絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12854件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2018/05/16    更新日:2023/06/23


カーポートの素材や種類をご紹介!



カーポート素材


車を守るカーポートの設置を考える上でまず思い浮かぶのが、「どういった種類があるのか」、「どのようなものが我が家に合っているのだろうか?」ということだと思います。


そこで今回は、カーポートの素材や種類をそれぞれご紹介いたします!



カーポートといえば車を守る屋根部分に注目しがちですが、カーポート全体を支える「柱」も重要な要素です。

カーポートの柱は商品によって素材がさまざまあるので、素材ごとにその特徴を見ていきましょう。


・スチール素材の柱


カーポートの柱として一般的に数多く使われている素材が「スチール」です。


スチールの特徴として、強度が高い素材であると同時に低価格で作れるというメリットがあります。

そういった点から、「カーポートの設置を考えているけれど、予算をあまりかけたくない」、「まずは低価格で設置してみて、様子を見たい」といった方にもおすすめの素材といえるでしょう。


ただし、スチールのもう一つの特徴として、将来的に錆びる可能性があるという点も見逃せません。

カーポートの柱は屋根全体を支える部分なので、もし柱が錆びてしまった場合にカーポート全体の強度が落ち、その状態のまま放置していると柱や屋根が崩れてしまうといった可能性もあるのです。


そのため、スチール素材の柱を選択する場合には、「錆び対策」を施すなど事前に対処することがコツであり、長く使いたい方はその点も念頭において検討することが大切です。



・アルミ素材の柱


アルミ素材の柱の特徴は、耐久性が強く、錆びる心配がないという点です。


また、素材自体が軽いので、地震や強風などといった自然災害の影響を受けにくいというメリットもあります。

そのため、「愛車を絶対に守りたい」、「せっかくカーポートを設置するなら長く使えて丈夫なものを設置したい」と考えている方にぴったりな柱素材でしょう。


ただし、丈夫な反面、スチール素材の柱より設置費用が高いという部分もあるため、予算に余裕のある方や安全性や耐久性を優先したい方は検討してみてはいかがでしょうか。




車を守ってくれる「屋根部分」にもいくつかの素材があります。それぞれの特徴をチェックしていきましょう。


・ポリカーボネート素材の屋根


カーポートの屋根素材として、もっとも多く使われているのがポリカーボネートです。

弾力性があり、温度変化による変形などの狂いも少ないとされている丈夫な素材です。

衝撃にも強く、紫外線を遮断する素材のため、塗装の色あせや日焼けによるシートの劣化を防ぐことができます。


・FRP板素材の屋根


FRPとは「Fiber-Reinforced Plastics」の略称で、プラスチックにガラス繊維などの繊維を含ませて強度向上させた複合素材のことです。

強度の高い素材で、特殊加工をすることによって熱遮断などの特性を追加させることも可能です。


・スチール折版素材の屋根


耐荷重性や遮熱性の高い素材です。

雪の多い積雪地域や、台風などの強風にさらされることの多い地域に適しており、自然災害に強くて丈夫な屋根を希望する方におすすめの素材です。



・アルミ素材の屋根


カーポートの劣化を防いで長く保つために重要な「錆びに強い」という特徴があり、耐久性、遮光性、遮熱性も高い素材です。




カーポートを支持する部分のデザインとして、「片側支持」と「両側支持」の2タイプがあります。

・片側支持のスタイル


左右のどちらか片方にのみ柱があるスタイルです。

駐車をするときに柱がジャマにならず、狭いスペースでも車の出し入れがスムーズにできるメリットがあります。


・両側支持のスタイル


屋根を両側の柱で支えるスタイルです。

両側に柱があるため安定感があり、デザインとしてもバランスの取れたスタイルです。

両側に柱があるため、設置する場合は、車の回転半径を考慮し、間口に余裕を持たせることを意識しましょう。




一言にカーポートといっても、柱や屋根、スタイルにはさまざまな素材や種類があるので、それぞれの特徴を知ってご自身に合ったカーポートを選ぶことが重要です。

エクステリアキロではお客様の敷地、条件にあったカーポートをご提案しております。現地調査からお見積りまでは完全無料となっておりますので是非お気軽にお問い合わせください。





カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら