絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/05/11    更新日:2023/06/26


初心者必見!テラス屋根の色の選び方を徹底解説!




みなさんこんにちは。


ネットショップキロ テラス屋根専門店の富田です。


今日のテーマはこちら。



カラー


私は色選びのセンスがまったくといってないので、服も妻に「これどうかな?」とお伺いを立てながら決めます。


おかしくないか、かっこいいか、など自分だけでは選べない方結構いませんか?


エクステリア商品を選ぶ際も当然同じことが起こります。


特に服のように簡単に買い換えられない大きなお買い物ですし、慎重になりますよね。


そのため結構な頻度で「どの色がいい?」「どの色をみんな選びますか?」といった問い合わせを頂きます。


というわけで、「自分で色を選べない!迷ってしまう!」という方必見の「色の選び方」についてお話しします。



まず色については各メーカーは様々なカラーバリエーションで販売していますが、一つ共通点があるんです。

それは「奇抜な色はないですよ」ってことです。


アルミ材というのは基本的にはメッキ色が通常です。そもそもの下地の色ですね。

これはシルバー系の色が多くみられます。


そしてこれに色を付けていくわけですが、簡単にいえばう表面処理を施すことによって表面を硬くしたり、防食効果を高めたりなどすることができるアルマイト処理をする際に、自然発色や電解着色によって色を付けていくということになります。


この「自然発色」によってもともとの下地の色からゴールドやアンバー、ブロンズなどの色がつけられるのです。そして「電解着色」により明るい色、例えば赤や青などの色を付けることも可能です。

ですが、エクステリア商品の多くはブロンズやシルバー、ブラックなどという色あいがほとんどで、赤や青などの色は機能門柱などの一部の商品にしか設定がありません。


これはおそらく「コスト」という面での問題だからと考えられます。


当然着色に手間がかかり、なおかつ販売量が少ない色を作るにはコストがかかります。


工場のラインなどを思い浮かべてもらえれば想像がつくのではないかと思いますが、色を付ける工程は機械でやっています。

効率化という点からいえば、それを安定稼働させるために、色の限定をして大量生産かつ大量販売を実現する。というのがメーカーの考え方です。


結論から言えば、機能門柱などのカラフルな色がある商品は大量生産というようには作っていないんですね。


やはりカーポートやフェンス、テラスなどの方が販売台数も多いですから。

またその中でも「受注を受けてからラインを動かしますよ」という色も存在します。


お客様からのご要望は一定数あるのですが、ラインが少ない色というわけです。


これは「ホワイト」系の色ですね。


カラーバリエーション

実際のカタログにもこのように「受注生産品」であることがうたわれています。


このような経緯から「受注生産品」は納期がかかるといわれるんですね。




そしてテラスなどはそんなにカラフルな色を必要としない商品でもあります。


なぜなら今日のテーマである「色の選び方」において、一つの明確な基準があるからです。


なにかといいますと、「エクステリア商品は住宅に付随するものであるため、住宅サッシの色にあわせる」という点です。


どういうことかといいますと、もし室内でこのブログを見ていらっしゃるなら窓を見てみてください。


窓のフレームって何で出来ていますか?


そう、アルミ材なんですね。


どんな住宅でもアルミ材が使われている部分というのがあるんです。


そこにエクステリア商品の色も合わせていくべきだというのが通説です。


なぜか?それは「トータルコーディーネート」という視点からの要請です。


この言葉はよく服飾業界などでも聞くように、コンセプトにしたがって服のシルエットや色などをそろえることを言います。


これは住宅業界でも同じことで、「アルミ材の色はころころ変えるものではない」という考え方が根底にあります。


特に住宅と離れて立っているカーポートなら色を変えるのもオシャレな感じがしていいのですが、住宅に直接取り付けるテラス屋根は同じ色であるほうが確実にオシャレです。


 


なので今回の



「テラスの色って何色がいいの?」


という質問には自信をもって、

「住宅サッシの色と同じ色にしてあげてください!」


とお答えさせて頂きます。



各エクステリアメーカーはブラック系やシルバー系、ブロンズ系などそれぞれ独自のネーミングで色の規格を設定しています。


しかし同じシルバー系でもメーカーが違えば微妙に風合いなどが違ってきてしまいます。


遠目から見ればほんの少しの違いなので、気にされる方は少ない印象ですが、より「トータルコーディネート」として揃えたい場合には、住宅のアルミ部分にどこのメーカーの商品が使われているか調べてみてください。


例えばTOSTEM製の窓サッシであれば、当然TOSTEM製のアルミ色が完全な同色にあたるのでオススメです。




これらの色以外にもシルバー系や木目調のナチュラルカラー系の色などのカラーバリエーションがある商品などが多数あります。


ネットショップキロ テラス屋根専門店ではそんな商品をお値打ち価格で工事も含めて販売しています。


概算見積りはサイト内で出来ますし、現地調査も無料となっています。


ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。


それではみなさんよいガーデンライフを。


テラス屋根専門店のキロでは日本全国でたくさんの施工実績がございます。

※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。





LIXILのスピーネを期間限定にて激安!

{{p400025}}

当店No1の日本製テラスYKK AP ソラリアテラスシリーズ期間限定です


{{p400124}}

テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら