絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12863件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/07/26    更新日:2023/07/19

ウッドデッキ設置予定場所の障害物を避ける方法


みなさんこんにちは。 ネットショップキロ ウッドデッキ専門店の富田です。 今日のテーマはこちら。

 私は現在九州地方の北部、佐賀県佐賀市にいます。 

 キロの本社がある愛知県から遠く離れた佐賀県へなぜ来たかと言えば、現場調査の同行のためです。 

 全国で協力業者さんを抱えながら、日夜現場調査や工事などを行っているネットショップキロですが、愛知県から一歩も出ないわけではありません。 

 

やはり全国どんな場所でも対応できるように、協力業者さんとお客様の元にお伺いし、お見積りに立ち会うなんてこともしているんですよ。 

そんなわけで佐賀県ですが福岡空港から1時間ほどとあまり離れていない交通の便のいい県ですね。 

吉野ケ里遺跡などが有名ですが今日はそこには行けません・・・。 

名物である呼子のイカを食べて帰るぐらいですね。 佐賀市に到着するとすぐに協力業者のIさんと一緒にお客様の元へ向かいます。

13時からでしたので、10分前には到着! インターホンを鳴らすとS様がご夫婦で出てきてくださいました。

ネットショップキロの現場調査であることをお話ししてさっそく見積り開始です。


ウッドデッキのお見積り

今回ご依頼頂いたのはリビングから庭先にのびるスペースにウッドデッキを設置したいというお話しです。 

 はじめは天然木のウッドデッキをDIYで作ってしまおうと考えてらっしゃったS様ですが、インターネットでいろいろ調べていくうちに、DIYのために購入できるような木材はソフトウッドといって、柔らかい木材しかないとのこと。

  ソフトデッキ

これで作ってしまうと価格は安く上がりますが、腐ったりささくれが出てきたりなど後からのメンテナンスが大変で長持ちしなさそうというお考えから、今回樹脂木デッキで工事まで依頼ができる当店へお申し込み下さいました。 当店で取り扱っている樹脂木デッキでしたら、プラスチックと木粉の合成材なのでシロアリに強く、湿気を吸わないので木材特有の「腐る」ということもありません。 日に当たることで変色してしまうようなこともなく、しかも防腐処理やシロアリ対策などの薬剤塗布も必要ないのでメンテナンス簡単。 

 まさに「安心・安全・長持ち」といった商品なんです。 

 

その中でも今回お選び頂いたものはこちら。 YKKAP リウッドデッキ200

リウッドデッキ200 

 概算見積詳細 リウッドデッキ200 Sタイプ 基本セット 間口:1.5間 奥行:6尺 施工費込み価格で¥136,828(税込)※2015年5月の価格です 


 間口の1.5間や奥行の6尺というのは尺貫法での表記となっていますので、実際の寸法は間口が約2700㎜、奥行は約1800㎜といったところです。

 こちらがS様のお宅に取り付け可能かを確認していきます。 奥行寸法は全く問題なし。 

 高さもSタイプが対応できる500㎜以内なので問題ないと思いきや間口寸法に一つ問題が・・・ 設置予定場所にこんなものがありました。


  立水栓 

 なにかわかりますか? よくお庭などにあると思います 「立水栓」といいます。 足洗い場とも言いますが、ここで手洗い水洗いやホースなどでの水まきなどが出来る便利なものですね。 

 これを避けようとするとウッドデッキの設置場所がずれてしまい、リビングからウッドデッキに下りる際に踏み外してしまう危険が出てしまいます。


 今回S様にご提案させて頂いたものは2通り。

  ①リウッドデッキ200をカットして、間口を縮めること予定通りの位置に設置できるようにする。

カット自体は費用はかかるものの比較的簡単に行えます。 工事の日にちがのびるわけでもないですし、現場でのカットなどで柔軟に対応が可能です。 

 ただこちらの現場は1.5間のリウッドデッキです。 これ以上カットすると少しサイズが小さくなりすぎてしまうのであまりお勧めできません。 

 

②立水栓を移設する。 こちらも費用はかかります。 それもカットよりも確実に高価な工事になります。 

 ですが、きれいな納まりと使い勝手を考えるならずらしてしまう方があとあと後悔しません。 


 こちらをS様にご提案させて頂いたところ、 「予算があるので超えない範囲であれば立水栓を移設したい」 とのこと。

 カット費用はキロのサイトでもズバリ価格で出させて頂いていますが、立水栓の移設やコンクリートの土間打ちなどの土工事に関しては地域によって価格が全く違うので載せていません。 

 お見積り時にもお答えすることはできないので、一度持ち帰らせて頂き、正式な御見積書で先ほどの2通りの価格をお出しさせて頂くことになりました。 


 なんとかS様の予算内に収まるように頑張ります! 御見積書はすぐにお送りすることをお話しさせて頂き、協力業者であるIさんとその場を離れます。 

 Iさんは「最近ハウスメーカーはエクステリアのことを考えて設計してくれない・・・」とぼやいていました・・・。 

 もともとそこに設置する予定のものがある場合は事前にハウスメーカーさんに伝えておくといいかもしれませんね。


ネットショップキロ ウッドデッキ専門店ではこのように日々現地調査にお伺いし、お客様とお話ししながらベストな商品をご提案させて頂いております。

概算見積りはサイト内で出来ますし、現地調査も無料となっています。 

ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。 

 それではみなさんよいガーデンライフを。 


 ※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。





ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら