プロが解説!合掌セットとワイドカーポートの違いとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読むのに必要な時間は約3分51秒です。

みなさん、こんにちは。

ネットショップキロ カーポート専門店の山内です。

今回は、2台用カーポートの合掌セットワイドタイプについて違いがよく分からないというお問い合わせを多くいただくので、こちらについてお話ししていきます。

先述のようなお問い合わせが多くある中、本日はなんと2台用カーポートの無料現地調査のために京都府京田辺市にやってきました。京田辺市と言えば、八幡市・城陽市・井出町・久御山町・精華町に囲まれ、西側には大阪府枚方市、さらに南には奈良県生駒市があるという地理的には大阪のベッドタウンとして栄えてきた町です。

そんな京田辺市のT様のご依頼は、お家をご購入されてから10年が経ち新車のご購入を検討されているそうで、そのためにも2台用のカーポートを設置しようということになったようです。

京田辺市担当の施工スタッフIさんと共にT様宅を訪問しました。

T様の車庫スペースはとても分かりやすく、お住いの目の前がすべて駐車スペースになっていてカーポートの設置も簡単にできそうです。

Iさんは早速、T様の敷地を計測し始めました。横幅と奥行を計測してみると、T様の車庫スペースは横幅が5.4m 奥行が5.3mありました。

この大きさであれば色々なカーポートが取り付けられるので、T様にご希望の商品があるのかをお聞きしました。

「YKKAPのエフルージュグランの合掌がいいな」

それを聞いて施工スタッフのIさんは不思議な顔をしていました。なぜなら、エフルージュグランだと合掌セットよりもワイドタイプの方が人気があるからです。

ここで間違えてはいけないのが、2台用のものはあるのです。あくまでも合掌セットがないのです。

ピンと来た私はI様に以下のような説明をいたしました。

合掌セットとワイドタイプの違い

合掌セット

カーポートの合掌セットというのは、1台用のカーポートを2セット接続して2台用にしたもののことです。

レイナポート全体図 梁

カーポートはこのような部材から成り立っています。

 

 

上の図はYKKAPレイナポートグランの1台用の図面です。

これを2つ接続させると合掌セットになります。

合掌セットと一口で言っても実は2種類ほどあるのです。ではその二つを見ていきましょう。

M合掌

2台用 M合掌

レイナポートグラン M合掌タイプ

 

ほとんどの方が、合掌タイプといえばこのタイプを思い浮かべられるのではないでしょうか。

お客様は「合掌、合掌」と言われるのですが、厳密にいうとM合掌と呼ばれます。

M合掌はカーポートの屋根の先(前枠)同士を接続させます。そう聞くと雨漏りしそうな気がすると思うのですが、当然ですがそんな心配は要りません。

M合掌部品という部材で屋根が接続される部分を覆います。さらに強風などでカーポート本体が揺れてもねじれが発生しにくいように梁(はり)同士を接続させる仕様になっています。

M合掌梁接続

上図で分かりますか?

梁連結材を梁の両側から挟み込むようにボルトで締めつけます。

このようにできているのがM合掌セットです。

M合掌セットのメリットは、左右で横幅が違うカーポートを組み合わせることによって色々な敷地に対応できるので、カーポートをカットしなくても済ませる可能性が広がります。

Y合掌

合掌セットにはもう一つのタイプがあります。それがY合掌セットです。

Y合掌セットは写真を見ていただければすぐに分かります。

2台用 Y合掌

レイナポートグラン Y合掌

 

これがY合掌タイプです。

正面から見たらアルファベットの「Y」に見えるのでその名がつきました。

M合掌セットとは違い、1台用のカーポートを背合わせで接続させています。柱は1本に見えるかもしれませんが、ちゃんと2本が並んでいます。

コチラも当然ですが雨が漏れないようにY合掌部品という部材で塞いでいます。

Y合掌セットの最大のメリットは、カーポートの左右がオープンスペースになることです。

M合掌で立てようとした場合に、車庫スペースの端に水道管やガス管などの埋設物があると設置ができません。こんな時、Y合掌にすれば柱は真ん中に来るのでガス管や水道管を避けられます。

ワイドタイプ

続いてはワイドタイプです。

数年前までは、2台用のカーポートと言えば合掌セットのことでした。しかし、ここ最近は2台用と言えばワイドタイプが先に選ばれるようになりました。

ワイドタイプとはどんなものかと言いますと、初めから2台並列で駐車するために設計されているカーポートのことです。

見た目はM合掌にそっくりなのですが、ワイドタイプの梁は初めから繋がっていて1本の部材なのです。ですから、施工の際に接続させる必要もないのです。

レイナツインポートグラン基本

レイナツインポートグラン

 

写真はYKKAPレイナツインポートグランというワイドタイプのものです。

ほとんどM合掌と同じですよね。

でも初めから2台用で作られていますから見た目にもスッキリしていますし、価格もこちらの方が安いんです。

ちなみに、横幅4.8m 奥行5mタイプでのメーカー希望小売価格(2016年12月現在・税別)は以下の通りです。

  • M合掌セット 476,600円
  • ツインポート 453,900円

これならワイドタイプが人気が出るわけですね。

話は初めに戻りますが、T様がお話になったエフルージュグランのM合掌の写真はこちら。

エフルージュM合掌

エフルージュグラン M合掌タイプ

 

そして、ワイドタイプであるエフルージュツインの写真がこちら。

エフルージュ

エフルージュツイン

 

こんな言い方はよくなかも知れませんが、ワイドタイプの方がスタイリッシュで人気がある理由が分かります。

実はエフルージュツインは当店の2台用カーポートでは一番人気の商品なんです。

ということでT様に確認を取ったところ、やはりこのエフルージュツインのことを仰っていたようで、こちらの商品で御見積書を作成することになりました。

 

1分カーポート

カーポートアンケート

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カーポートの工事付価格を簡単に知る方法とは

●LINEでお手軽簡単問合せ


キロの公式ライン開設しました!ブログの内容についてのご質問、カーポート設置の相場、なんでも結構です。LINEにてお気軽にご相談下さい。即日回答させていただきます!


LINEで問合せをする




●ダウンロード不要のカンタン!自動無料見積システム


たった3分で、工事付のカーポートの価格を知ることができる無料見積シミュレーションのご紹介です。面倒な作業は不要ですので、ぜひ一度お試しください。

カーポート自動WEB見積をスタートするカーポート自動WEB見積をスタートする



●見積価格を知る前に。施工事例でイメージを膨らませよう!!


カーポート施工事例集はこちらカーポートの施工事例集を確認する



●カーポートを検討されている方は、こんな商品にも興味を持っています。


テラス屋根ウッドデッキフェンス専門店テラス囲い



●カーポートの商品のみを購入して、DIYしたい方にはコチラがおすすめ!


全国無料配送始まりました。YKKAPカーポート特集全国宅配OK!YKKAPのカーポート特集


他のブログを見る