絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/08/04    更新日:2023/07/12


再生木デッキのお掃除方法実践!



ウッドデッキ+テラス屋根


こんにちは!ネットショップキロ工事専門店担当の長(ちょう)です!

皆さんのご家庭にもあるかもしれないウッドデッキ。

最近のウッドデッキは、天然の木材でできている<天然木デッキ>と再生木でできている<再生木デッキ>の2つに大きく分かれます。


今回はその中で、再生木デッキのメンテナンス方法を実践的にご紹介させて頂きます。


再生木とは、天然の木材の木粉とプラスチックを混ぜて作られた新素材です。

天然木に比べて耐候性・耐腐朽性・耐水性・硬度に優れている、まさにこれからの素材なのです。


<耐候性>

天然の木材に比べて天気による強度の低下や色褪せが少なく、いつまでもきれいな状態を守ることができます。


<耐腐朽性>

菌類による食害にとても強く、防腐剤などの塗付が必要ありません。そのためペットを飼っている方にもおすすめです。


<耐水性>

天然木に比べて水を吸収しづらく、反りや腐食を起こしづらい素材です。


<硬度>

天然木に比べてとても高度があるため、傷がつきにくく美しい景観を守ることができます。



そんな再生木ですが、天然木に比べて汚れはつきにくいですが、やはりどうしても外に施工するものですので汚れはついてしまいます。

ウッドデッキの上でバーベキューをしていて油が飛んでしまった、ジュースをこぼしてしまった、ペットがひっかき傷を作ってしまった・・・、いろいろなことが考えられるかと思います。

そんな、困った傷・汚れについてケースごとにピックアップさせて頂きます。



ほこり・靴跡がついてしまった・・・


エクステリアスペースに施工するものですので、やはりこういったホコリ、靴跡はついてしまいがちです。

こういった場合は水洗いすることによって落とすことができます。

掃き掃除を行った後に、雑巾やデッキブラシなどで床の木目にそって水洗いを行います。

最後に、硬く絞った雑巾で、残った水分を拭き取れば完了です。


全体的にホコリ・靴跡がついてしまっている・・・


みんながウッドデッキのところから家に出入りをすると、全体的にウッドデッキの表面が靴跡で汚れてしまうこともあるかと思います。

そんなときに雑巾で水洗いをしていると大変かと思います。

そんな時に便利なのが、高圧洗浄機です。

高圧洗浄機があるお宅でしたら高圧洗浄機での洗浄をおすすめいたします。

ウッドデッキの木目模様に合わせて高圧洗浄機での洗浄を行います。

最後に雑巾等で水気を拭き取れば、掃除完了となります。


コーヒー・ジュースをこぼしてしまった、油汚れがついてしまった・・・


せっかくウッドデッキを施工したのだから、お庭でバーベキューもすることもあるかと思います。

そうなると、やはりジュースをこぼしてしまったり、肉がおちて油汚れがついてしまったり・・・

さらにはお庭でお茶をしているときにコーヒーをこぼしてしまったりもあるかもしれません。

その場合は、台所用の中性用洗剤での洗浄方法がおすすめです。

台所用の中性用洗剤と、洗浄道具(たわしやデッキブラシ等)を用意してください。

水洗いのときと同様に、デッキ材の木目に合わせて洗浄を行い、水で洗い流してください。


カビがついてしまった・・・


再生木は非常に腐りにくい商品ですが、表面にカビがついてしまう恐れもあります。

その際は、次亜塩素酸系漂白剤による洗浄を行ってください。

次亜塩素酸系漂白剤の使用方法に従って洗浄を行います。

そのあとに漂白剤が十分に取り除かれるまで水洗いを行ってください。

最後に水を硬くしぼった雑巾で拭きとって掃除完了です。


タンニン鉄による黒い斑点・・・


黒い斑点がついてしまった場合は、木材洗浄剤を使用します。

木材洗浄剤の使用方法に従い、あとは水洗いとおなじ要領で洗浄を行ってください。


キズ・焦げ跡がついてしまった・・・


ウッドデッキの上でペットを飼われているかたもいるかと思います。

そうなるとツメのひっかき傷がついてしまったりするかと思います。

さらにはたばこを落としてしまい、焦げ跡がついてしまったり・・・

そんなキズに関しては水洗いでも洗剤類を使用しても取れることはありません。

取れるわけありませんよね。

そんな場合には表面をけずってしまいましょう。

紙やすりとあて木を用意し、かみやすりをあて木に巻きつけます。

そしてキズや焦げ跡、頑固な汚れがついてしまった部分を木目にそって削りとります。

最後に水洗いで粉を洗い落とせば完了です。

以上、ウッドデッキの汚れの洗浄方法について各項目ごとにご紹介させていただきました。

そんなウッドデッキですが、当店ネットショップキロで販売しております。

各メーカーの商品を多数ご紹介しておりますので、下のバナーからお時間ありましたら見てみてください。

お買い得価格にてご提供を行っております。


以上、担当の長がお伝えいたしました。



{{p300001}}{{p300039}}{{p300044}}

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら