絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12854件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/11/16    更新日:2023/07/21

瓦屋根の古い家にウッドデッキを付けたいのですが、似合うものはありますか?


みなさん、こんにちは。 

ネットショップキロ ウッドデッキ専門店の山内です。 

今回は、昔からある瓦葺の屋根のお家に合うウッドデッキはどんなものなのかを解説していきます。


ウッドデッキの種類

まず、ウッドデッキには天然木のものと人工木(樹脂木)のものに分かれます。

天然木のものはさらにソフトウッド・ハードウッドに分かれるのですが、これは木材の種類によって分類されます。 

一般的に、ソフトウッドは加工しやすく価格も安いが、耐久性がない。

ハードウッドは加工が困難で価格が高いが、耐久性が抜群だといわれています。 

そんな代表的なハードウッドのウッドデッキは下記のとおりです。


  • ウリン
  • イタウバ
  • セランガンバツ
  • イペ


この他にもたくさんありますが、ハードウッドに耐久性、特に雨や湿気に強いという理由が「原産国が東南アジア南米である」ということ。

熱帯雨林で育った木材たちは湿気にめっぽう強く、港町や船着き場でも多く使用されるくらいです。 

でもお値段が高いのです。それが一番のネックです。 

そして、熱帯雨林の木材なので木質的には和風の家屋にはあまりマッチしません。

洋風のお庭にはピッタリですけどね。 


ならばソフトウッドではどうかと言うと、ソフトウッドはお買い得な価格でホームセンターなどでも簡単に購入できるものです。 

SPF材や米杉などがそうなのですが、塗装の仕方によっては日本家屋にも合わせることができると思います。

しかし、メンテナンスが大変なのでそれだけは怠らないようにしてくださいね。

そしてもう一つ、建物の洋風・和風を選ばないのが、人工木のデッキです。


似合う色

人工木デッキは初めから色が付いていますので、その中から適切なものを選べば大丈夫です。

例えば、玄関や窓サッシなどに明るめの色が使ってあれば、YKKAPリウッドデッキ200ならばホワイトブラウン(画像左から2番目)、

TOEX樹ら楽ステージならクリエペールA(写真一番左)を使用すればお庭にマッチしやすくなります。


リウッドデッキ


樹ら楽デッキ


また、瓦が濃い黒めの色であれば、YKKAPならウォームグレイ(画像一番左)、TOEXならダークグレイ(画像左から5番目)にすれば、かなりしっくりくるのではないでしょうか。


フェンスで差をつける

また、取り付けるフェンスの種類によって和風になるのか、洋風になるのか、それともモダン和風になるのかが変わってきます。


ラチス格子


このようなラチス格子(斜め格子)のフェンスにすると洋風なイメージになってしまいます。

メーカーによって格子の太さなどは違いますが、どのメーカーでも同じイメージです。


井桁格子FE


上の画像のように井桁(いげた)格子が和風によく合います。

和室の障子や面格子なども斜めの格子のものはなく、縦横のデザインが一般的です。当然ですが、フェンスの色はデッキ本体に合わせてくださいね。


横格子2本


ちなみに、上図のようなアルミで出来たフェンスだと同じ和風でも“モダン和風”と呼ばれるスタイルによく合います。

このようなアルミ製のデッキフェンスは色々なデザインがありますが、出来れば図のような格子のものにしてください。

斜めに格子が付いたものだと、先にご紹介したラチス格子と同じで洋風になってしまうので、意味がありません。

比較的新しいお住まいだと金属などを巧みにあしらって現代風の和風住宅いわゆるモダン和風とよばれるスタイルがありますが、それであれば先の画像のようなYKKAPシンプルモダンフェンスとのマッチングはかなりうまくいきます。


植栽

モダン和風


モダン和風にするなら、画像のようにヤマボウシやヒメシャラなど枝が細く一枚一枚の葉は小さいけどたくさん付くような植物が人工木のデッキにはよく合います。 

しかし、松やツゲなど純和風のお庭にデッキを取り付けるなら、やはり井桁格子のデッキフェンスがいいでしょう。 

できれば、背が低いデッキフェンスだとなおさらお似合いです。 

YKKAPリウッドデッキフェンスシリーズは高さ60cm、80cm、100cmの3段階が設定されていますので、この中なら60cmのものがお奨めです。 

ちなみに、ウッドデッキ本体は大きいサイズのものを小さく切り詰めることができるのですが、デッキフェンスの高さをカットすることは構造上不可能なので、それだけはご理解くださいますようお願い致します。


縁台

縁台


和風の建物の場合、縁台を付けることがよくありますよね。 

図のような縁台だと奥行が50cmくらいしかないので、洗濯物を干したりするのに手が届きそうで届かないなんて経験はありませんか?

実は、人工木のウッドデッキで一番小さいサイズに1間×3尺(約180cm×90cm)というものがあります。 

奥行が90cmならそんなに邪魔にならないですし、洗濯物を干すにもしっかり手が届くと思います。 

一度お考えになってみてはいかがでしょうか。 今回はこれでおしまいです。 

ネットショップキロ ウッドデッキ専門店ではYKKAPリウッドデッキ200、TOEX樹ら楽(きらら)ステージ、三協アルミひとと木2など樹脂木デッキがかなりお買い得になっていますので、ぜひご覧になってください。


  

ウッドデッキ工事専門店のキロに移動する
ウッドデッキ工事専門店のキロに移動する

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら