絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/07/10    更新日:2023/06/23


LIXILフーゴFワイドはどこが人気なのか?プロの目線で分析しちゃいます



LIXIL フーゴFワイド

みなさん、こんにちは。


ネットショップキロ カーポート専門店の山内です。


今回は、2台用フラット屋根カーポートでLIXIL(リクシル)の新商品フーゴFワイドの人気について、詳しくご説明いたします。


まず皆様に伝えしておかなければいけないのが、フーゴシリーズは2015年6月1日から発売の新商品だということです。


LIXIL(リクシル)自体がTOSTEM(トステム)、TOEX(東洋エクステリア)、新日軽というアルミメーカーなどが合併してできたメガメーカーです。今までは各メーカーからスタンダードなカーポートが発売されていて同じようなデザイン・同じような販売価格で正直どれにすればいいのか分からないような状態でした。そこで今回、LIXILとして統一商品にするということになり、フーゴシリーズとネスカシリーズが誕生しました。


フーゴRは今までのカーブポートシグマⅢやメジャーポートⅡなどの一番スタンダードなアール屋根のカーポートを統一したデザインで、

フーゴFはレークポートシグマⅢやアーキフィットなどのスタイリッシュなフラット屋根のカーポートを統一したものになります。


その中でもフーゴF ワイドは、従来のアーキデュオワイドを踏襲したようなフラット型の2台用カーポートです。ただデザインが似ているだけでは意味がありません。どのように進化したのかをじっくりと見ていきましょう。



カラーバリエーション


基本となるアルミ形材色は、シャイングレー・ナチュラルシルバー・オータムブラウン・ブラックの4色展開で、こちらに関しては王道の人気カラーといった感じで大きな変更はありません。


さらに、木調色であるマテリアルカラーは、ここ数年主流となっているシャイングレーとナチュラルシルバーに、クリエペール・クリエラスク・クリエモカ・クリエダークというLIXIL(リクシル)のフェンスや門扉、ウッドデッキなどにも採用されているトータルコーディネートカラーとの組み合わせができるようになっています。オプション色なので追加金額は必要となりますが、お好きな組み合わせから選ぶことができます。



屋根材


屋根材は今まで通り、ポリカーボネート板熱線吸収ポリカーボネート板熱線遮断FRP板の3種類から選べます。


しかし、屋根材の色の名称は少し変わりました。


ポリカーボネートは、クリアブラウン・クリアブルー・クリアマット(すりガラス調)。


熱線吸収ポリカーボネートは、ブルーマットS(すりガラス調)と新色のクリアマットS(すりガラス調)です。


熱線遮断FRPはミストグレーS(すりガラス調)の1色のみです。


それぞれに特徴のある屋根材ですが、カーポートの一番人気は熱線吸収ポリカーボネートのクリアマットSです。光を取り入れながらも熱線(赤外線)をカットできるというのがお客様のニーズとピッタリなのでしょう。



屋根枠


フーゴFワイドにはプラスタイプがあって、通常タイプの屋根枠よりも高級感のあるデザインに変更することができます。フーゴFワイドのデザインはできる限りスッキリするように設計されているので、屋根まわりも最小限のサイズで構成されています。


フーゴFワイドプラスは、スッキリしすぎず高級感がありながら、それでも解放感はそのままに残しているというのがかっこいいですね。こちらもお問い合わせの多い人気商品です。


風に強い


従来は38m/秒相当だった耐風圧強度がフーゴでは20%も強くなって42m/秒相当まで上がりました。オプションを付けなくてもここまで強いのはフーゴシリーズのすごいところです。

柱高さ


上の図はフーゴRレギュラーのものですが、フーゴシリーズに共通して標準柱で2200mmという他にはない高さを実現。従来品が1800mmだったので約400mm(40cm)も違います。ワンボックスカーの車高が約2000mm位なので、2200mmあればほとんどの車庫に対応できるのではないかと思います。ただし、車庫自体に傾斜や勾配がついていますので、その角度によってはロング柱にしなければいけないこともあるでしょう。


ちなみに、フーゴFワイドには上図のH28柱(約2800mm)の高さ設定はありませんのでご注意ください。

奥行サイズ


これまで約5000mmと約5700mmの2タイプだった奥行に5400mmのタイプが仲間入りしました。これによって、車庫スペースに余裕があるのに屋根が少し小さくて残念だなということもなくなり、図のようにトランクを開けて荷物を出し入れする際にも雨の吹き込みが少なくて濡れる範囲はずいぶんと変わるはずです。

サイドパネル


フーゴFワイドのサイドパネルは一段・二段・三段の三段階で高さを変更できます。


2段の場合は台形の納まりにならないので、屋根との間にすき間ができるので雨が入ってしまうというリスクはあります。そういったことも影響してか、このタイプのサイドパネルは三段が圧倒的に人気です。


カーポートライト


カーポートの隠れた人気オプションはカーポートライトです。


LED照明で夜のお車の出し入れが便利になります。熱線センサー(人感センサー)付なので防犯にも使えます。ただし、100Vの電気工事が必要になりますのでご注意ください。



いかがでしたか?


ネットショップキロ カーポート専門店では、リクシル フーゴFワイドを激安価格でご提供しています。

概算価格の算出もホームページ上でカンタンにできますので、ぜひ一度ご確認ください!


{{p200058}}


カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら