絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12854件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/08/04    更新日:2023/07/18

岩手県にお住まいの方は必読!岩手県のエクステリア事情を大公開


みなさんこんにちは。 

ネットショップキロ カーポート専門店の富田です。


今日は岩手県盛岡市からお送りさせて頂きます。

私達の本社は愛知県ですので直線距離にしてだいたい600キロほど離れていますね。 

こちらに営業所があるというわけではありません。

インターネットを通じて全国で販売している以上、愛知県のオフィスでパソコンに向かっているだけではいけません! 

やはり実際に販売している場所がどんな土地なのか肉眼で確認しに来てるんです。

岩手県へは小牧空港から飛行機で1時間ほど・・・。 

LCCのおかげで格安で日本全国飛び回れるいい時代になりました。 

花巻空港でレンタカーを借りて1時間ほど。 

見えてきました盛岡市。 ちなみにこちらのレンタカーは指定をしなくても4WDです。 

やはり東北! 雪国だけあってこの装備が当たり前のようですね。 


岩手県は非常に広く、北海道に次ぐ面積をもっているのですが、

南北の移動に関しては盛岡市を中心に高速が通っているので比較的短時間で行けます。

逆に東西の移動に関しては高速道路が通っていないために、非常に時間がかかります。 

そして岩手県といえば世界遺産である中尊寺の金色堂や毛越寺が有名ですね。 

私も行きたい気持ちを抑えて盛岡市で協力業者様と合流し街を回りながらお話しさせて頂きました。


まず現在の岩手県全体に言えることは、人手が圧倒的に足りないとのことですね。 

太平洋沿岸部は3・11の震災での津波の影響から復興し始めているとのことで、そちらの建築関係に人員を投入しているため、

職人さんの単価も少し高くなっているみたいです。 

またコンクリートや砕石なども足りない状況が続いているので価格も高騰しているようです。 

盛岡市内と沿岸部ではコンクリートブロックの値段一つをとっても大分差がありますね。 

それでは私が実際に盛岡市で見た岩手県のエクステリア事情をご紹介します。   


カーポートは?

やはり雪国だけあっていたるところにセッパン屋根のカーポートが建っています。

盛岡市内でも何年か前に大雪が降り、ポリカーボネート屋根のカーポートは軒並み潰れてしまったそうです。 

柱の本数も6本が主流のようです。 

そして耐積雪に関しては皆さん口をそろえて言われるのは100㎝のもの。 これだけないとは梁がたわんでしまって、

最終的には車の上に落ちてきてしまうそうです。

先日訪れた新潟市とそういう点では酷似していますね。 

またカーポートの基礎部分ですが、かなり深く基礎を作ります。 

なぜかといえば「凍上」と呼ばれる現象への対策とのことです。 

愛知県は普段聞きなれない凍上という現象ですが、これは寒さによって土の中の水が凍結してしまい、

それが基礎の下で固まることによって基礎を持ち上げてしまうことがあるんです。 

当然ながら基礎自体に重みはあるのですが、普段の施工寸法では足りないような状態なんです。 

なので基本的に深く掘って影響を減らすというわけです。 


ちなみにこの凍上によってどんなことが起きるかというと・・・

基礎が盛り上がってぐらつき、

さらに春になって溶けることよって沈むということを繰り返すため土壌はガタガタ・・・ 

結果として倒壊の危険につながります。   


テラス屋根は?

テラス屋根はあまり取り付けられているお家は少ないように思いました。 

どうしてもテラス屋根となると通常の製品では耐積雪が50㎝までのものしかないので、

つけても壊れてしまうからということではないかなと推測しました。   


樹脂木デッキは?

こちらはそんなに影響がないそうです。

耐積雪用の商品もありませんし、どの地方でも同じように取り付けられるようですね。 

とはいえ多くの場合はコンクリートを打設することが多いようです。 

あまり土のままにしておくと上がってきた水分によってデッキが凍ってしまうこともあるみたいです。   


フェンスは?

フェンスに関しても基本的には問題ないようですね。

ただこちらも基礎から立ち上げる場合には凍上対策が必要とのことです。   


テラス囲いは?

テラス囲いはテラス屋根に比べて比較的多く見ました。 

積雪タイプの規格はテラス屋根と同じながらも、フレームを住宅に打付けるのでテラス屋根に比べてしっかりとした強度が出るからでしょうか。 

あるいはテラス屋根を取り付けるんだったらテラス囲いのほうが便利だから!かもしれませんね。 

また新潟市でも見られた風除室はこちらにもありました。 やはり雪国では当たり前の装備なのですね。  


このように岩手県のエクステリア事情は愛知県と大きく異なることがよくわかりました。

みなさんもお引越しなどする際には参考にしてみてください。 

そうそう。大事なことを言い忘れていました。

岩手県ですが、12月~3月にかけては工事はほとんどストップするそうです。 

雪がひどいのと気温が下がりすぎる関係で、コンクリート関係のものが全く使い物にならなくなってしまうんです。 

もし無理にコンクリートを打設したりすると大変なことに・・・。 

なのでこちらの工事は計画的にすることが必要ですね。

ネットショップキロ カーポート専門店ではカーポートを工事も含めて特別価格で販売中。 

概算見積りはサイト内で出来ますし、現地調査も無料となっています。 

ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。 

それではみなさんよいガーデンライフを!!


施工事例をチェックする
エクステリアのキロの施工事例をチェックする

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら