絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12863件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2018/09/27    更新日:2023/06/26


片支柱タイプのカーポートの台風対策とは



片支柱タイプ



雨雪や強い日差しから車を守ってくれるカーポートですが、構造上強風にはあまり強くありません。

カーポートの性能や種類によって違いますが、突風などによって、屋根のパネルが吹き飛んでしまう場合があります。

これは元々、カーポート全体の破損を防ぐため、あえて屋根のパネルと本体を切り離せるよう設計されているからです。


無理に屋根と本体をしっかり固定してしまうと支柱が倒れてしまう恐れもあるので、自分で無理に固定するのも控えた方がよいでしょう。

通常のカーポートは簡単に移動させることができないので、台風対策が難しいのですが、カーポート専用のサポートアイテムを使うのもひとつの手です。




カーポートのサポート柱をご存知でしょうか?


主に1台用の片流れタイプのカーポートに取り付ける柱のことで、着脱式と収納式などがあります。

このサポート柱の大きな特徴は通常のカーポートの支柱と違い、簡単に取り外しできることです。


1台用の片流れタイプは左右どちらかの側面1方で支えられているので、中央で連結されているワイドタイプに比べると強度が弱くなってしまいます。

支柱がない側面にこのサポート柱を取り付けることで強度をあげることが可能です。


カーポートは形状的に風にあおられやすく、特に1台用カーポートの耐風圧強度は35m/秒までになります。

最悪の場合、台風による強風でカーポートの柱の基礎ごと倒れてしまかもしれません。

サポート柱を取り付けることによって耐風圧強度があがり、また風による屋根のバタつきの音を軽減してくれるので、まさに台風対策におすすめです。

着脱式だと簡単に取り外しできるので、使わない時は収納して置けるのもうれしい魅力ですね。




強風がカーポートに加わった時、多少なりとも揺れが生じます。

あまりにも揺れが大きすぎるとカーポートの柱や本体が倒れてしまい、車のボディ、家や近くにある電柱などが倒壊するなどの被害も考えられるでしょう。

サポート柱は揺れの軽減と共に吹き上げに対しても効力を発揮する頼もしいアイテムです。


また、サポート柱は台風の強風以外にも様々な災害に対応します。

片流れタイプのカーポートは雪の降るエリアにあまり適していませんが、最近はあまり雪が降らない地域でも降雪量が増えるケースが多くなりました。

サポート柱を使って、カーポートを2本足から4本足で支えることで耐積雪強度があがり、カーポートの倒壊を防いでくれます。

台風や大雪による災害時のカーポートの対策を考えているならサポート柱の利用を検討してみてはいかがでしょうか。


カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら