絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/05/04    更新日:2023/06/28


逆勾配カーポートってどんなカーポート?3つのメリット



逆勾配カーポート


逆勾配カーポートというのは、いったいどんなカーポートなんでしょうか。


一般的なカーポートはこの写真のカーポートのように柱方向に屋根が下がっているものが多いです。


みなさんのご近所にもこういったカーポートが2,3棟建っているのではないでしょうか。


カーポート


私の家の周りにもこういったカーポートが建っていますのを見受けられます。


それとは対照的に柱方向に屋根が上がっているのが今回のテーマである逆勾配のカーポートになります。


逆勾配カーポート


みなさんのご近所にはこういったカーポートは建っていますか?


正直私の家の周りにはこういった逆勾配のカーポートはなかなか建っているのを見たことがありません。


とても特徴的でかっこいいですよね!


この勾配・逆勾配のカーポートがあることでさまざまなメリットがあるんですよ。



【メリット① お隣さんへの配慮!】


カーポートというものはやはり、なるべくお隣さんとの境界ギリギリに施工したいものです。


やはり、駐車スペースを有効に使いたいものですよね。


そうなると、忘れがちなのがお隣への配慮です。


単純にホームセンターで安かったからという理由で通常カーポートを境界ギリギリに施工してしまうと、


お隣さんの敷地へ雨がはねてしまったり、雪が降っているときにお隣さんの敷地に雪が落ちてしまったりと


お隣さんにご迷惑をかけてしまうことになります。


こんなことで、ご近所さんとのトラブルになってしまうと大変なことですよね。


近所付き合いはなるべく円滑に進めたいものです。


こんなときにはこの逆勾配カーポートを選んでください!


逆勾配だったら、お隣さんに迷惑をかけることなく車を雨から守ることができます。


これでご近所付き合いがうまくいくこと、まちがいなしです。



【メリット② 建物への雨の吹きこみを軽減!】


道路側に柱があると車の出し入れの際に邪魔になってしまう、だから建物側に柱を施工したいんだ!


そういう方をたくさんいるかと思います。


そうすると雨が強いときはやはりが雨のはねが建物窓から入ってしまうこともあります。


そんなときにもこの逆勾配のカーポートをお選び下さい!


この逆勾配のカーポートをお選びいただければ、雨・風の吹き込みが少なくなり、雨の日にも窓を開けて換気をすることができますね。



【メリット③ 特殊な形でかっこいい!】


カーポートは柱側に屋根が下がっている通常勾配のものが一般的です。


そんな中、この逆勾配カーポートをお選びいただければ近所で目立つこと間違いなし!


カーポートは住宅道路側に施工するので。言わばおうちの「顔」です。


せっかくの高額なお買い物ですので、見た目にももちろんこだわりたいですよね。


私は見栄っ張りの名古屋人なので、見た目にはとことんこだわりたい派なんです。


選択肢のひとつで、1候補にいれて頂くのはいかがでしょうか。




前勾配カーポート


ちなみにこのように左右方向ではなく、前後方向に勾配がついている前勾配のカーポートも存在します。


なかなか見たことがないカーポートですよね。


この前勾配のカーポートだと雨水のはね・積雪を気にすることなく、施工することができますね。


施工スペースに合わせて前・後ろに勾配をつけることができます。


もちろん、前勾配でも後ろ勾配でも金額は変わりません。


各ご家庭によって施工スペース・ライフスタイルはさまざまだと思います。


各ご家庭に合わせてカーポートを選んでいただいてはどうでしょうか。


マイリッシュデラックス


ちなみに「マイリッシュデラックス」というカーポートですと、オプションで側枠を木目調に変更することができます。


最近の建物には木目調が入っていることが多いので、同じくカーポートも木目調にすると統一感も出てかっこいいですね。




逆勾配のカーポートを販売しているメーカーは限られています。

具体的にはYKKAPと三協アルミの2メーカーです。


{{p200341}}{{p2003412}{{p200343}}


各メーカーで若干ではありますが形状・カラー・価格の違いがありますので比較してみてくださいね。


逆勾配のカーポートについて理解していただけましたでしょうか。


みなさんのカーポート選びの参考になっていれば幸いです。


みなさまにとってベストなカーポートが見つかりますように。

 

当店ネットショップキロでは、様々なカーポートをお買い得価格にて販売しております。


お見積もりは無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。








カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら