絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/06/18    更新日:2023/07/18


知らなきゃ損する?!ウッドデッキの門扉でお子様も安全?




みなさん、こんにちは。

ネットショップ キロ ウッドデッキ専門店の山内です。

今回は、ウッドデッキの門扉「デッキ門扉」についてお話ししたいと思います。



まず皆さんがウッドデッキを設置する場合に、デッキフェンスを取り付けるか?ステップを取り付けるかなど、オプションの設置についてお考えになるかと思います。

オープンな感じにしたいならデッキフェンスはやめておくか一つの角にL字にフェンスを取り付ける形になると思います。

でも、小さなお子様がいらっしゃったりペットを飼っていらっしゃる方はウッドデッキで遊んでいるときに下に落ちたらどうしようかと考えると、やっぱりフェンスで囲いたいですよね。

でもデッキから庭に下りる必要もあるので全部を囲ってしまうこともできない。

そんな時に役立つのがデッキ門扉です。



分かりますか?真ん中のステップの前がデッキ門扉です。フェンスと同じデザインなので、一瞬では分かりにくいかも知れませんね。

デッキ門扉はデッキフェンス・デッキ本体と同じ木樹脂製です。木樹脂=人工木です。

人工木製の門扉なのでメンテナンスは不要ですが、蝶番の部分などはアルミで出来ていますので、上からもたれかかったりとか乱暴な扱いをすると破損や変形の原因になりますので、注意してくださいね。

では、各メーカーのデッキ門扉はどんなものがあるのか、紹介します。



YKKAP リウッドデッキ200


リウッドデッキ200の門扉は、リウッドデッキ門扉です。はい、そのままのネーミングです。

リウッドデッキ門扉は、従来からの1型、2型に加えて3型も新登場しています。



上はリウッドデッキ門扉1型(高さ80cm ホワイトブラウン)です。

井桁のデザインが特徴で、どちらかと言えば和風のお庭によく合います。

井桁のデザインは日本人にはしっくりくる、何か落ち着く形ですよね。




こちらはリウッドデッキ門扉2型(高さ80cm レッドブラウン)です。

ラチス(ラティス)格子はデッキフェンス2型と同じデザインで統一されています。




そして、皆様のご要望に応え、ようやく発売されたリウッドデッキ門扉3型(高さ80cm レッドブラウン)です。

横板張りがカッコよくてキロ ウッドデッキ専門店でも非常に人気が高いリウッドデッキフェンス3型にようやく門扉が登場しました。

これは人気爆発の予感プンプンです。カッコよすぎてたまりませんね。


※3型は高さ80cmのみのラインナップです。


そして、YKKAPリウッドデッキ門扉の特長ですが、まずはベースプレート化粧カバーです。



デッキフェンスにも採用されているこのオプションは、柱の取付金具のボルトなどをスッポリ隠してくれるので、仕上がりがさらにきれいになります。

結構人気のオプションですね。


次は標準でついている錠金具です。せっかく門扉があっても留めるものがないと勝手に空いてしまうので、お子様やペットが外に落ちてしまう可能性がありますよね。

でもこれがあればわざわざホームセンターで錠セットを買ってきて自分でドライバーを使って取り付ける必要もありません。

標準でついているっていうのがウレシイですよね。

最後に、クッション戸当りです。


実際の写真がないのが残念です。

お子様などは門扉を力いっぱい開けてしまうことがありますよね。

そうするとリウッドデッキ門扉の角がリウッドデッキフェンスに当たってしまって、凹んだり傷ついたりしてしまいます。

それを解消できるのがこのクッション戸当りです。

門扉を開いても「ゴン。」と鈍い音がするだけでまったく傷つきません。

ただし、面白がってあまり力を入れ過ぎないでくださいね。

どんなものでもやり過ぎは禁物です。破損の原因になりますからやめてくださいね。



TOSTEM 樹ら楽ステージ


TOSTEMの樹ら楽ステージにもデッキ門扉があります。

樹ら楽ステージのデッキ門扉は、厳密にはデッキフェンスに付随するものではなくて、ウッドパーティションの開き戸としてラインナップされています。



写真は井桁格子パネルです。YKKリウッドデッキ門扉よりは少し細目の作りですね。でも、その役割は十分に担っていますので問題ないと思います。

樹ら楽ステージの開き戸セットは高さが3種類で 07-08、07-10、07-12とそれぞれ80cm、100cm、120cmの設定になっています。

そしてパネルデザインに関しては下図のようになっています。



このパネルデザインもmウッドパーティション(フェンス)の本体デザインに合わせたものですので、違和感なく利用できます。



三協アルミ ひとと木2


最後は三協アルミのひとと木2です。こちらもYKKAPリウッドデッキ、TOSTEM樹ら楽ステージと同じく、フェンスのデザインと合わせた3タイプが用意されています。


左から、ラチス細目タイプ ラチス粗目タイプ 枡格子タイプ です。 

ひとと木2のデッキ門扉は門扉本体の上枠が丸みを帯びていてとても使い心地が良いと評判ですので、

門扉を付けることを前提にデッキの種類を考えるのもありかも知れませんね。

以上がデッキ門扉に関する情報でした。


ネットショップキロ ウッドデッキ専門店では、これらの商品をどこよりもお値打ちに工事付で販売しております。

気になる方はぜひお問い合わせください。

ご参考にしていただければ、幸いです。


ウッドデッキ工事専門店のキロに移動する
ウッドデッキ工事専門店のキロに移動する

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら