絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2016/08/22    更新日:2023/06/22


カーポート フラット型 アール型 どちらを選ぶべきか?



カーポート屋根


おはようございます。カーポート工事専門店のネットショップキロ近藤です。


今回のテーマはこちらにします。



そもそもフラット型とアール型って知ってますか?

今カーポートはこの2つのデザインで大きく分かれています。


こちらがアール型デザインの一番人気YKKap アリュース

{{p200327}}



こちらはフラット型デザインの一番人気YKKap エフルージュFIRST

{{p200306}}



見ての通りデザインの違いは屋根の形状です。屋根がアールがかかっているものはアール型、フラット型はまっすぐの物となります。




これは住宅のデザインから分かれてきています。

現在の住宅のデザインの主流はシンプルなデザイン。


つまり直線を意識したデザインです。

シンプルモダンとも言われ壁は真っ白、アルミサッシはシルバー、直線、鋭角、なものとなっています。


その為、カーポートもシンプルなフラット型が好まれるようになりました。

我々の扱うエクステリアはすべて住宅のデザインに流れていきますね。




アールと比較してフラットデザインは、約1割程度高めになります。

やはりフラットデザインの需要が増えるとともに、価格も高騰傾向にあるようです。

とはいえ長く使う物ですので、価格にこだわりすぎて住宅デザインに合わないカーポートを設置してしまったということは避けたいところです。




もう一つ非常にいい利点があります。


最近の住宅は狭小地となり非常に住宅が狭くなっています。その為カーポートを切らなければならないことが多いのですが、その際にフラットカーポートの場合は斜めに切ることができるのが利点です。


切れる角度や場所は制限があるのですがこの斜めカットは非常に便利です。


カーポート屋根


上記のように道路と隣接した土地の場合に斜めにカットできます。


逆にアールデザインの場合、アール部分が邪魔をして斜めにカットすることができません。


ただもちろん間口を小さくしたり奥行を小さくしたりすることはできますのである程度は敷地に合った加工が可能です。


 

いかがでしたか? 今回のテーマ「なぜフラット型とアール型があるのか?」

住宅のデザインに合わせる為に作られていますので、ぜひご住宅とのトータルデザインでご検討されてみてはいかがでしょうか。



カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら