絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12863件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2016/01/18    更新日:2023/06/26


2台用カーポートに隠された秘密!ワイドタイプと合掌タイプの違いとは?



カーポート2台用① カーポート2台用M合掌①



 2台用の駐車場といえば一番多いのが並列式の駐車場! そしてそのような場所にカーポートを設置するならやはりこのような2台用カーポートが一般的です。

では問題です。 上の2つの写真の2台用カーポートの違いはどこでしょうか?



カーポート2台用② カーポート2台用M合掌②



間違い探しのようになっていますが結構簡単です。 カーポートの屋根の一番高いところに注目してください。(赤い丸枠内にご注目ください。)


左の写真では継ぎ目がなく一本梁になっていますが、右の写真では継ぎ目があり連結してあります。 

左の写真のカーポートは一般的に「ワイドタイプ」と呼ばれるカーポートとなっており、2台用車庫専用に作られたカーポートとなっています。 

右の写真のカーポートは「合掌タイプ」と呼ばれ1台用のカーポートの屋根の先同士を連結して2台用としているカーポートとなります。 


「ワイドタイプ」の方が「合掌タイプ」より多く販売されているのが実情なのですが、なぜこのように2種類あるのでしょうか? 

大きな要因は現場の納まりにあります。 

というのも現場によっては幅に制限がある敷地があったりします。 


限られた敷地① 限られた敷地②


つまりはこんな場所やこんな場所などカーポートが設置できる寸法が完全に決まってしまっている現場です。

幅をカットしてしまえばいいじゃないか!というお声も聞こえてきますが、確かにその通り。


 1台用の場合などは横幅をカットして設置することが多いです。 ですが「ワイドタイプ」の場合横幅をカットするのは非常に難しいんです。 

 

間口カット


例えば1台用の横幅をカットする場合ならこの部分をカットしていくんですが・・・


「ワイドタイプ」の場合は梁が一本になっており、両側の柱につながっているため切るとしたら柱との連結部分なんです。 

ですが、ここは本来柱と連結するため加工がされているので切ってはいけません。 でも2台用カーポートが欲しい・・・ 


そんな時に活躍するのが「合掌タイプ」なんです!


2台用カーポート(基本タイプ) 2台用カーポート(合掌タイプ)


「合掌タイプ」でしたら敷地条件に対してある程度自由が利きますが、「ワイドタイプ」のデザインがいい場合は駐車場を計画する段階からしっかりと寸法確認をしておかないといけません。 

これから家を建てたり、購入されたり、はたまた外構リフォームをされる方はお気を付け下さい。 カーポート専門店の富田でした。

 

キロではカーポートのプロが現地調査を行ってしっかりとお調べ致します。

カーポートの設置をご検討頂いている方は、ぜひ無料の現地調査に申し込んでみてはいかがでしょうか。






カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら