絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/04/17    更新日:2022/12/26


ウッドデッキを検討中の方は要注意!シロアリVSウッドデッキ



ウッドデッキ


みなさんこんにちは。


ネットショップキロ ウッドデッキ専門店の富田です。


さっそく今回のテーマに参りましょう!



です。


私が何年か前、今よりもバリバリの現場主義でお客様のご自宅にお見積りに伺っていた頃、ウッドデッキのお見積り依頼も多数ありました。


その中でも新しく造りたいという方と、既に設置してあったウッドデッキが腐ったり、シロアリに食われてボロボロになってしまったため、今度は樹脂木のウッドデッキに取替えようとされる方がの大きく分けて2通りのお客様がいらっしゃいました。


ウッドデッキ シロアリ


取替のお客様の場合ですと、5年前に建てられた方もいれば20年前に建てられた方もおり、劣化具合もさまざまです。


しかし総じて、床が抜けてしまっていたり、フェンスがぶらぶらしていたり、非常に危険な状態だったことをよく覚えています。


このようなことが起こる原因とは!?


そして樹脂木のウッドデッキに取替えを希望されるお客様の心理とは!?


以下でご説明していきましょう。




ウッドデッキは現在大きく分けて天然木と樹脂木の2通りの材料での作成が考えられます。


ホームセンターなどで販売されていたりするものをDIYで作成したり、職人さんが木材などを加工して造るウッドデッキの多くは天然木ですね。


一方で、アルミメーカーなどから出ている組み立て式のウッドデッキは樹脂木という具合です。



天然木や樹脂木ってどんな素材?


天然木を材料としたウッドデッキでもハードウッドという素材とソフトウッドという素材によって全く違ってきます。


ハードウッド


ハードウッド

ウリンやイタウバ、サイプレスといった耐久性が高く、防腐処理などが不必要でシロアリにも強いとされています。


加工がしにくいといった欠点はありますが、天然木でウッドデッキをお考えでしたら、このハードウッドがオススメになります。


ただソフトウッドや樹脂木のウッドデッキに比べてコストもかかります。


高価な木材なので当然といえば当然です。


ソフトウッド


ソフトウッド

ウエスタンレッドシダーSPFといった市販されており比較的簡単に手に入るものが多いです。


加工は簡単で価格もハードウッドに比べてお値打ちなのですが、その分耐久性がありません。


防腐処理やメンテナンスも頻繁に必要となるため、のちのち少し後悔してしまうかもしれません・・・。


人工木


人工木

樹脂木とも呼ばれるこの材料は、アルミメーカーであるYKKAPやLIXILなどから販売されており、木粉とプラスチックを混ぜて作られたものとなっています。


アルミやプラスチックで造られるため、防腐処理やメンテナンスなどは最低限でOKです。


加工性もソフトウッド並によく、耐久性もあります。


価格も現在大量生産が可能となっている影響で比較的安価なのが特徴ですね。



シロアリってどういうところに発生するの?


れでは本題であるシロアリについてです。


木造住宅の柱などを食い破り、倒壊の原因をつくることでお馴染みのシロアリは皆様ご存じのことと思います。



シロアリ 発生原因

元々シロアリの発生原因としては「餌があり、住み着きやすい」といった条件があげられます。


この餌があって住み着きやすい場所というのが木材なわけですね。


特にシロアリは太陽の光や乾燥を嫌い湿気が多い場所が大好きなため、普段風雨にさらされ日が当たらない場所などであれば住み着きやすい場所となってしまうと思います。


そのため例えば日が当たらないお庭だったり、湿度が高い地域だったり、雨が多い地域に設置された天然木のウッドデッキなどは特に注意が必要です。



シロアリはどこからウッドデッキに入ってくるの?


これはウッドデッキと地面が直接、接触していたりするとそこから上ってきたりします。


デッキを支える柱が木などで出来ていると直接触れていると言えてしまいます。


またそれ以外にも束石と呼ばれる土台の石の下、つまり地面の中に巣があり、そこから上ってくるということもありますね。


そして一度シロアリに食われてしまうと、塗装されていない面が出てきてしまいますのでソフトウッドのデッキなどはすぐに腐ってダメになってしまいます。


その点ハードウッドのデッキはシロアリが食い破りにくい固さであり、防腐処理も不必要であるため長持ちします。


ただしそれでもシロアリにとって環境が良ければ時間をかけて食い破られてしまいます。


だからこそメンテナンスも大事というわけですね。



シロアリ問題についての対策はないの?


シロアリ対策のメンテナンスに関してはやはり防虫効果のある塗料を使うのがDIYでは一般的な方法です。


シロアリ駆除を専門でやっている業者などにお願いするのも有効な方法ですね。


ただ小さいお子様やペットなどがいらっしゃるご家庭は、シロアリの駆除剤などが原因で体調を壊されることも報告されているためご注意ください。


もう一つの対策が前述しましした樹脂木のウッドデッキの設置です。


樹脂木のウッドデッキの場合は人工木のデッキは柱はアルミ製になっているのでそもそもシロアリが上ってくるという心配をする必要がありません。


プラスチックと木粉を組み合わせたものなので、シロアリに齧られるということはあったとしても食い破られるところまではいきません。


もちろん樹脂木も汚れを取ってあげたりということも必要となってきますが、天然木ほどの特別なメンテナンスは必要はないといえるでしょう。



シロアリ対策にはやはり樹脂木デッキ


天然木デッキ、樹脂木デッキ共にメリットもデメリットも存在します。


しかし殊シロアリ対策という点に限れば、樹脂木のデッキに軍配が上がります。


ウッドデッキから侵入したシロアリが、最終的にお家へ被害を拡大していくことも考えられますのでたかがウッドデッキ、されどウッドデッキです。


シロアリが心配な地域でしたら樹脂木デッキを自信をもっておすすめさせて頂きます。





ウッドデッキとシロアリの関係についてお話しさせて頂きました。


天然木デッキを設置される際にはやはりシロアリ対策は必須となってきます。


逆に樹脂木デッキであればそのような心配が必要ないため現在では樹脂木デッキの方が人気という状態です。


ネットショップキロ ウッドデッキ専門店では樹脂木デッキを工事込みの特別価格で販売しております。


概算見積りはサイト内で出来ますし、現地調査も無料となっています。


ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。


それではみなさんよいガーデンライフを。


※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。



3分自動見積り


施工事例


{{p300001}}

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら