絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/10/13    更新日:2023/06/21


ウッドデッキをDIYで作るのにかかる費用や安く抑えるコツを紹介



ウッドデッキDIY


ウッドデッキは高いと思って敬遠している方も、意外と安くウッドデッキをDIYできると分かればやってみたいと思うことでしょう。

材料一つひとつをよく吟味すれば、業者に依頼するよりもかなり低予算でウッドデッキを完成させることができます。

ではDIYでウッドデッキを作る際の費用や安く抑えるコツについて見ていきましょう。


ウッドデッキをDIYで作るためには以下のような材料が必要です。

費用は1平方メートルあたり約2万円かかります。



・1. デッキ材


何よりもデッキ材はウッドデッキに不可欠な材料です。メインとなる材料で、1平方メートルあたり、人工木で7,000〜8,000円ほど、天然木ではそれよりもやや安くなります。



・2. 幕板材


幕板材はデッキ材と同じものを使います。ただし使う量は4分の1くらいなので、材料費は1平方メートルあたり1,500〜2,000円ほどになります。



・3. 根太材


デッキ材を固定するために用いる根太はデッキ材などよりも長い木材を必要とします。そのため1本あたりの材料費がやや高くなり、1平方メートルあたり4,000円前後になることが多いです。



・4. 束柱


土台となる束柱は1平方メートルあたり4本ほど必要です。1個1,000円前後なので、合計で4,000円ほどの費用となります。





・5. 束石やそのほかの材料


束柱を支えるためには束石が必要ですし、そのほかにも木材を固定するための金具などが必要となります。こうした諸費用がおよそ3,000円かかるとすれば、ウッドデッキをDIYで作るときの合計費用は1平方メートルあたり2万円ほどとなるでしょう。


ここで費用をあまりかけずに設置できるウッドデッキを2つご紹介します。



・1. タカショー エバーエコウッド2 デッキセット


エバーエコウッド2

この商品を見る>>


アルミ製大引、アルミ調整式束柱を使用しているので湿気に強く長持ちします。加工がしやすく、デザインやサイズ別に注文できます。デッキの高さを調整できるのも魅力の1つです。



・2. YKKAP リウッドデッキ200 


リウッドデッキ200
この商品を見る>>


費用を抑えながらDIYするのにぴったりのウッドデッキです。3.65m×1.82mで税込み12万8,500円と低予算でウッドデッキが手に入ります。



ウッドデッキはキットを使えばだれでも比較的簡単にウッドデッキを作ることができます。お部屋とお庭をつなぐ癒しの空間づくりとしてウッドデッキをDIYしてみてはいかがでしょうか。

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら