絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2021/07/08    更新日:2023/06/21

木製スロープはDIYできる!作り方のポイントを詳しく解説


スロープ



子どもが産まれたためベビーカーの出し入れを楽にしたい、

車いすのまま行き来しやすい玄関にしたいなどの理由から、スロープの設置を検討する方は少なくありません。

なかでも木製スロープは簡単に作れるため、DIY初心者でもチャレンジしやすいでしょう。


本記事では、木製スロープを検討されている方のために、DIY方法や費用について解説します。


さまざまな種類があるスロープのなかでも、木製スロープはDIYで作りやすいです。

もちろん業者に依頼すれば、本格的で頑丈なスロープやおしゃれなスロープを作ってもらえます。


費用を抑えたい場合であれば、木製スロープを手作りするとよいでしょう。

木製スロープの作り方は簡単で、木製スロープを設置したい場所に合う高さの土台を組み、板を固定させるだけでOKです。

 


木製スロープのDIY費用は、木材が1万円から2万円程度、その他の塗料や電動ドライバーなどを含めても2万円から3万円程度で作れます。

業者に依頼して本格的なスロープを作ってもらう場合と比べると、かなり安く抑えられるでしょう。




まずは、木製スロープを作りたい場所を決めます。

段差の高さと、スムーズに上り下りできる長さを測りましょう。


計測した高さ・長さに合わせて、スロープの土台となる木材とスロープ部分の木材を購入します。

必要であれば、組み立てる前に防水塗装などをしておくとよいでしょう。


その後、土台とスロープを電動ドリルでしっかり固定します。

この固定が甘いと事故につながるので注意してください。


最後に、完成した木製スロープを段差に立てかけて完了です。

木製スロープは取り外しも簡単なので、必要なときだけさっと取り付けられるというメリットもあります。




自宅の玄関や庭の段差で困る、ベビーカー、車いす、自転車や子どものおもちゃなどを

もっと気軽に出し入れできるようにしたいという場合は、木製スロープを設置してみましょう。

木製スロープの作り方は比較的簡単なので、DIYにチャレンジしやすいです。


DIYで木製スロープを作る場合、業者に依頼するよりも費用が抑えられるうえ、

自分好みのサイズ・色のスロープを設置できます。


数時間あれば完成するので、DIYに興味がある方はぜひ挑戦してみてください。



ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら