絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/02/26    更新日:2023/07/24

現地調査ってどんな人が来るの?


みなさん、こんにちは。 ネットショップ キロ テラス屋根専門店の山内です。

先日、お客様から「無料現地調査をお願いしたいんですけど、どんな人が来るんですか?」とお問い合わせをいただきました。

そのお客様が聞きたかったのは、当店の所在地が愛知県なので、愛知県からわざわざ来られるのですか?っていうことでした。

お客様は東京都にお住まいなので聞きたくなるのは当然ですよね。 そこで、今回は「無料現地調査」のスタッフについてご紹介します。

無料現地調査に伺うのは、各地域で契約している工事スタッフの皆さんです。

当店は全国展開をしていますので、愛知県から全国を飛び回るのは経費が掛かり過ぎてしまうので無理なのです。

各地域の工事スタッフですから、その地域の特性もよく知っています。

風が強い、雪がよく降る、黄砂がひどい、寒さで凍上する可能性がある等々。

そして工事のご注文を頂いたら、現地調査をしたスタッフまたはその仲間の方々が施工します。


GL25-55BL100


 現場調査と工事が全く関係のない人だと、現地調査の時に取り決めしたことや細かい内容などが工事のスタッフに伝わらない可能性が高くなってしまうので、必ず現地調査に伺ったものが工事をするようにしています。

その現地調査スタッフですが、当店の社員かといいますとそうではありません。

各地域で現地調査及びエクステリア工事をしていただくように契約を結んだスタッフ(業者)です。

「なんだ。ただの下請けか。信用できないな。」と思われる方もいらっしゃると思いますが、心配無用です。 なぜかといいますと、当店はエクステリア一筋30年です。

その間にテラス屋根もカーポートもウッドデッキも何千、何万と施工してきています。そして何百人の施工業者さんとお付き合いしてきました。

この業界に入って15年の私も良いこと・悪いこと・酸いも甘いも経験してきました。 腕はいいけどぶっきらぼうな昔ながらの職人さん、笑顔はすばらしいのに工事が雑な職人さん。

人は見た目では判断できないといいますけど、本当にそうですね。 だからこそ、当店では信頼のできない工事業者の方とは契約を結びません。

さらに、何か問題が発覚した場合は契約を解除します。そうしないと最後にはお客様にご迷惑をお掛けしてしまうのです。


がんばります

契約する前には必ずその方の事務所かご自宅を訪問して直接面談を行います。

そこでその方の服装、身なり、話し方、事務所内の状況、倉庫の管理状態、トラックなど荷台の整理整頓状態などをチェックしてさらに、職歴、施工写真、関連会社、経験などを確認してから仮契約を結びます。

仮契約中に何件か工事をしていただいて、問題がないことが確認できたら本契約を結びます。

本契約を結んでからも、現地調査報告書と施工前・施工後の写真、施工完了したらお客様のサインをいただくことを約束しています。

さらに言えば、現地調査の報告書の提出期限もしっかり決めています。

これまでも、せっかく現地調査に行ったにもかかわらずなかなか報告書の提出がなく、お客様をお待たせしてしまったことがありました。

テラス屋根を付けたくて現地調査をお申込みいただいたお客様は、楽しみでワクワクされているのにそのご期待を裏切りたくないのです。


信用できる人しか契約しない。

以前、私がネットショップではなく実店舗にいたときの話です。 

ある職人さんが私どものお店を直接訪問してきて、「下請け業者として自分を使ってほしい」と頼んできました。 

年は40歳。見た目はさわやかな笑顔。毎日仕事しているからなのか真っ黒に日焼けして白い歯が印象的でした。

しかもエクステリア工事を20年やっているとのことで即採用しました。 その後、何件か工事をしていただいたある日、お客様からお電話を頂きました。

今日の9時から工事のはずだけど、どうなっている?」 時計を見ると既に10時を過ぎていました。

すぐにその職人さんに連絡を入れて現場に行ってもらったのですが、お客様からかなりのお叱りの言葉を頂いてしまいました。

当たり前ですよね。工事の時間になんの連絡もなく、誰もいかないなんてありえない話です。 


無事に工事が完了してからその職人さんに話を聞きました。 「どうして連絡一つくれなかったんですか?」 するとその職人さんは答えました。

「前日にお客さんには連絡したんだけどね。」 その職人さんを信用していた私はその言葉を鵜呑みにしてしまいました。

「次からは間違いの無いようにお願いしますね。」 それでその時は終わってしまったのが私の失敗でした。


その後も何件か工事をしていただいたのですが、忘れたころに同じようなクレームが起こりました。 

 前回と同じようにその職人さんに問いただしました。すると答えは「前日にお客さんには連絡したんだけどね。」 

 そんな同じようなことが何度も起こることはないと思い、さらに問いただすと最後に「すみません。本当は忘れていました。」と答えました。

私とその職人さんだけのことならそれでも許したかもしれません。

でも、迷惑をうけたのはお客様なのです。見た目だけで信用してしまった私が悪いのです。

その時に誓いました。 簡単に契約しない。しっかり見分けるために数々のチェック項目を設ける。本人の言葉だけを信用しない。などなど。


business_akusyu


その時のお客様のことを思うと心苦しいのですが、そんな経験が今に生きています。

現在、当店と契約している業者さんは私がすべて面接して管理しているので大丈夫です! もし、なにかあったらすぐにご連絡くださいね。 


  

テラス屋根専門店のキロに移動する
テラス屋根専門店のキロに移動する

テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら