人気のレイナポートグランシリーズに積雪地用もあるらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読むのに必要な時間は約3分1秒です。

 

みなさん、こんにちは。

ネットショップキロ カーポート工事専門店の山内です。

積雪地にお住いの皆さま、お待たせいたしました。

今回は、当店の一押しにして大人気カーポートのYKKAP レイナポートグランシリーズの積雪地用カーポートその名も『レイナポートグラン50』について解説していきます。

YKKAPレイナポートグラン

レイナポートグランシリーズはYKKAPのカーポートの中でも全てのベースとなるスタンダードタイプのシリーズです。1台用、連棟タイプ、合掌タイプ、逆勾配タイプ、2台用ワイドタイプ、3台用など幅広くラインアップされていて、カラー・サイズ・屋根材などのバリエーションも豊富すぎるくらい豊富です。

また、着脱式サポートやサイドパネル、枯葉よけネットや水平式物干しセットなどオプションもたくさん揃っているので、さまざまな敷地に、さまざまな用途に対応できる素晴らしいカーポートです。

レイナポートグランZシリーズという風に強いタイプのシリーズも追加されてさらにパワーアップしています。

レイナポートグランについての詳しい説明は、『レイナポートグランシリーズ 7つの魅力』をご参照ください。←記事タイトルをクリック!

レイナポートグランの積雪性能

しかし、積雪地仕様については少し事情が違います。

レイナポートグランの積雪強度はシリーズを通して20cmまでです。これ以上の耐積雪強度にするにはオプションが必要です。

レイナポートグラン積雪ユニット

上の図のように、母屋補強材と着脱式サポートを取り付けることによって、積雪30cmまで強くすることができます。

それでも積雪地にお住いの方からするとまだまだ強度的に頼りないかと思います。

そこで別にラインアップされたのが、レイナポートグラン50というシリーズです。

レイナポートグラン50の“50”は積雪50cmの50です。

つまり、母屋補強材やサポートが無くても50cmの積雪に耐えられるのです。

それでは、レイナポートグラン50について具体的に見ていきましょう。

レイナキャップポートグラン50

レイナキャップポートグラン50基本

もともとこのタイプから50シリーズが始まりました。

レイナキャップポートグランは袖壁付きの垂れ下がり形状なので、雪が積もりにくく積雪には強いタイプでした。そのレイナキャップポートグランに柱と梁(はり)を1本追加して強度を強くしたのがレイナキャップポートグラン50なのです。

上の写真は基本セットで片側支持なのですが、サポート柱が付いていませんよね?これが画期的なことなのです。

 

レイナキャップポートグラン50縦連棟 レイナキャップポートグラン50M合掌

左はたて2連棟セット 右がM合掌セットです。

連棟セットや合掌セットは基本セットを連結して2台用にしたものなのです。連結部に負担がかかりそうに見えますがこれでも耐積雪強度は変わりませんので安心してご利用いただけます。

レイナポートグラン50

レイナポートグラン50基本

上の写真は一番スタンダードな形のレイナポートグラン50です。先ほどのレイナキャップポートグランと違って屋根に雪が積もりやすいのですが、こちらも母屋補強材と専用サポートなしで50cmまでの積雪に耐えられる作りになっています。

積雪強度の高いカーポートだと冬の間はいいのですが、雪が降らない季節になると少し重苦しい雰囲気になってしまいがちです。レイナポートグラン50ならすっきりしたデザインなので春から秋にかけても景観を崩さず、車庫スペースも開放的になると思います。

こちらにもたて連棟セットM合掌セットが用意されています。さらに、自動車1台とバイクも同時に停められる基本+ハーフセットもありますので、通常のレイナポートグランとほとんど変わらないバリエーションです。ただ、Y合掌セットだけはありません。雪が積もりやすい形状だから仕方ないかも知れませんね。

レイナワンポートグラン50

レイナワンポートグラン50

両側支持タイプのレイナワンポートグラン50です。

ただでさえ4本の柱で支えていたタイプなのに、さらに2本増えて6本の柱で屋根を支えます。見た目だけでも丈夫さが伝わりますね。

レイナベーカポートグラン50

レイナベーカポートグラン50基本

壁付けタイプのレイナベーカーポートグラン50です。

このタイプは屋根を建物の壁に接続するので間口(横幅)が大きいのが特徴です。写真のタイプは51-39Hなので奥行5052mm 間口は3900mmもあります。

レイナポートグラン50の最大間口が3000mmなので、かなり余裕のある大きさです。そんな大きな間口サイズで耐積雪50cmだと危ないような気がしますが、ちゃんとそれ用に作ってあるので問題ありません。

レイナツインポートグラン50

レイナツインポーグラン50

2台用ワイドタイプのレイナツインポートグラン50です。

積雪地で2台用というとセッパンタイプが主流ですが、これなら雪がない季節ならお庭もリビングも太陽の光をたくさん取り込むことができて明るいお庭にすることができます。


いかがでしたか?

ネットショップキロ カーポート専門店では、YKKAPレイナポートグラン50シリーズを定価の55%引きで販売しております。さらに、キャンペーンで標準工事費が¥0になるような企画もございます。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

1分見積カーポート

カーポートのベストセラー YKKレイナポートが早割中です!

人気商品リウッドデッキ200がなんと期間限定で50%OFF

テラス囲いの事ならやっぱり専門店!

テラスも期間限定の早割やってます!

価格重視なら「キロスタイル」で

キロスタイル カーポート

フェンスは何でもありますよ。

フェンス工事専門館

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加