絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2021/08/16    更新日:2023/06/26


駐車場に砂利を敷くのにかかる費用の目安や選び方を解説



駐車場 砂利


駐車場に砂利を敷く際にかかる費用の目安、さらに砂利の購入方法や駐車場にぴったりの砂利の選び方について解説します。

駐車場の地面を砂利にしたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてください。



駐車場に砂利を敷く場合の費用は、車1台分のスペースで約10万円程度です。さらに駐車場のスペースが広くなると高額になっていきます。

砂利を敷く前に、雑草駆除、整地など地盤を改良する必要がある場合は、追加で料金がかかるので注意しましょう。

一般的な砂利を使用する場合は10万円程度で済みますが、珍しい砂利や高価な砂利を選ぶと当然費用は高くなります。

業者に依頼するのではなく自分自身で砂利を敷く場合は、これよりも安く済みます。





砂利はホームセンターでも購入できますが、駐車場に敷くには100キロ以上の砂利が必要です。

店舗には大量の砂利を置いていない可能性もあるので、ネット注文などを利用しましょう。

また、砂利の種類によって見た目の雰囲気や使い心地も変わるので、理想の砂利を選ぶことも大切です。



・錆砂利


錆色の砂利ですが、それぞれの金属の量によって色が微妙に違うためシックな雰囲気を楽しめます。

砂利の中でもやや高額ですが、砂利が固定されてズレにくいというメリットもあります。



・五色砂利


さまざまな色の砂利をまぜたもので、見た目がよくなります。

丸い砂利が多く、駐車場にはやや不向きです。駐車スペースと庭が一体化しているような家では購入を検討してみてもいいでしょう。




駐車場の地面施工には、砂利以外にもさまざまな選択肢があります。それぞれの特徴を把握し、駐車場にぴったりの施工をおこないましょう。



・砕石


駐車場などでよく使われる素材です。人工的に岩を砕いて作ったもので、崩れにくいというメリットがあります。

安価で入手できるので費用を抑えたい方にもおすすめです。



・瓦チップ


瓦を砕いて作られたのが瓦チップです。

透水性が高い、消臭効果があるというメリットの他、安価で購入できるという点でも人気です。



・コンクリート


予算に余裕があるならコンクリートもおすすめです。手入れが簡単で耐久性も高く、一般家庭用の駐車場としては申し分ありません。

ただし、DIYでコンクリートを敷き詰めるのは難しいので業者に依頼する必要があり、その分砂利や砕石と比較するとコストは高めになります。




駐車場の地面施工に使用する砂利について解説しました。

砂利は他の施工と比べて費用も低く、手軽に導入できるアイテムです。

総額、使いやすさ、デザインの面から最適な砂利を選び、駐車場の地面施工に活用しましょう。


カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら