絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/10/17    更新日:2023/06/29


レイナポートグランのサイドパネルってどんなもの?必要?



サイドパネル


おはようございます。 アルミカーポート工事専門店 ネットショプキロの近藤です。


今日はこれにします。



本日のテーマはよくあるご質問ですね。徹底的に解説しようと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

レイナポートグランは現在販売終了商品です。

アリュースが後継商品となります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



そもそもサイドパネルってなんなの?


サイドパネルとは

サイドパネルとは、カーポートの側面につけるパネルです。画像は上下2段式のパネルです。

このほかにも1段様もあります。右側にあるバー材は、サポート柱です。

こちらをセットにして施工をする必要があります。



強度的にどうなの?


確実にカーポーに強度が無くなります。無くなるというのは、自然とカーポートがつぶれるわけではありません。

見てもらえればわかるのですが、この状態で台風がきました!どこにも風を抜かすことができないことになります。


うまく風が流れてくれればいいのですが、台風は通常流れている風とは違い、いつも方向が違います。

その為、非常に強い力がカーポートにかかります。


上記の画像の様に2段仕様にした場合は、さらに強い力がかかります。

メーカーは、からなずサイドパネルを取り付けた際はサポート柱を取り付けなければならないとしています。

我々もサイドパネルを取り付ける際は必ずサポート柱を取り付ける様におすすめしています。


サポート柱


なんでこんなに高いの? 


サイドパネルとは

YKKAPレイナポートグラン用 5,052mm×1873mm


定価で108000円(税別)


上記のカーポート本体定価が240800円(税別)


YKKAP レイナポーグラン サイズ51-24


そうなんですなんでこんなにいのか?わけがわかりませんね。

理由は、メーカーの定価が高すぎるからです。本体とほとんど変わらない価格ではないですか・・・。

これも商売ですね。本当に本体は安いと思うのです。逆に安すぎるのではないかと思うくらい安い・・・。

サイドパネルも安くしてもっと販売量を増やしてもいいのではないかなと思うのですが


と私は思っています。



自分でできるかな?DIYで


ごめんなさい。カーポートのDIYはやらない方がいいと思います。

非常に大きなものですし、大きなものゆえに垂直水平、基礎の大きさなど非常に難しいですね。


物置なら人手を集めて、DIYが得意な方がいればできる気はしますが、カーポートはちょっと違いますね。

私も何百というカーポートを見積しまし、何十という現場を立ち合いました。

作り方は知ってます。DIY得意な方です。ですが・・・・。


絶対にカーポートは自分でしません。時間も手間も材料も道具もかかるので結局プロに頼んだ方がお得だなと思っています。

何かあっても手直ししてくれますので。もちろん2台買った物置は自分で工事をしましたが。



実際はどれくらいの人が付けているのだろう?


やはりこちらはとりあえずという「金額」ではないのでホントに必要にかられて購入するという形です。

サポート柱も必要ですので高くなりますね。


その為、15件見積もりしてに1件程度でしょうか?

必要だ!という方が購入されています。



素材とカラーはなんでできているの?


素材とカラーは、本体のカーポートと一緒ですね。アルミでポリカーボネイ板です。

商品カラー


高いから本体施工後に後付できるの?


よくある問い合わせですが「できないことはない」が答えです。

一度カーポートを解体しないと施工できません。


理由は柱を設置しなければならないのですがそれを取り付ける為には

どうしても屋根をすべてとらないと柱が取り付けれませんので、

ご検討であればぜひ本体と同時施工をお勧めします。



一番サイドパネルをつける理由は何ですか?


理由の一番多いものは、「吹込みを防ぐ」ではなく「お隣さんの目をふさぐ」という事になります。

フェンスをするとあたかも「あなたたち私たちを見てるよね」って形になりますが、カーポートのサイドパネルだと車を守る為という別の意味ができますので、角が立たなく目隠しができるという事になりますね。

サイドパネルは、すりガラス調になっているものもありますのでよく使われますね。



もし記事を書いているあなたなら付けますか?


嫌な質問をされますね。もちろん私は商売人ですので、お客様にサイドパネルをつけていただきたいです。

絶対便利なのは確かですので。ただし高い・・・・。

今の私の家にカーポートをつけるならつけません。お隣さんの目も気になりませんし、中古の軽自動車ですし

玄関まで非常に近いので。必要にかられて購入されるものだと思いますね。



ちょっと変わったサイドパネル


こちらのYKKAPレイナポートグランのサイドパネルには「トレリスサイドパネル」というモデルがあります。

こちらはアルミ製でできた「トレリス」で腐らない目隠しになる非常に珍しいモデルです。


トレリスサイドパネル


結論


非常に高価なものなので、十分に検討したうえで購入されることをお勧めしますね。

でもあったら絶対に便利です。一番気にしなければならないのは、人間の動線ですね。

動線をつぶしてしまったら意味ありませんですので。


興味のある方は下記の商品バナーから詳細をご確認ください。

当店では現地調査も無料で行っております。



{{p200327}}

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら