絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2021/07/19    更新日:2023/07/20


家にカーポートを設置するメリットや配置のポイントを解説




カーポートとは、駐車スペースに取り付ける簡易的な屋根のことです。

雨や風、汚れ、雪などから車を守ってくれる役割があります。

このカーポートを設置する際は、配置をよく考えなければなりません。

こちらの記事では、カーポートを設置するメリットや、どんな風に設置すればより快適になるのか、そもそもどんなカーポートを選ぶべきなのかなどを紹介します。


カーポートを設置すると、車を雨、風、雪、さらに黄砂や紫外線から守れるというメリットがあります。

洗車しても屋外に駐車すると、すぐに車は汚れてしまいます。

長くキレイな状態を維持したいのであれば、カーポートは必須といえるでしょう。

また、カーポートがあることで、車の乗り降りもスムーズになります。

雨の日でも玄関から傘をささずに車に乗れる、荷物を出し入れできるように配置しましょう。

雪が多い地方では、毎朝車に積もった雪を除去する手間も省けます。



カーポートを設置する際には、その位置にも気をつけましょう。

柱が4本あるカーポートは頑丈ですが、車の出し入れの邪魔になるといったデメリットがあります。

カーポートが高すぎると雨やほこりなどから車を守りにくくなりますが、低すぎると玄関や家の窓の開け閉めの邪魔になる可能性もあります。


また、設置位置によっては室内に差し込む日光が弱くなり、日中でも室内が薄暗くなってしまうかもしれません。

車の出し入れのしやすさだけでなく、家の快適性を奪わない配置を考えましょう。



カーポートにはさまざまな種類があります。


まずは柱の数ですが、2本のものと4本のものがメインになります。

4本のカーポートは頑丈ですが、とくに雪が多くない、風が強くない地域であれば2本柱のものでも十分です。


省スペースで設置できる片側に柱があるタイプ、

解放感がある後方に柱があるタイプなど、設置スペースや見た目の観点からも選べます。


雪が降る地方の場合は、年間の積雪量に応じてカーポートを選びましょう。

予想外の雪にも耐えられるよう、対応しているよりもさらに頑丈なカーポートを選ぶことをおすすめします。



車を守ってくれるカーポートの選び方やメリットを紹介しました。

カーポートにはさまざまなメリットがあり、用途やデザイン、強度なども種類によって異なります。

それぞれの目的に応じて、最適なカーポートを選びましょう。



当店では多数のエクステリアを取り扱っています。

カーポートの設置を考えている方はぜひ一度当店までお問い合わせください。

どんなカーポートがいいか迷っている方はカーポートぴったり診断はいかがですか?

下記バナーから診断いただけます。




カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら