絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/06/03    更新日:2023/06/28


台風に強い!?ポリカーボネート屋根のカーポート厳選2種





いうまでもなく日本には台風が非常に多く上陸します。


気象庁によるとだいたい年間10回は接近。

そのなかで2~3回は上陸するような状態です。


風が強くなると当然ながら色々なものが飛んでいきます。

傘や看板、公園のベンチや樹木など屋外のもので固定してあってもありとあらゆるものが飛ぶ危険性があります。


それもそのはず、台風の風速は強いもので最大風速毎秒33m以上。

最近では平成24年の台風17号が上陸時に最大風速毎秒50m以上となって甚大な被害をもたらしました。




台風


風速のお話しをしてもどれくらいの風が風速何メートルかとなるとわかりにくくなってしまいます。

簡単に風速に関して説明させて頂くと以下のような目安となっています。


平均風速毎秒10~15m:傘がさせないほどの風。

平均風速毎秒15~20m:ビニールハウスが壊れはじめ、転倒する人も出る。

平均風速毎秒20~25m:しっかりと体を確保しないと転倒する。


これはあくまで平均風速という点ですので、瞬間風速はこれの1.5倍から3倍という数値になります。



カーポートも屋外のものとなるため、それぞれ耐風圧強度というのが設計されています。

見方としてはこの耐風圧強度が瞬間風速という数値と比べて問題ないのかどうか。


全てのカーポートが台風へ対抗できるような耐風圧強度を備えているというわけではありません。

基本的に1台用のカーポートの耐風圧強度は風速毎秒38m相当。



カーポート


平均風速と最大風速の関係を考えれば、だいたい毎秒10~15mほどの平均風速には耐えられるという計算です。

それ以上となるとやはり不安が残るという状況ですね。


逆に一般的に強度があるとされているセッパンカーポートの耐風圧強度は風速毎秒46m相当。

これであれば平均風速毎秒15m~20mというものに耐えることができますね。



折板カーポート



では風に強いカーポートを建てたかったらセッパンカーポートを建てればOKという結論になるのかというと・・・違います。

なぜならセッパンカーポートには最大の弱点である「日当たり」の問題があるからです。


当然屋根材が鋼板材ですのでトーメイなポリカボネート製の屋根と違ってまったく空は見えません。

採光セッパンという採光材を入れてあげれば光は入ってきますがやはりわずかながらの光となります。


リビングから離れた場所に駐車場があるならいいのですが、リビングの前に駐車スペースがある場合はカーポートの屋根がリビングに入ってくる光を遮ってしまうのです。

明るいリビングで暮らしたい、でも風に強いカーポートでないと不安というお話しは当然メーカーにも届きました。



こんな要望に適合するカーポートあるのか?


あるんです!


セッパンカーポート並の強度を誇るポリカーボネート屋根のカーポートとなると強度を出すにも難しいものでしたが今ではそんなカーポートが現実となったのです。

それがこちらの2種類のカーポートです。



LIXIL ソルディーポート


LIXIL ソルディーポート


LIXILから発売されているTOEXブランドのソルディーポートです。


見てわかる通り、屋根を支えるたての野縁が通常のカーポートと比べると非常に多く入っていることがわかります。


毎秒風速46m相当に耐えられるというセッパンカーポートと同等の強度はこの野縁が支えてくれているのです。


もちろん風にも強ければ雪にも強いので、耐積雪強度もポリカーボネート屋根のカーポートでは考えられないほどの強度となっています。


1台用から3台用までのサイズバリエーションとアルミカラーとマテリアルカラーがそれぞれ4種類ずつというカラーバリエーションも魅力的です。



三協アルミ スノースカイ(2020年5月廃盤商品)


三協アルミ スノースカイ


こちらは三協アルミから発売されているスノースカイというカーポートです。


雪国である富山県に本社を構える企業だけあって、雪への対策という点から生まれたポリカーボネート屋根のカーポートです。

耐積雪量150㎝相当でありながら、ポリカーボネートの屋根を設置することができる最初のカーポートであったため、エクステリア業界では非常に話題になりました。


正直なところ私もセッパンカーポートを建てるのであれば、こちらのポリカーボネート屋根のカーポートを建てたい気持ちです。


もちろん先ほどお話ししたように雪に強ければ風に強いということで、こちらもソルディーポートと同じ毎秒風速46m相当に耐えられるようになっています。


サイズバリエーションは1台用から3台用まで、カラーバリエーションは3種類から選べます。


明るい印象を保てるポリカーボネートでありながら、強度もセッパンと同等であればもうこれを選ぶしかないですね!



    

台風に強いポリカーボネート屋根のカーポートといった視点からお話しさせて頂きました。


通常のカーポートに比べて圧倒的な強度を誇りますので、風が強い地域でしたら一考の価値ありです!


セッパンカーポートに比べて明るさという点では非常にオススメな商品ですね。


ネットショップキロ カーポート専門店ではこちらのカーポートを工事も含めて特別価格で販売中。


概算見積りはサイト内で出来ますし、現地調査も無料となっています。


ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。


それではみなさんよいガーデンライフを。




カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら