に関しては、水分を含み重い雪が降ると言われております。 

 一方、青森県東部に位置し、太平洋に面する八戸市は、青森市・弘前市ほど積雪量は多くはないですが、多いときには積雪50cmほど降る年もあるみたいです。


カーポートについて

エフルージュグラン


それでは、青森県では、どのようなカーポートが建てられているのでしょうか。 カーポートは大きく分けて2種類に分類されます。 

屋根材がポリカーボネートでできているポリカカーポートと屋根がセッパン屋根でできているセッパンカーポートです。

それぞれの違いとしては・・・・ ポリカカーポート:屋根がポリカーボネートという半透明の素材を使用しているため、屋根の下を明るく保つことができ解放感のある駐車スペースとなる。

一般的なポリカカーポートは耐積雪量20cm程となる。

セッパンカーポート:屋根にセッパンと呼ばれる金属の素材を使用しているため、高強度を誇る。

耐積雪量50cm~200cmと様々な強度設定がある となります。 

ここ青森県ではほとんどの地域でセッパンカーポートが多く建てられていました。 

やはりポリカカーポートを施工しても、雪には耐えることができないみたいですね。 

また、青森市等の日本海側に関しては、耐積雪量200cm仕様のセッパンカーポートでもつぶれてしまうこともあるみたいで その地域に関しては鉄骨仕様のガレージなどが多く建てられているみたいです。


テラスについて

ヴェクター積雪


テラスに関しましてもポリカのテラスを建てられているのは全く見ることができませんでした。 

テラスは、母屋からの落雪の可能性がありますので、ポリカ仕様のテラスだと、すぐ壊れてしまいます。 

青森県でのテラスを施工したい場合は、セッパン仕様のテラスがおすすめとなります。


樹脂デッキについて

リウッドデッキ200


 樹脂デッキに関しては、強度はそこまで違いがないため、一般地域でも施工されている一般的なウッドデッキが施工されていました。

 しかし、青森県等の積雪地域・豪雪地域に関しては地面が隆起してしまう凍上が起こってしまうため、凍上用に一般地域に比べ大きな束石を施工に使用するみたいです。


風除室について

一般地域ではなかなか見ることができないのがこの風除室です。

 風除室は屋外から冷気や熱気が入るのを防ぎ、室内の温度を一定に保つために建物入口に設けられている小部屋の事です。

 このような風除室は寒冷地ではほぼどこのご家庭にも施工されている商品です。

 アルミメーカーからも数多くの風除室が生産・販売されています。


 以上、青森県でのエクステリア事情についてご説明させて頂きました!

 当店ネットショップキロでは、お買い得価格にて販売しております。 

 お見積もりは無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください! 


 ※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。

積雪に強いカーポートをチェックする
積雪に強いカーポートをチェックする

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら