絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12854件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/04/28    更新日:2023/07/20

知って得するウッドデッキ(樹脂木)  YKKAP製ってどうなの?


エクステリアネットショップ ウッドデッキ工事専門店 担当の近藤です。

さて本日はウッドデッキ YKKAP製ってどうなのってことですが。

 YKKAP製のウッドデッキは、実際存在しません。樹脂木系の「リウッドデッキ200」という商品になります。



  リウッドデッキ200 

 この商品です。 現在のウッドデッキの市場は200億円(出荷金額)といわれます。

そのうち天然木40億円くらいと言われます。 

 ではそれ以外とは何か? 

現在ではウッドデッキといってもそのほとんどが「樹脂木系」と言われます。(一般家庭はもっと多いでしょう)

 樹脂木とは何か?と今度は思われますよね。 樹脂目とは、木粉と樹脂を合せて板状にのばした商品です。


YKKAPでは「リウッドデッキ200」

このリウッドデッキ200は木粉とポリプロピレン(樹脂)を主原料にし、ノンホルムアルヒド商品認定を受けています。 特徴は大きく4つあります リウッド

ポイント1

天然木と比べると年数劣化が少なくわれやそりなどが少ないといわれます。 

 実際、施工してみてわかりますが、割れはもちろんそりもないです。ただし年数の経過と共にそりは出てきます。


ポイント2

細菌による腐食やシロアリに非常に強い。

これはデッキ材というより、骨となる部分がアルミの為腐りにくいという点が非常に多いのです。

 そのため、塗装が必要なく、ペットやお子さんを安心して遊ばせることができる素材の一つです。


ポイント3

耐水性が強いので、そりや腐食が非常に少ない。

骨もアルミ製ですので腐りませんね


ポイント4

天然木に比べ、非常に硬度がある為、キズが付きにくい点が評価されています。


価格についてはどうなの?

現在でも販売されている天然木は、基本的に公共系で使われるものがほとんどだと思います。 そのため、ウッドデッキの天然木はアイアンウッド系といわれる非常に密度の高く、鉄のように固い木材を使用します。

 価格は、樹脂木とは比較にならないほど高いのが実情です。


価格としては本体だけで2倍から3倍はすると思われます。 それに工事代も2倍から3倍します。 

 なぜ工事代もそんなに高いの?って思われる方もいしゃっらると思いますが 実は、ハードウット系(アイアンウッドなど)は 木材が、非常に硬く加工がむずかしいく、工事時間がかかるので施工代金が跳ね上がるという方程式です。 

 逆にリウッドデッキ200などのエクステリアメーカーの樹脂木はいかに簡単に職人さんに組んでもらえるかを考えた商品の為 施工にはあまり時間がかから無い為、施工代は安くなります。

そして商品も大量生産できるので安く抑えられることになります。 アレ?って思われた方がいらっしゃると思います。


ではホームセンター等で販売されているSPF材を使ったウッドデッキって どうなの?て思われた方がいらっしゃるでは無いでしょうか? ウッドデッキのプロとして正直にお話しさせてもらいますが、価格なみの品質です。正直にお話しします。

 SPF材で耐久性があるはずがないのです。手で押しても傷がつくような木材を露天で使うのはいかがなものでしょうか? 加工がしやすい、軽い、安いという事は、その分木材が弱いという事です。

 2年の使い捨てならお勧めします。「ウッドデッキのDIY」できますからね。 

 つまり、やはりリウッドデッキ200が市場で売れている理由はわかると思います。


ここでリウッドデッキの細かな製品特徴をご説明します。

まずは「柱」ですね。 もちろん柱は、アルミ製で高さはなんと5タイプあります。

つけられる高さに合わせて、5種類の柱から選ぶことができます。 

 中には、スライド式で調整できるモデルもあります。


  リウッド柱 

 デッキのピッチが197㎜もある。 最近のはやりは、フローリング材も幅広が人気です。

それて伴い先回のマイナーチェンジで200mmの幅に変更されました。


  リウッド2 

 色が4色もある。 なんと床材が4色もあります。

ご自宅のフローリング材の色に合わせて、4種から選べます。もちろん価格の違いは無く選べますよ 


  リウッドデッキ

豊富なオプションがある。 フェンス(手すり)はなんと10種類もあります。知ってましたか?10種類です。

えらびたい放題です ステップは2種類ですね。


施工は自分でDIYしたいけど大丈夫?

よく聞かれますが、お勧めしません。ホームセンターの商品の様にキット化されていないので、加工が必要となります。 

 組立説明書も素人さんでは読めないと思われますので、いつも「できるかな?」といわれれば難しいですとお答えいたします。

 こちらの商品はプロにお任せください。 大きいのが欲しいのだけれど・・。

 オーダー商品になりますが、ほとんど可能ですよ ご相談ください。


見積は必要なの?高いの?

見積は必ず必要です。こちらの商品は現場をみてみないとわかりませんので、もちろん見積は無料です。 

 そんなリウッドですが、当店のウッドデッキの販売比率は95%を超えます。

なんといってもキロはYKKAPに強いんです。 必ず満足していただけるプライスをご用意しています。

もし他店より高ければご相談ください。当店は価格保障を しておりますので、お見積書を送っていただければ、必ずお安くします。

YKKAP リウッドならぜひ当店に。 

 ※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。


 ウッドデッキ アンケート





ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら