絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/10/27    更新日:2023/06/27


LIXIL、YKKAP、三協アルミのテラス屋根を比べてみた<1階用> 



テラス屋根


みなさん、こんにちは。

ネットショップキロ テラス屋根専門店の山内です。


今回は、1階用テラス屋根に焦点を絞って、LIXIL(リクシル)・YKKAP・三協アルミの3メーカーのテラス屋根を比較してみますが、各メーカーさんから色々な機種のテラス屋根が発売されていますので、スタンダードな機種を中心にお話を進めていきます。


LIXIL(リクシル)・・・スピーネ

YKKAP・・・ソラリア

三協アルミ・・・レボリュー



一般的にテラス屋根の形状は、アール型フラット型2種類に分かれます。

屋根形状



スピーネ、ソラリア、メニーウェルも屋根の傾斜が若干違うものの上記の2種類に分かれています。ただ、機種が変わると別の形状が存在します。

例えば、LIXILのパワーアルファという耐風圧強度に優れたテラス屋根があるのですが、コチラの屋根形状は下記のようになります。


LIXIL パワーアルファ



ストレートタイプ(フラット型)が完全なストレートのF型と少し曲線がかったL型に分かれます。L型は少し柔らかい印象があります。

カーブタイプ(アール型)はカーブ部分の深さが違うRB型とRA型の2つに分かれています。

一昔前はカーブが深めのRA型のような形状に人気がありましたが、最近はすっきりしたRB型のような形状に人気がある傾向にあります。


屋根形状に関しては、例外を除いて各メーカーさんがほとんど同じです。



テラス屋根のサイズは少々複雑です。


一番分かりにくいのが間口(まぐち)と呼ばれる横幅に関してです。

間口には約900mmごとに大きくなる関東間という単位と、約1000mmごとに大きくなるメーターモジュールまたは関西間)という単位があります。


これは住宅の柱の間隔に合わせてテラス屋根を設置するので、どちらがいいとか悪いとかはありません。

間口の単位に関してはどの機種も同じように関東間とメーターモジュールが用意されていて、連結用の屋根を繋げればどこまでも長くすることができます。


機種によって違いがあるのが、奥行(出幅)です。奥行に関しては1尺(しゃく)ずつ大きくなる単位が使われます。1尺は約300mmとお考えください。

柱のタイプによっても違うので一概に言えませんので単純に標準的なタイプで比べてみます。


・LIXIL スピーネ・・・3尺、4尺、5尺、6尺、7尺、8尺、9尺、10尺、12尺、15尺(ただし、R型は10尺まで)

・YKKAP ソラリア・・・2尺、3尺、4尺、5尺、6尺、7尺、8尺、9尺、10尺、11尺、12尺、13尺、14尺、15尺(間口4間以上は出幅が小さくなります)

・三協アルミ メニーウェル・・・3尺、4尺、5尺、6尺、7尺、8尺、9尺、10尺、12尺、15尺、18尺、20尺


ソラリアの2尺というのも珍しいのですが、まず特筆すべきはメニーウェルの18尺20尺でしょう。

18尺といえば約5.4m、20尺だと約6m!これだけ大きければ建物と垂直に車を停めることができるくらいです。

ソラリアが1尺刻みで15尺まで揃えているのも地味にすごいのですが、やはり最大サイズに関しては現地加工ではどうにもならない部分ですので、これは三協アルミに軍配が上がります。




本体カラーのバリエーションは下記のとおりです。


・LIXIL スピーネ・・ブラック・オータムブラウン・シャイングレー・ナチュラルシルバー・ブロンズ・ホワイト 計6色


LIXIL カラー


・YKKAP ソラリア・・・ブラウン・カームブラック・プラチナステン・ピュアシルバー・ホワイト 計5色

YKKAP カラー


・三協アルミ メニーウェル・・・ブロンズ・ホワイト・ダークブロンズ・アーバングレー・ブラック・サンシルバー 計6色


三協アルミ カラー


カラーは少ないよりは多い方がいいのですが、各機種がほとんど同じようなバリエーションになっています。

特筆すべきは各機種共にシルバー系に2色が用意されていることです。


最近の住宅事情はアルミサッシの色がシルバー系のものが主流になっています。

壁に接続して設置するテラス屋根のカラーはサッシの色に合わせると納まりがいいので、どの機種も流行のアルミサッシの色をしっかりおさえている印象です。


本体カラーはどのタイプもほぼ同列ですね。



ソラリア 屋根材カラー



上記はソラリアの屋根材一覧表です。屋根材に関してはどのメーカーのどの機種もほとんど変わりがありません。

ポリカーボネート、熱線遮断ポリカーボネート(LIXILは熱線吸収)の2種類に分かれていて色はブルー系・ブラウン系・クリア系(すりガラス調)の3系統の色が用意されています。



スピーネ 吊り下げ物干し


スピーネの吊り下げ式物干し


ソラリア 上下可動式物干し

ソラリアの上下可動物干し


洗濯物を干す際に使う人や洗濯物によって高さを変えたくなることがあります。

そんなときに便利なのがこの商品です。


また、屋根の下でバーベキューをしたい時などは案外物干しが邪魔になったりしますが、上記は着脱機能付なのでワンタッチで外すことができます。

ソラリア以外にはメニーウェルにも同等品があります。


物干しについては使い勝手によりますが、最近は上下可動式のお問い合わせはかなり増えてきています。

物干しセットの比較については下記の別記事で詳しく説明していますので、そちらもご参照ください。


LIXIL・YKKap・三協アルミ テラス屋根物干し徹底比較! ← クリックすると別ウィンドウが開きます。




テラス屋根というのはメーカーごとの違いというのがあまり多くないのですが、細かいところを見ていけば少しずつ違うものです。

しかし、どの機種もいちばんニーズの多い部分はしっかり押さえているので、メーカーに強いこだわりがない限り、価格の違いというのが購入の決め手になるかもしれませんね。


ネットショップキロ テラス屋根専門店では、どのタイプも40~55%引きでかなりお安くなっているのですが、YKKAPソラリアは驚異の55%引き! ※2015年1月現在

これにキャンペーン値引が足されるとすると、どこにも負けない価格だと自負しております。


気になる方は、サイト内の概算見積システムでだいたいの価格をご覧になってから、無料現地調査依頼をしてみてはいかがですか?


テラス屋根の施工事例を見る

テラス屋根の施工事例を見る


テラス工事専門店のキロで商品をチェックする

テラス工事専門店のキロで商品をチェックする


テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら