絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/12/28    更新日:2023/02/14


玄関アプローチの外構工事にかかる費用や施工の種類を詳しく紹介



玄関アプローチ


家の顔ともいえる玄関アプローチの外構工事には、30万〜70万円程度の費用がかかります。


バリアフリーや目隠し外構、タイルやレンガ、砂利敷など、さまざまな種類の施工方法があり、かかる費用もそれぞれ異なります。


たとえばバリアフリー設計にする場合、スロープ工事の相場は30万〜50万円程度です。


 


今回は、玄関アプローチの外構工事について、費用相場や施工の種類をご紹介いたします


玄関アプローチの外構工事にかかる一般的な費用相場は、30万から70万円程度です。


施工面積やデザイン、使用する素材、現場の状況によって価格に差が出るため、


まずは専門の施工業者に相談し、見積りをとることが大切です。



玄関アプローチの代表的な施工の種類には、次のようなものがあります。


1. バリアフリー


体が不自由な家族のため、または老後の備えとして、玄関アプローチをバリアフリー設計にします。


段差があるところをスロープにし、玄関までの道のりに手すりを取り付けます。


スロープは既存アプローチの状態や土地の広さによって施工費用が大きく異なります。


30万〜50万円程度でできる場合もあれば、100万円以上かかるケースもあります。


2. 目隠し外構


玄関扉を開けたときに中が見えないように、または洗濯物を隠すために設置するブロック塀や枕木、ルーバーフェンスなどを「目隠し外構」といいます。


壁型タイプに表札、郵便ポストなどを取り付ける場合の費用相場は50万円程度です。


防犯性を高めるための照明を設置したり、使用素材やデザインにこだわったりする場合は、100万円近くかかるケースもあるでしょう。


3.洋風リフォーム


玄関アプローチを洋風にリフォームする場合は、タイルやレンガを敷き詰める施工が一般的です。


玄関アプローチの施工方法として一般的なタイル張りには、1㎡あたり1万2,000〜1万5,000円程度の施工費用がかかります。


レンガを互い違いに敷き詰めるインターロッキングにする場合の費用相場は、1㎡あたり1万〜1万3,000円程度です。


4. 和風リフォーム


玄関アプローチを和風にリフォームする場合は、地面を砂利敷きにしたり、飛び石、敷石を施したりします。


砂利敷きは砂利の種類やサイズ、カラーによって、和風から洋風までさまざまな雰囲気を演出できます。


 


費用相場は1㎡あたり5,000円程度です。


1万円以上する大理石の白玉砂利など高価なものもあるため、素材にこだわる場合は費用も高くつくでしょう。


飛び石や枕木を併用するパターンもあります。飛び石は1つにつき3,000円程度が相場です。



玄関アプローチの外構工事に失敗しないためには、複数社の専門業者から相見積りを取ることが重要です。


それぞれの見積りを比較・検討することで、費用相場や信頼度をチェックできます。


 


見積りは下見をしっかりしたうえで、できるだけ正確な価格を出してもらいましょう。


見積りの内容が詳しく記載されていない、ほかの業者より極端に高い・安い業者には注意が必要です。



玄関アプローチにかかる費用は、素材やデザイン、施工の種類によって大きく変わります。


また、施工に入る業者によっても費用が異なるため、外構工事を依頼するときは、複数の業者から見積りをとりましょう。


フェンス・門扉関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら