絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/05/21    更新日:2023/07/18

1台用人気カーポート徹底比較!レイナポートvsエフルージュ


※すでに廃番となった商品も紹介されております。

 最新商品は、ブログの最後にあるバナーからキロ工事専門店をチェックしてみてください!



おはようございます。アルミカーポート工事専門店 ネットショップキロ近藤です。

本日のテーマはカーポートの比較です。

                         

レイナポートグラン基本

レイナポートグラン  


エフルージュグラン基本

エフルージュグラン


この2大カーポートを徹底比較したいと思います。

この2機種は当店キロでも最も人気の高いモデルの一つで、カーポートと言ったらまずこちらを お勧めいたします。

まずは共に製造メーカーが一緒な為、ykkapというメーカーを解説したいと思いますね。

YKKAP本社は富山県にあります。ykkapといわれると想像されるのは、もちろんカーポートではなく ファスナーと思います。

そうなんです、世界シェアの40パーセントをしめるykkapの主力商品はファスナーです。 

そのメーカーは、実は建材商品も作っています。一番有名なのは、アルミサッシです。


ご自宅のアルミサッシや 玄関ドアやバルコニーなどを見ていただけるとわかるのですが実は結構使われています。

業界No1はトステム(現在はリクシル)ですがNo2はYKKAPとなっていますのでそのシェアはかなりの物があります。

そもそもYKKは吉田工業株式会社なのですがYKKの後にAPとありますこれはアーキテクトプロダクトといって 日本語では建材という意味で使用されています。

この建材は、アルミサッシだけではなく、玄関ドア、バルコニー カーポート、フェンス、テラス屋根などを製造している一流のメーカーです。

よくリクシルと(トステムとTOEX)と比較され何が違うのですか?と聞かれるのですが、大きな違いは、日本製かタイ製かの違いでしょうか。


YKKAPはすべて日本で製造されています。

一方リクシル製品は タイ(東南アジア)で作られるものが非常に多いですね。

いまどき東南アジアだからって製品が悪いわけではないですが やはり日本を応援したくなる気持ちもあります。

メーカー紹介はこれくらいにして本題に入りたいと思います。   では2つの商品の比較をしていきたいと思います。

1台用のエフルージュとレイナポートの何を基準として比較するかといいますと下記の5つに絞りたいと思います。


比較するのは5つ

 1 価格=一番重要な部分ですね
 2 デザイン=お好みがあります
 3 機能=これは違いは無いかな
 4 サイズ=それぞれ
 5 カラー=新色があります

 

1価格

ここでは同じサイズのカーポートで比較してみましょう。

サイズの大きさと共に正比例しますので これくらいの価格が大きくなっても続きます。


{{p200327}}{{p200306}}


こちらは圧倒の価格差でレイナポートグランが圧勝です。 当店でも一番販売しているのはレイナポートとなります。 


2デザイン

大きな違いはこのデザインの違いが一番だと思います。

アールを基調にした、レイナポートグラン

フラットを基調にした、エフルージュグラン


どんな人が購入されるかといえば・・・


新築=エフルージュ。なぜなら、シンプルな直線を生かしたデザインの住宅だから。

新築以外=レイナグランポート。なぜなら、住宅がそれほどシンプルになっていないため、カーポートは柔らか味があったほうがよくあうから。


エフルージュグラン

エフルージュ


レイナポートグラン基本

レイナポート

3機能

正直メーカーが同じなので機能面では同じです。

屋根材の機能、排水の機能等これは他社のメーカーと比較しても同等をいう事になります。

  

4サイズ

サイズバリエーションは1台用に限定してもレイナポートグランのが多いようです。

やはりベーシックなモデルとなりますので、サイズは圧倒の差になりますね。


・レイナポートグラン:36サイズ

・エフルージュグラン:18サイズ


柱の高さは両者とも高さ2000mmモデルと2400mmモデルとハイロング2800mmの3タイプをご用意していますのでご安心ください。


レイナポート全体図 梁


5カラー

カラーはいったいどのような違いがあるのでしょうか?


・レイナポートグラン:ブラウン・カームブラック・プラチナステン・ホワイトの4色展開
・エフルージュグラン:ブラウン・カームブラック・プラチナステン・ピュアシルバーの4色展開


さらに中帯のカラーが4色 桑炭・ハニーチェリー・キャラメルチーク・ショコラウォールナット ココは圧倒的にエフルージュグランに軍配があがります。

ただしご注意はエフルージュグランにはホワイトが無いところですね。 エフルージュグランには、2色のシルバーがあります。

なぜ2色あるかといいますと、明るいシルバーとくらいシルバーになるのですが、 最近は、シンプルモダン住宅がはやりまして、白色の住宅にはより明るいカラーのシルバーが合う様です。

その為エクステリア商品は アルミサッシの色目にあわせるのが基本ですので、サッシの色が薄いシルバーなら、カーポートの薄いシルバーとなりますね。

ホワイトは最近はあまり使われることが無いのでエフルージュ等には採用されていないようです。


エフルージュ本体カラー


結論

簡単にお話しできれば 価格重視ならレイナポートグラン デザイン重視ならエフルージュグランでしょう。

両者とてもコストパフォーマンスに優れたモデルです。きっとどちらを購入されても ご満足間違いないでしょう。 

実際2017年の出荷台数で行きますと70%がレイナポートで30%がエフルージュという結果が出ています。

今後この比率はエフルージュが伸ばすであろうといわれています。


カーポート工事専門店のキロに移動する
カーポート工事専門店のキロに移動する

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら