意外と雪に強いカーポートの形

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読むのに必要な時間は約1分32秒です。

 

おはようございます。カーポート工事専門店のキロ担当近藤です。

本日のテーマはこちらにしようと思います。正直私どもは雪国の人間ではないので

愛知県から見た積雪から感じたこと。

意外と雪に強いカーポートの形

 

タイトルよくわかりませんね。そうなんです通常カーポートと

雪の関係は、カーポートの積雪強度に比例するんですが、つまり積雪20センチ対応とか

50センチ対応とか100センチ対応とかね・・・・。

雪がたくさん降る地域には定番のセッパンカーポートです。

下の写真のようなスチールの屋根のカーポートで柱もたくさん建てます。

bad6c7456d5efebef9c5328c0d10552e

雪の降らない東海地方で以前大雪が降りました。30年位一度の大雪です。

名古屋でも15センチの降雪がありました。雪が降る地域では大雪でもなんでもないですが・・・。

しかしこれくらいならカーポートがつぶれることは

無いですが、現場へ行けばいくほど一つ気づきました。

カーポートの屋根の形により雪が積もるものと積もらない物があると・・・

通常名古屋ではほとんど雪が積もりません。年に1回3センチ位です。それだけです。

カーポートに雪に雪が積もるというほどの程度でもありません。

 

では何がどう違ったのか?

レイナキャップ     レイナポートグラン

レイナキャップポート                    レイナポートグラン

 

2つのカーポートで違いが出ました。何が違うのかわかりますでしょうか?

そうです柱を巻き込んだ形の屋根があるタイプ(左側)と無いタイプ(右側)

この違いで雪の積もり方が全く変わりました。

左側のYKKap レイナキャップポートグランは殆ど雪が積もらない

右側のYKKap レイナポートグランは雪が積もったままでした。

レイナポートグラン50雪

 

(画像は現場写真ではありません)

そうなんです。屋根が回り込んだアールタイプのカーポートはそのまま雪が流れていき屋根に積もらないんです。

アールが緩いカーポートはそのまま雪が積もってしまうという事がわかりました。

正直、当店も東海三県と関東圏の仕事しかしていなかったのでわからなかったのですが、東北に行き

どうしてもポリカーボネートのカーポートが欲しいという場合にはやはり屋根が回り込んだ

YKKap レイナキャップポートシリーズの積雪タイプを進めるそうです。理由はやはり雪が滑り落ちるから

もちろん降雪の量によってはそもそも濃い打ったポリカーボネイト板のカーポートでは対応できないことも

ありますが、仙台などはあまり雪があまり降りませんからこういったものも販売されていますよ。

 

※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風・積雪に強いカーポートを知りたい方にとっておき情報

●LINEでお手軽簡単問合せ


キロの公式ライン開設しました!ブログの内容についてのご質問、ウッドデッキ設置の相場、なんでも結構です。LINEにてお気軽にご相談下さい。即日回答させていただきます!


LINEで問合せをする



●「アルミカーポートの最強モデル」 超頑丈!!セッパンカーポート特集


アルミの柱を使ったカーポートで一番頑丈な仕様を知っていますか?それはセッパンカーポートです!耐風圧強度・最大54m/s、耐積雪強度・最大250cm相当もあります。そんなセッパンカーポートの中から当店が厳選した商品をご紹介しております。

台風・大雪に強い超頑丈!!セッパンカーポート特集



●「強い」台風に耐えるカーポートセット誕生!!


台風による屋根の飛びを防ぐために、キロオリジナルのコミコミセットを作りました!メーカー自社基準で耐風圧46m/秒に耐える事ができるとっておきのカーポートです!

台風に耐えるカーポート特集台風に耐えるカーポート特集



ダウンロード不要のカンタン!自動無料見積システム


たった3分で、工事付のカーポートの価格を知ることができる無料見積シミュレーションのご紹介です。面倒な作業は不要ですので、ぜひ一度お試しください。

カーポート自動WEB見積をスタートするカーポート自動WEB見積をスタートする



●見積価格を知る前に。施工事例でイメージを膨らませよう!!


カーポート施工事例集はこちらカーポートの施工事例集を確認する


カーポート専門店のキロに移動する