絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/09/25    更新日:2023/07/19

2階用のテラス屋根 人気ランキング発表します!


※すでに廃番となった商品も紹介されております。

 最新商品は、ブログの最後にあるバナーからキロ工事専門店をチェックしてみてください!


みなさん、こんにちは。
ネットショップキロ テラス屋根専門店の山内です。
今回は、2階のバルコニーやベランダ用のテラス屋根の人気ランキングをご紹介いたします。

 
いつものことですが、あくまでも当店内でのランキングなので、全国的にどうなのかは分かりません。多分違うと思います。あしからず。
では早速参りましょう。

  

No.1  YKKAP 躯体式バルコニー屋根ソラリア

ソラリア2階

 
No.1は、YKKAP躯体式バルコニー屋根 ソラリアでした。これに関しては集計する必要が無いくらいに圧倒的でした。

1番になった理由を色々と考えてみましたが、デザイン、強度などもその他の機種とそんなに大きな違いはありません。

ということは、やはりお値段でしょうか。

 
確かに、ネットショップキロではYKKAPさんとの長年のお付き合いでできた信頼関係で、いろいろなタイアップでかなりお安くご提供しています。

それが評価されているのであればそれはそれで嬉しいですね。
とはいうものの、商品だって素晴らしいですよ。

 

ヴェクター張り出し

 
躯体式バルコニー屋根ソラリアの一番の特長は“張り出しあり”仕様があることです。右の画像をご覧ください。
一般的には2階用のテラス屋根はバルコニーの中に納まるようにサイズを選ぶのですが、ソラリアの張り出しあり仕様はさらに横に屋根が延長されるので、横からの雨の吹き込みを軽減することができます。

 
これを他メーカーさんのテラス屋根でやるとすると、一回り大きなサイズを発注するしかありません。

一回り大きなサイズというと横幅だと約90cmくらいになりますので、これを取り付けるには現場でカットするしかありません。

 
1階のお庭に設置するなら90cmくらいならカットせずに何とかすることもできるのですが、2階のバルコニーでは足場がないのでバルコニー以上の大きさになるとどうしてもカットしなければいけません。
カットするということはそれだけ加工費が余分に掛かってしまうということなので、勿体ないですよね。

  

No.2 LIXIL スピーネ 屋根タイプ

ライザーテラス屋根タイプ

 
No.2は、LIXIL スピーネです。スピーネは人気ありますね。この人気は全国的なものではないでしょうか。

LIXILさんは全国に代理店さんも多くありますので、ネット上でもよく名前が出てきます。当店でもお問い合わせは非常に多い商品です。

 
スピーネの特長は何と言っても価格の安さです。先程ソラリアが安いというお話をしましたが、それはあくまでも当店での販売価格のことです。

スピーネはメーカー希望小売価格自体が安いのです。安いには理由があって、LIXILはタイなどの東南アジアに工場を置いて大量生産しています。

今どき、東南アジア製だからといって商品の質が落ちるということはありませんので安くて普通に強度があれば十分です。

 
さらに、最近の住宅事情が関係するかもしれません。

テラス屋根などのエクステリア商品は建物のサッシの色に合わせて選ぶことが多いのですが、お住いの窓サッシがLIXILさんであることが多いのでそのままスピーネを選択される方も多いのではないでしょうか。

  

No.3  三協アルミ メニーウェル 2階設置用

メニーウェル2階用

 
No.3は、三協アルミ メニーウェル 2階設置用です。
三協アルミ メニーウェルの特長はバリエーションの豊富さです。

 

メニーウェルスケルトンエルボ


右の図はスケルトンエルボです。
屋根の先から出ている樋がおりてくる場所なのですが、ここは屋根の上の汚れが一番溜まりやすい場所です。

なかなか掃除するのも大変ですし、ゴミがたまったかどうかを確認するのも難しいものです。
そこで、スケルトンエルボなら名前通りにエルボ部分が透けているのでゴミ詰まりも分かりやすいですし、キャップを廻せば下からゴミを取り出せるので地味ですが、かなり役立つアイテムです。
このような細かい配慮があるのが三協アルミさんの素晴らしいところですね。

  

第5位  TOSTEM パワーアルファ

パワーアルファ2階用

 
No.4は、TOSTEM パワーアルファです。
パワーアルファの一番の特長は何と言っても強度でしょう。

一般的なテラス屋根の耐風圧強度が秒速38m/秒なのに対し、パワーアルファは秒速42m/秒相当!商品名にパワーの文字が入っているだけあります。

また、雪に対しても強さを発揮します。一般的なテラス屋根の耐積雪強度は、20cm・50cm・100cmに分けられますが、パワーアルファの耐積雪強度は30cmです。

20cmでは心配だけど、50cmでは大げさすぎるというお客様には嬉しい機能です。

 

パワーアルファ 屋根形状


上の図のように、屋根の形状も全部で4種類もあるので、丈夫さだけでなくデザイン性も優れているのも人気の理由かもしれません。

2階用の場合はカーブタイプのRB型の人気は高いですね。やっぱり雨の吹き込みが気になる方が多いのでしょう。
 
いかがでしたでしょうか?
あくまでもネットショップキロ テラス屋根専門店の売上実績から算出していますので、全国的にどうかは分かりませんが、ぜひご参考になさってください。
 

テラス屋根専門店のキロに移動する
テラス屋根専門店のキロに移動する

テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら