絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/07/14    更新日:2022/12/26
こんにちは!ネットショップキロ工事専門店担当の長(ちょう)です!

【必見!長野県のエクステリア事情】

実は、昨日までわたしは長野県におりました。 なぜ長野県に行っていたかといいますと、実は今後工事を御協力頂く施工業者の方とお話をさせていただくためにはるばる愛知県から長野県に行っていたのです。 北は飯山市から南は飯田市と、2日間をかけて施工業者の方とお話をさせて頂きました。 長野県は愛知県と面しているのでそこまで遠くはないとは思っていたのですが、それは大きな間違い。 名古屋市から飯山市まで車でいったところ、なんと4時間もかかってしまいました。 いやいや長野県、とても大きい県です。 やっぱり実際に車で走ってみると、その大きさが身に染みます。 これだけ南北に長い長野県だと、地域地域によって雪の降る地域、風が強い地域等環境が異なります。 例えば飯山市の山道を走っていたのですが、道路には積もっていなかったですがまだまだ雪が積もっている状態でした。 一方飯田市に関しては名古屋と変わらず春の陽気でポカポカと過ごしやすい気候でした。 同じ県でもここまで違うんですね。 積雪量に関しても松本市はせいぜい降ったとしても約30~40cm程度なのですが、 山間部の地域はなんと200cmとここまで違うのかというところですね。 果たして、このような地区では、どのようなエクステリア商品がお買い求めいただいているのでしょうか。 実際に見てきたことと、施工業者の方に聞いてきた話をもとにご説明させて頂きます。

カーポートについて

一番特徴的だったのがこのカーポートです。 飯田市に関しては、ポリカーボネート板のカーポートが多く建っているのを確認できましたが 積雪地域に関しては、当然ですがセッパンカーポートがほぼほぼを占めておりました。 一般的なポリカーボネート製のカーポートに関しては、積雪量20cmまでしか耐えうることはできません。 このくらいの強度ですと積雪地域ではやっぱりつぶれてしまうみたいですね。 セッパンカーポートに関しては50cm、100cm、150cm、200cmと積雪にも耐えることができる強度をもっているので、積雪量に合わせてセッパンカーポートを選ばれているみたいです。 さらに、飯山市などの豪雪地域に関しては、セッパンカーポートでも不安みたいで、豪雪地域では鉄筋構造のカーポートを施工されるのが一般的なようです。

テラスについて

テラスに関しては、ポリカーボネート製のテラスが一般的ですが、長野県の積雪地域・豪雪地域ではあまりテラスを施工されている住宅は見ることができませんでした。 ポリカーボネート製のテラスは強度が高いもので積雪量50cmまで耐えることができるのですが、住宅屋根からの落雪に関してはかなり弱いのが現状です。 ですので、長野県ではポリカーボネート製のテラスはなかなか見ることがなく、こちらもまれにセッパンでできているテラスが見受けられました。

ウッドデッキについて

アルミでできているウッドデッキ(樹脂製のデッキ)に関しては、見た目的にはあまり違いはないのですが、ウッドデッキを支える部分である、束柱に違いが見受けられました。 凍上によって冬になると地面が盛り上がってしまう可能性があるため、長野県の地域に関してはウッドデッキの下を土間打ちされるところが多いみたいです。 土間打ちをすると地面が盛り上がらないので、ウッドデッキ上も水平を保つことができ、長くお使いいただくことが可能になります。

風除室とは・・・

今回長野にお伺いして、一般地域では見ることのできないエクステリア商品を見ることができました。 その商品とは、風除室です。 街に見受けられるコンビニなどにも取り付けられているのが多いですが、入り口前に設けられているガラス張りでできている小さな部屋のことを風除室といいます。 積雪地域・豪雪地域のような寒冷地域になると、屋外の冷気が建物の中に入るのを防ぐためにこの風除室を施工するみたいです。 ホテルやビルなどに多くみられる回転ドア、みなさんの中にも見たことがある人もいると思います。 この風除室も、この回転ドアと同じ効果を期待することができるのです。 この風除室ですが、一般的なアルミメーカーでも販売されております。 しかし残念ながら当店ネットショップキロではこの風除室を販売しておりません。 以上、長野県のエクステリア事情についてご紹介させていただきました。 愛知県と隣の県ですが、ご紹介させていただいた通り、エクステリアに関しては 全く違う世界でした。 長野のような積雪地域に対応しているエクステリア商品も当店ネットショップキロで販売しております。 お見積りは無料となっておりますので、気になる商品がありましたら、ぜひお見積り依頼してみてください。 もちろん、相見積もりも可能です。 お見積り依頼は下のバナー画像からしていただけます! ※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。 3分ウッドデッキ

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら