絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2016/03/07    更新日:2023/07/17

お隣さんとの境界フェンスについてのお悩み


おはようござます。フェンス専門店のキロ 担当の近藤です。

本日のテーマはこちらにしました。境界フェンスについてです。地域限定的なお話しになりますが・・・。


都心近くでよく聞かれるご質門です。

ご質問内容としては、ブロックが共用として使われていてその上に フェンスを建てたいがどうしたらいいのか? なんだかフェンスの柱にも種類があってよくわからない。

お隣さんと 話し合う前に少し勉強をしてから相談しよう。 都心部の住宅街ですとこんなご質問がよくあります。

境界を甘く見ると末代までもめることになりますので大変ご注意が必要ですよ!


フェンスにもいろいろあるので一番キロで境界として使われるベーシックなフェンス YKKap レスティナフェンス20型 高さ80センチを基準に解説させていただきます。


12、YKKAP レスティナ20型


YKKapのベーシックモデルの定番フェンスです。格子の数を極限まで減らしたコスト重視モデルです。


基本的な考え方

フェンスには表面と裏面があります。 我々はフェンスが設置されているとフェンスの建っている方向で敷地がどちらの持ち物か どうか判断します。(もちろん境界杭も調査しますが)

上のフェンスの写真は表面を表します(見栄えがいい方)


表面=柱がフェンスの後ろにある
裏面=柱が前にある


「表」と「裏」では見え方が違います。

当然のことながら外とか見た際にきれいに見える方を 向けるので柱が見えにくい方が裏面という事になります。

そしてこの裏面、表面にはその持ち主を表すことができます。


裏面が見える=お客様の持ち物(ブロックも含めて)
表面が見える=お客様の持ち物ではない(ブロックも含めて)


フェンス 23


通常のフェンスはこのようになるのでどちらかの持ち物になってしまいます。

それを解消するのが下の画像の「間仕切柱」といわれるものとなります。

この間仕切柱ならちょうど両者の間に柱をつけることが可能な為、境界の上に 両者のフェンスがあるような形となりもんだいが解決しますね。


自在柱


YKKap レスティナフェンス20型の柱です。


フェンス 24


柱はブロックの中心に来てフェンスも中心ですこれなら、住宅を触る際にも、業者さんが気を使って 作業をしてくれますので安心でしますね。

当店ではいろいろなフェンスをご紹介しているのですが、間仕切柱の設定のシミュレーションはしておりません。 正直非常に珍しいので・・・。


100件中1件くらいの施工実績です。その為間仕切仕様の場合は別途 お問合せが必要となりますのでご了承ください。


フェンス工事専門店のキロに移動する
フェンス工事専門店のキロに移動する

フェンス・門扉関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら