絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/09/10    更新日:2023/07/19

竹垣風フェンス「麗」シリーズで和風のお庭を飾りましょう


みなさん、こんにちは。

ネットショップキロ フェンス工事専門店の山内です。

今回は、和風のお庭にピッタリの『YKKAP 竹垣フェンス麗シリーズ』について解説していきます。


竹垣風フェンス「麗」とは

竹垣風フェンスとは、柱はアルミ製で本体パネルが樹脂(高耐候性樹脂)で出来た竹垣をモチーフにしたフェンスのことです。

お寺などでは本物の竹を組み合わせて作るのですが、これにはそれなりの技術が必要になり、施工費も高くなります。

また、竹を集めて施工するのはやはりお金がかかりますし、竹を結ぶ縄が傷んできてしまったり、修理が大変などのデメリットがあります。


そこで、樹脂を使って商品の価格を抑えて、さらに施工性を高めることによってエクステリア従事者ならだれでも施工できるようになりました。

こうして、竹垣風フェンスは広がっていきました。


YKKAP麗(れい)シリーズもその中の一つです。

表裏両面を本物の竹のように仕上げた両面タイプと表側(外側)のみを仕上げて裏側(家側)をあえて仕上げず価格を抑えた片面タイプの2つのタイプから選んでいただけます。



デザイン

御簾垣

麗御簾垣

麗御簾垣家側


御簾垣は細目の竹を横に並べて組んだように見え一番人気の竹垣風フェンスです。

本体パネルの色は真竹調の一色ですが、柱は真竹調とカームブラックの2色がありますので、組合せによって全く違うフェンスに見えます。


ちなみに、下の写真は片面タイプの裏側(家側)からの見た目です。

道路との境界線上のブロックに施工する場合などは片面タイプをおすすめします。

設置する距離も長くなるので費用も抑えられますし、境界のフェンスなので裏側をみられる心配もありません。


縦御簾垣

麗縦御簾垣

麗縦御簾垣家側


縦御簾垣は御簾垣とは逆で、細い竹を縦に並べたようなデザインが特徴のフェンスです。

御簾垣より少しお値段は高いですが竹垣風フェンスのデザインに関しては好みによりますので、これだと思ったものに決めていただくのがベストだと思います。


サイズに関してですが、麗シリーズはどのタイプも高さがT80(80cm)、T100(100cm)、T180(180cm)の3サイズから選ぶことができます。

本体パネルの横幅は1980mmなので約2mとして必要な枚数をお考えになってはいかがでしょうか?


建仁寺垣

麗建仁寺垣

麗建仁寺垣家側


建仁寺垣も人気の商品です。

こちらは細い丸竹を使用せず、しっかりとした竹のみで組み合わせていますので、シンプルながら頑強さを感じさせるデザインです。


麗シリーズの柱に関しては、カームブラックより真竹調のほうがお値段が高いですが私個人としては真竹調の柱がおすすめです。



施工タイプ

施工タイプは柱と柱の間に本体パネルをとりつける間仕切(まじきり)柱施工と柱の側面に本体パネルが連続して見えるように柱の側面に取り付けるのが自由柱施工の2タイプに分類されます。

それぞれにどんな特徴があるのかを見ていきましょう。


間仕切柱施工

麗間仕切施工


間仕切柱施工タイプは地面に直接柱を立てて施工する場合に適したタイプです。

上の図のように本体パネル1枚ごとに柱が1本入りますので、より本物のように見えます。


当然ですが、この場合の本体パネルは両面タイプを選んでください。

そうすることによりどこからみても素敵な竹垣に見えます。


また、高さ180cmの場合はT100用の本体パネルを2段に重ねて施工します。

その際に連結部分を隠すために胴縁(どうぶち)カバーというオプションが用意されています。

これも必須アイテムですね。


自由柱施工

麗自由柱施工


自由柱施工の場合は、裏側に柱が見えてしまうので、どちらかといえば境界線上のブロックなどに取り付けるのに適しています。

写真のようにT180を設置できるのは地面だけでブロックの上には施工できませんので注意してくださいね。


ブロック積の上に設置する場合には片面タイプでも問題ないと思います。

ただし、部屋からも竹垣風フェンスの風合いを味わいたいという方は両面タイプにしないと意味がないかも知れません。


坪庭用フェンス

御簾垣1型両面

御簾垣2型両面


上が御簾垣1型、下が御簾垣2型です。


坪庭用に施工しようとすると横幅が2mもあると設置しにくい、という場合があります。

そんな時には上記のような横幅3尺タイプがおすすめです。


柱タイプは間仕切柱施工タイプで、高さはT180、横幅は柱の芯から芯まででちょうど1000mm(1m)というサイズです。

和室の前の坪庭にするのもいいですが、お隣とのほんの少しの目隠しフェンスにしてもいいかも知れませんね。

  

価格帯

あくまでもメーカーカタログ価格(税別)ですが、ご参考にしていただけると思います。


条件 高さT180  間仕切柱 柱カラーはカームブラック

【御簾垣】

本体パネル 両面タイプ 98,400円

片面タイプ 85,800円

中柱 16,000円

端柱 18,400円


【縦御簾垣】

本体パネル 両面タイプ 135,800円

片面タイプ 101,900円

中柱 16,000円

端柱 18,400円


【建仁寺垣】

本体パネル 両面タイプ 157,500円

片面タイプ 107,300円

中柱 16,000円

端柱 18,400円


【御簾垣1型】

本体パネル 59,800円

中柱 16,000円

端柱 18,400円


【御簾垣2型】

本体パネル 59,500円

中柱 16,000円

端柱 18,400円


いかがでしたか?

ネットショップキロ フェンス工事専門店では、必ず無料現地調査を行ってから正式見積りを提示いたします。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。


※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。




フェンス・門扉関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら