絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12854件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2021/02/08    更新日:2023/07/14

玄関アプローチの外構デザインを決める3つのコツや工事の依頼方法を解説


玄関アプローチは、家の顔をも呼べる重要な部分です。
この玄関アプローチのデザイン1つで家の印象が大きく変わります。
どんな玄関アプローチのデザインがあるのか、理想の玄関アプローチにするための工事の依頼方法を紹介します。



玄関アプローチの外構デザインを決める3つコツ

玄関アプローチの人気の外構デザインを決める際に、押さえるべき3つのコツを紹介します。
おしゃれなだけでなく実用性の高さも重視したい玄関アプローチの外構デザインを事前にチェックしておきましょう。


・1.安全性が高いデザイン

デザイン性だけを重視すると、安全性が損なわれてしまう可能性があります。
段差があると転倒の可能性が高くなりますし、砂利を敷き詰めているとヒールのある靴での行き来が難しくなります。
また、砂利は日々のお手入れも大変です。
自転車や車椅子での移動の可能性もあるのならその点も考慮しましょう。


・2.動線を意識したデザイン

カーポートまでまっすぐに移動できる、雨の日でも車を降りてから玄関まで濡れずに行けるなど、動線を意識したデザインも大切です。
玄関まで直線で行けると楽ですが、プライバシーを守れず防犯性に欠ける場合もあります。
その場合は門を設置する、玄関まで斜めのラインで移動できるようにデザインするなどの方法もあります。


・3.防犯性の高いデザイン

高い門や植木は周囲からの視線をシャットアウトできますが、
あまりにも凝ったデザインにすると不審者が隠れる隙が生まれてしまいます。
歩く音が目立つ素材を使う、センサーつき証明を取り付けるなどの工夫も必要です。
また、カーブ、斜めのデザインの玄関アプローチは奥行きがあるように見えて、不審者の侵入を防ぎやすいです。


玄関アプローチのデザインを3種類紹介

玄関アプローチのデザインには、いくつかの種類があります。
ここでは、3種類ピックアップして紹介していきます。


・1.温かみを感じるレンガ

レンガは赤みのある茶色で、外構デザインに使えば温かい雰囲気を演出できます。
大きさは均一ですが、並べ方を工夫して遊べますし、積んだり敷き詰めたりするのも簡単です。
住宅の外観が洋風、庭をヨーロッパ風にしたいといった場合におすすめです。

・2.モダンな印象のタイル


玄関アプローチの中でも、もっとも使われているのがタイルです。耐久性が高く、傷もつきにくいです。
色はグレーやブラウンなどの落ち着いた色味が多いので、モダンな玄関アプローチが作れます。
カジュアルな印象にしたい場合は使用するタイルの色を増やして、デザインしてみるのも良いでしょう。


・3.高級感が演出できる天然石

玄関アプローチに天然石を使用すると、高級感な雰囲気になります。
さまざまな形がある乱形石を使用すれば、形の決まったレンガやタイルとはまた違がったオリジナルの玄関アプローチになるでしょう。
また、正方形の天然石は天然石ならではのムラや筋などがあるので、ただ敷き詰めていくだけでも、それぞれの柄の違いを楽しめます。


玄関アプローチの工事依頼方法

玄関アプローチの工事を業者に依頼する際の方法を紹介します。
デザインを明確にし、予算もある程度見積もってから依頼することが大切です。


・1.デザインを明確に伝える

仕上がりが理想通りにならなかったという事態を防ぐためにデザインは明確に伝えましょう。
業者と相談して決めていく場合はアドバイスを取り入れつつ、理想をしっかり伝えてください。
素材の色や高さ、デザインなど、少し違うだけでも毎日使う玄関の印象は大きく変わってしまいます。


・2.事前に見積もりを出してもらう

いきなり1つの業者に依頼するのではなく、複数社に見積もりを依頼することも大切です。
玄関アプローチの工事は数十万円することもあり、安い買い物ではありません。
無駄な出費を防ぐためにも見積もり、サービス、対応を比較し、最適な業者を見つけてください。


コツを押さえて玄関アプローチのデザインを考えよう

玄関アプローチは家の第一印象を決める重要なポイントです。
デザイン性とともに実用性も考慮して、最適なデザインを考えましょう。
玄関アプローチの工事を業者に依頼する際は理想の玄関アプローチを作ってくれる業者を探し、見積もりの金額やサービスを比較することも大切です。




フェンス・門扉関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら