絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/10/29    更新日:2023/07/13

ウッドデッキをおしゃれにアレンジするには?


素材の選び方とインテリア・目隠しのコツ


仲の良い夫婦


ウッドデッキで団らんや簡易レジャーを楽しんでいる方は多いですが、ウッドデッキにおしゃれなアレンジを加えることでさらに楽しみは広がります。

ウッドデッキをさらに快適なものにするために、おしゃれなアレンジ方法をいくつかご紹介しましょう。

ウッドデッキの魅力やおしゃれさは、素材の選択、目隠しの取り入れ、インテリアのデザインとの組み合わせによって決まります。以下では、それぞれの要素について詳しく説明します。



素材の選び方によるおしゃれさの変化


ウッドデッキのおしゃれさを追求する方には、デッキの素材選びは重要です。ウッドデッキの素材によって、デッキの外観や性能が大きく変わることになります。

本章では素材ごとのおしゃれさの特徴についてまとめます。


まず、天然木のウッドデッキは温かみと自然な美しさが特徴です。木目の質感や色合いが豊かで、その風合いは他の素材では再現できません。

天然木は時間とともに経年変化を楽しむこともできますが、定期的なメンテナンスが必要です。


人工木は様々なデザインやカラーバリエーションで提供されています。自然木の質感や風合いを再現した人工木や、モダンで洗練されたデザインの人工木など、おしゃれなウッドデッキを演出するための選択肢が豊富です。

人工木のデザインは、個々の好みや庭のスタイルに合わせてカスタマイズすることが出来ます。


ナチュラルな自然の雰囲気を演出したい場合は天然木を選ぶと良いでしょう。一方、現代的なデザインを希望する方は人工木のウッドデッキがお勧めです。


天然木と人工木のウッドデッキの違いをさらに詳しくしりたい方はこちら▶


目隠しの役割とおしゃれなアレンジ方法


ウッドデッキに目隠しを取り入れることで、プライバシーの確保やおしゃれさを演出することが出来ます。

まず、目隠しの役割として、プライバシーの確保が挙げられます。

目隠しによって、近隣の視線や騒音を軽減し、プライベートな空間を確保することができます。


さらに、目隠しはウッドデッキのおしゃれさを高めるためのアレンジ方法としても利用できます。

例えば、パーゴラやフェンス、プライバシースクリーンなどを取り入れることで、デッキ全体のデザインにアクセントを与えることができます。


目隠しの素材やデザインを選ぶ際には、ウッドデッキとの調和や目的に合わせたアレンジを考えましょう。

一方、スクリーンパネルやパーゴラの取り付けには金属やアルミニウムなどの素材を選ぶこともできます。

目隠しのデザインには、縦型のスリットや格子状のパターンなど、多様なスタイルがあります。

目隠しをおしゃれにアレンジする方法としては、植物やクライマーを利用する方法もあります。

グリーンウォールやツタの設置によって、自然な雰囲気や緑のアクセントをデッキに加えることができます。


目隠しはウッドデッキの機能性とデザイン性を向上させる重要な要素です。

プライバシーの確保やおしゃれなアレンジをすることで、快適で魅力的なデッキ空間を実現することができます。


目隠しの素材やデザインには自由度がありますので、自身のスタイルや好みに合わせて選びましょう。


インテリアの効果と取り入れ方


ウッドデッキにインテリアを取り入れることによってウッドデッキをくつろぎやすく、居心地の良い空間にすることができます。

またウッドデッキによりお洒落な雰囲気を創出することができます。


ウッドデッキで使うインテリアにはファニチャーや照明によるの活用が挙げられます。

デッキ全体を美しく照らす照明を選ぶことで、夜間の利用や雰囲気の演出にも役立ちます。

間接照明やアウトドア用のライトなど、デッキのスタイルや目的に合わせた照明を選びましょう。


また快適な座り心地のソファーやチェア、テーブルなどのファニチャーを配置することで、リラックスした時間を過ごすことができます。

さらに、植物やグリーンウォールの取り入れ方もおしゃれなデッキ空間を作る上で効果的です。

植物は自然な雰囲気を演出し、デッキをより魅力的な場所にしてくれます。


デッキの周囲に庭木や鉢植えを配置したり、壁面にグリーンウォールを設置することで、自然な緑のアクセントを与えることができます。

インテリアの効果的な取り入れ方には、デッキの目的や用途に合わせた選択が重要です。

リラックスや集まりの場として活用するのか、食事やバーベキューの場として利用するのか、目的に応じてインテリアを選んでください。


デッキの空間をより魅力的で快適なものにするために、適切なインテリアを取り入れましょう。


ウッドデッキにおすすめのインテリアは下記バナーから購入できます!


アウトドアグッズバナー


耐久性とメンテナンス性を重視する


ウッドデッキを設置する際には、耐久性とメンテナンス性に気を付けましょう。

ウッドデッキは素材によって耐久性、メンテナンス性が大きく異なります。


耐久性を重視する方には、人工木のウッドデッキがお勧めです。人工目のウッドデッキは耐久性が高く、腐食や虫害がありません。

また、デッキ材の変色も少なく、見た目の劣化スピードも遅いです。耐久性の高い人工木の素材を選ぶことで、デッキの寿命を延ばし、長く快適に利用することができます。


ウッドデッキはどの素材のものを選んでも定期的なメンテナンスが必要です。

天然木のウッドデッキを選ぶ場合は、定期的にシーラーまたは防水塗料をデッキ表面に塗る必要があります。また、定期的な洗浄や錆やカビの処理などのメンテナンス作業が必須になります

一方人工木のウッドデッキの場合は基本的には防水塗料を塗る必要はありません。洗浄もデッキを水洗いするだけので済むのでお手入れも簡単です。


耐久性とメンテナンス性から選ぶ場合は人工木材のウッドデッキを選びましょう。


見た目の美しさとデザイン性を重視する


ウッドデッキの素材の選択はデザイン性に大きく影響を与えます。

天然木材は自然な風合いや温かみを持ち、自然環境にマッチする魅力があります。


一方、人工木材は多様な色やデザインのバリエーションがあり、自分好みのイメージから選ぶことが出来ます。

洋風な高級感溢れるマットデザインや人工木ながら本物の木をイメージして製造されたデザインの物を選べば高級感溢れる住宅イメージを創出することが出来ます。


ウッドデッキは単なる機能的なスペースではなく、美しい外観と心地よい空間を演出できます。

デッキのデザインや素材選び、細部のアクセントにこだわることで、自分らしい個性的なデッキを創り出しましょう。


プライバシーの確保と目隠しの重要性


ウッドデッキを快適に利用するためには、プライバシーの確保が必要です。

ウッドデッキは家の外に設けられるオープンな空間であるため、周囲の視線にさらされてしまいます。

周りから丸見えの状態ではウッドデッキを設置したにも関わらずプライバシーが損なわれ、ストレスを感じることになるでしょう。


そこで目隠しを適切に配置することで、外部の視線をシャットアウトし、自分たちだけのプライベートな空間を作り上げることができます。

ウッドデッキをくつろぎと安心感をもたらす空間にするためにも目隠しの設置をお勧めします。


目隠しの素材とデザインの選択肢


ウッドデッキの目隠しは、プライバシーの確保やデッキの美しさを向上させる重要な要素です。

目隠しの素材とデザインを選ぶことで、デッキの雰囲気やスタイルを決定し、魅力的な空間を作り上げることができます。

以下では、目隠しの素材とデザインの選択肢について詳しくご紹介します。


まず、目隠しの素材として最も一般的な選択肢は、木材です。天然木材は温かみと自然な風合いをもち、デッキに自然な雰囲気を与えます。

一方、人工木材は耐久性が高く、メンテナンスが比較的簡単です。


また、金属素材も目隠しの選択肢として考慮されます。アルミニウムや鋼鉄などの金属フェンスは耐久性が高く、モダンなデザインと相性が良いです。

金属素材の目隠しは、デッキにシンプルで洗練された印象を与えることができます。

さらに、金属には様々なデザインや模様が施されたパネルもあり、個性的なデッキを作り上げることができます。


目隠しの素材とデザインを選ぶ際には、デッキのスタイルや環境に合わせて慎重に検討しましょう。

耐久性、メンテナンス性、デザイン性などの要素を考慮しながら最適な選択を行うことで、ウッドデッキの目隠しを魅力的な要素にすることができます。


目隠しとデッキの調和を図るアレンジ方法


ウッドデッキに目隠しを設置することは、プライバシーの確保だけでなく、デッキ全体の美しさと調和を重視するためにも重要です。

目隠しをデッキに調和させるためのアレンジ方法をご紹介します。


植物の活用

目隠しには、植物を活用することで自然な雰囲気を演出し、デッキとの調和を図る方法があります。

目隠しのフェンスや壁につる性の植物を這わせたり、プランターや花壇に美しい植物を配置したりすることで、目隠しと緑の植物が一体となった絶景のデッキを作り出すことができます。


目隠しフェンスの活用: 

デッキのスタイルに合わせて目隠フェンスのデザインを選ぶことで、一体感を生み出します。

例えば、モダンなデッキにはシンプルでスリムな目隠フェンスを選び、自然の風合いの伝統的なデッキには木目調の目隠しフェンスを選ぶなど、デザインの統一感を意識しましょう。


シェードの活用

ウッドデッキとシェードは、屋外でリラックスやエンターテイメントを楽しむための素晴らしい組み合わせです。

オーニングタイプのシェードをウッドデッキに設置することで、カフェのようなおしゃれな空間を演出できます。


ウッドデッキのおしゃれさを引き締めるためには、適切なインテリアの選択が重要です。

家具やアクセサリーの配置や素材の選択によって、デッキ空間をより魅力的なものにすることができます。



ファニチャーや照明でアクセントをつける


ウッドデッキにファニチャーや照明を設置してアクセントを加えましょう。デッキの雰囲気や魅力を引き立てることができます。

テーブルやチェア、アウトドアグッズなどがお勧めです。外で使用することを考えて耐久性のある素材を選びましょう

また、デザインやカラーリングもデッキの雰囲気に合わせて選ぶことで、ウッドデッキと一体感を生み出します。


またカラフルなクッションや風に揺れるインテリア用の幟、照明器具などもおすすめです。

特に照明をデッキに配置することで、夜間でも魅力的な雰囲気を演出することができます。


デッキの周囲や目隠しの上部、階段などに照明器具を取り付けることで、柔らかな光を広めることができます。

さらに、間接照明やスポットライトを使って、特定のエリアを重点的に照らすことも効果的です。


デッキ空間をより魅力的で快適な場所にするために、自分の好みやデッキのスタイルに合わせてアレンジしてみましょう。


ウッドデッキにおすすめのインテリアは下記バナーから購入できます!


照明バナー


植物やグリーンウォールで自然な雰囲気を演出する


ウッドデッキに自然な雰囲気を演出するために、植物やグリーンウォールを取り入れることは効果的です。

緑の植物はリラックス効果や心地良い空気を提供し、デッキを一層魅力的な場所に変えることができます。


デッキのスペースに合った植物の選択:

 デッキのスペースや日照条件に合った植物を選びましょう。日陰になる場所ではシェード植物やシダ類が適していますし、日光を受ける場所ではサボテンや多肉植物などが適しています。

また、季節によって花が咲く植物を選ぶことで、デッキにカラフルなアクセントを加えることもできます。


植物の配置とアレンジ: 

デッキに植物を配置する際には、バランスと見栄えを考慮しましょう。大きな植物をデッキの隅に配置して高さを出すことで、空間を一層豊かにすることができます。

また、植物同士をグループ化したり、花壇やプランターを使ってレイヤーを作ることで、立体感や奥行きを演出することもできます。


グリーンウォールの導入: 

グリーンウォールはデッキに自然な美しさをもたらす一手段です。壁面に植物を配置することで、緑豊かな雰囲気を作り出すことができます。

さらに、壁の保護やプライバシーの確保といった機能も兼ね備えています。グリーンウォールは、さまざまな種類の植物を組み合わせることで、個性的なデザインや色合いを楽しむこともできます。


植物やグリーンウォールをデッキに取り入れることで、自然な雰囲気や心地良い空間を演出することができます。植物の選択や配置に工夫を凝らし、メンテナンスをしながらデッキを自分らしくアレンジしてみましょう。


ソファーやカーペットで快適な空間を作る


ウッドデッキを快適でくつろげる空間にするために、ソファーやカーペットなどのインテリアアイテムを取り入れることもおすすめです。

ソファーやカーペットを設置することで居心地の良さやデッキの高級感を向上させることが出来ます。


ソファーやチェアの選び方: 

耐候性のある素材や防水加工が施されたクッションを選ぶようにしましょう。

また、デッキのサイズや配置に合わせて適切なサイズとデザインを選ぶことも大切です。


カーペット活用: 

カーペットやラグをデッキに敷くことで、高級感創出や暖かさを提供します。

耐久性のある高い屋外用のカーペットやラグを選び、デッキの雰囲気やスタイルに合わせたデザインを選ぶことがポイントです。


出来れば水洗いできるものを選ぶと便利です。


 ソファーやカーペットなどの屋外用家具は、長期間の使用に耐えるための適切な保護が必要です。

防水カバーや屋外用の保護スプレーを使用して、家具を雨や日光から守りましょう。


ソファーやカーペットをデッキに取り入れることで、より快適な屋外空間を作り上げることができます。

快適さとスタイルを両立させるために、適切な選択とメンテナンスを行いながら、自分らしいデッキを演出しましょう。


弊社で施工したおしゃれなウッドデッキの施工事例一覧となります。

商品選びに是非ご活用ください。

YKKAPリウッドデッキ200 施工事例


リウッドデッキ200 施工事例

この施工事例を詳しくみる▶


YKKAPのリウッドデッキ200の施工事例です。

ウッドデッキの上で快適にくつげるような空間が広がっています。

LIXILレストステージ 施工事例


LIXILレストステージ 施工事例

この施工事例を詳しくみる▶


お値打ちなウッドデッキの代表格のレストステージの施工事例です。

インテリアとウッドデッキの雰囲気がマッチしておりお洒落な空間を演出されていますね。


三協アルミラステラ 施工事例


三協アルミラステラ 施工事例

この施工事例を詳しくみる▶


高級デッキで有名な三協アルミラステラの施工事例です。

ウッドデッキでもタイルでもないモダンでシックな感覚の「野外フローリング」と呼ばれています。

ウッドデッキのアレンジはさまざまで、ウッドデッキの素材や、置く家具などによってオリジナリティを出せます。

ぜひ自分だけのアレンジを考えて、他の人に自慢できる快適なウッドデッキを作りましょう。

自分の敷地にはどんなウッドデッキがあっているのか分からないという方は是非エクステリアのキロにご相談ください。

お客様の敷地、ニーズにあった商品を提案ささせて頂きます。





ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら