絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/10/22    更新日:2023/06/28


ウッドデッキの屋根にタープがおすすめ!その理由や選び方のポイント



タープ


ウッドデッキに屋根を付けたい場合に、おすすめの方法のひとつが「タープ」です。
タープとはテントのような素材でできた布で、ウッドデッキの簡易的な屋根として使用できます。
屋根ほど風雨をしっかり防げるわけではありませんが、より自然を感じながらウッドデッキを楽しめるという点でとてもおすすめです。




ウッドデッキにタープを採用する3つのメリットについて解説します。

1. 安価に設置できる


タープの魅力のひとつはコストパフォーマンスでしょう。
タープの大きさにもよりますが、ほとんどの商品は1万円前後で購入可能です。
ウッドデッキに屋根を設置しようとすると10万円以上かかることも珍しくありません。
費用を抑えて屋根を設置したいと考えている方には、安価に設置できるタープはとても魅力的でしょう。



2. 交換・模様替えが簡単


またタープは、交換が簡単にできるという特徴があります。
タープをしばらく使っていると、別のタープを取り付けて気分を変えてみたくなったり、イスやテーブルに合わせて模様替えをしたくなったりするかもしれません。
屋根を設置した場合は交換するのがとても大変ですが、タープであれば手すりや家の屋根に引っ掛けるだけで設置・交換ができます。
数種類のタープを購入して、定期的に模様替えするのもよいかもしれません。



3. 設置が簡単


タープは一人でも取り付けられるほど設置が簡単です。
それだけでなく、建築規制があってウッドデッキに屋根を取り付けられない地域でもタープなら取り付けられます。
タープは法律上の建築物ではないので、思い立ったら気軽に設置できるのが魅力です。




ウッドデッキに取り付けるタープを選ぶ際、着目すべき3つのポイントを紹介します。


1. 色合いで選ぶ


ウッドデッキに合った色のタープを選ぶという方は少なくありません。
暗い色を選べばウッドデッキの色とマッチして、一体感のある憩いの場になるでしょう。
一方で、明るい色やパステルカラーのタープを選ぶと可愛らしい雰囲気になり、家族でワイワイ過ごせる楽しい空間を演出できます。



2. 機能で選ぶ


タープの色も大事ですが、機能を重視する方もいます。
UVカットや撥水機能、断熱効果など、いろいろな機能を持ったタープが販売されています。
紫外線や日焼けや雨によるウッドデッキの劣化が気になる方は、高機能なタープを選ぶとよいかもしれません。



3. 設置方法で選ぶ


タープというと屋根や手すりに引っ掛けるものが多いですが、つっぱり棒で設置できるタープもあります。
よりしっかりと取り付けることができ、ウッドデッキを広々使えるのがメリットです。




本章でウッドデッキにおすすめのタープを2つご紹介します。


1. タカショー シェードネット シェードセイル コマーシャルグレードトライアングル


タカショー シェードネット シェードセイル コマーシャルグレードトライアングル
三角形のとてもおしゃれなタープです。
強い日差しも遮るので、ウッドデッキでお客様を迎えるのにも最適です。
ナチュラルな質感と透け感のあるタープは、心地よく自然を感じられる空間を作り出します。



2. タカショー シェードネット シェードセイル エブリデイグレード スクエア


タカショー シェードネット シェードセイル エブリデイグレード スクエア
正方形の透け感のあるタープです。適度に日差しを遮るので、晴れ以外の日でも暗くなりすぎるといったことがありません。
ウッドデッキを広々と使えるサイズ感なので、ご家族で団らんを楽しむ場合などにおすすめです。




ウッドデッキ自体もとてもおしゃれですが、タープを取り付けることでさらに空間をおしゃれに演出できます。
ぜひお好みのタープを取り付けて、オリジナルのくつろぎ空間を作ってみてください。



ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら