絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/10/31    更新日:2023/06/30


1台用カーポート徹底比較!

エフルージュグラン vs フーゴFレギュラー


みなさん、こんにちは。
ネットショップキロ カーポート専門店の山内です。


今回は、1台用のカーポート その中でも人気のフラット型からYKKAPエフルージュグランとLIXILフーゴFレギュラーの2機種を徹底比較します。
では早速、LIXIL(リクシル)の新商品『フーゴFレギュラー』から見ていきましょう!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

表示されている価格は2015年時点の金額です。

エフルージュグランは現在廃番商品です。後継商品はエフルージュFIRSTです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


LIXIL フーゴF レギュラー


特長①

フーゴ高さ


フーゴFレギュラーの一番の特長は何と言っても柱の高さでしょう。
標準柱の高さは、従来品(カーブポートシグマⅢ、メジャーポートⅡ)ではH18(約1800mm)だったのが、なんと前代未聞のH22(2200mm)!これまではロング柱にしなければ駐車できなかったお車もフーゴFなら標準柱でも入る可能性があるのです!
敷地によっては車庫の傾斜が強い場合があるので、前の柱と後ろの柱で200mm(20cm)の違いがあるかもしれません。そんな場合は柱の埋め込みの関係で完全に2200mmになるわけではありませんが、1800mmの時と比べたら400mmも違うわけですから、これは大きいですよね。
それでも高さが足りない場合はロング柱をご利用ください。


 特長②

フーゴ風に強い


もう一つの大きな特長が、耐風圧強度です。カーポート本体がどれだけの風に耐えられるかの指標になるものです。
フーゴFの耐風圧強度は42m/秒相当!従来品では風速=38m/秒でした。38m/秒というのは1台用のカーポートでは標準の強度で決して弱いわけではありませんが、それを約20%も上回ってきたのです。
しかも、よく考えてください。標準柱の高さは400mmも長くなっているのに耐風圧強度が増しているんですよ。すごいですね。
38m/秒と42m/秒がどれだけの違いなのかはハッキリしませんが、数値で上回っているのですから誰も文句は言えません。これにはただただ感心するばかりです。


本体カラー

フーゴF本体カラー


本体の色は人気のオータムブラウン・シャイングレーを筆頭にブラック・ナチュラルシルバーを入れて全4色が基本となります。
さらに、木調色のマテリアルカラーはシャイングレーとナチュラルシルバーとクリエペール・クリエラスク・クリエモカ・クリエダークの4色との組み合わせで、8色選べます。全部で12通りの色が選べますのでコーディネートには困りません。


屋根材

フーゴ カラー


新商品になって屋根材も変更されました。
ポリカーボネートにはクリアブラウン・クリアブルー・クリアマットの3タイプ、熱線吸収ポリカーボネートはブルーマットS・クリアマットSの2タイプから選択できます。
特に、熱線吸収ポリカーボネートにクリアマットが入ったのが進化の証です。
さすが、LIXILといったところですね。


オプション


フーゴサイドパネル


まずは定番のサイドパネル着脱式サポートです。
サイドパネルは最小500mmのものから3段で2400mmのものまで幅広くラインアップされています。
上の写真はフーゴRですが、フーゴFと共通部材なのでご参考にしてください。

フーゴスクリーンパッケージ


次は、スクリーンパッケージという目隠しフェンスです。
カーポートの柱と繋げることによって車庫の奥側に隠しておきたいものなどを整理することができます。

ただし、柱とつなげるということは駐車スペースが狭くなるということなので、奥行の長いカーポートにしないと本末転倒になってしまいますのでご注意ください。



YKKAP エフルージュグラン ※販売終了


特長①


エフルージュ高さ


エフルージュの柱の高さは3タイプ。標準とハイルーフとハイロングです。
標準柱の高さは2000mmありますので、他機種の1800mmよりは余裕のある高さに設定されています。フーゴFよりは200mm低いです。

特長②

エフルージュツイン雨樋 エフルージュツイン雨仕舞に配慮


エフルージュはお車の駐車だけでなく、雨水に関することにも目を向けています。例えば雨樋。他機種では開口部が狭くて掃除をするときに怪我をしてしまうこともあるのですが、

エフルージュの場合は開口部が広いので雑巾などで掃除もしやすく、怪我の心配もありません。
また、タテ樋の部分も雨仕舞に配慮した構造になっているので、ただお車を濡らさないようにするだけではなく、使う人が使いやすいように設計されています。


本体カラー

エフルージュ本体カラー 


 エフルージュツインの本体カラーは、ブラウン・カームブラック・プラチナステン・ピュアシルバーの4色を基本としています。
オプション色は、中帯部分に桑炭・ハニーチェリー・キャラメルチーク・ショコラウォールナットというマテリアルカラーを入れることができますので、合計で8色のカラー展開となっています。
マテリアルカラーはプラチナステンとの組み合わせのみなので、ご注意ください。


屋根材

エフルージュ屋根カラー

ポリカーボネートにアースブルー・スモークブラウン・トーメイマットの3色、熱線遮断ポリカーボネートにアースブルーマット調・クリアマットの2色です。熱線遮断FRPのアッシュグレイに関してはDR認定と言って準防火地域用のものなので、カタログには価格が記載されていません。


オプション

サイドパネルや着脱式サポートなどの定番オプションはすべて用意されていますが、

エフルージュの場合には、下のような数々のオプションがあります。

 
エフルージュオプション



収納棚枯葉よけネット雨水タンクなどはあまり見ないかも知れませんが、

かなり便利なものなので、一度使うと手放せなくなってしまう一品です。


さいごに 

強度や柱の高さを考えるとフーゴFが特徴的ですが、ネットショップキロではYKKAPエフルージュグランをおすすめしています。純国産にこだわるYKKAP製というのも一つの理由ですが、一番の理由はお値段です。
ネットショップキロ カーポート専門店では、エフルージュグランはメーカー希望小売価格の55%引きという、業界最安値で販売しております。フーゴFは50%引きなので価格の差は出てきてしまいます。どうしてもフーゴFでないといけないという方は別ですが、機種にこだわりはないがフラットなカーポートがいいという方なら、お値段の差は大きいですよね。(※2015年時点の価格です。)


ネットショップキロ カーポート専門店では、無料現地調査をしてから正式見積りを提出いたします。

サイト内で簡易見積りも可能ですので、気になる方はチェックしてみてください。


{{p200306}}{{p200057}}

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら