絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/06/21    更新日:2023/06/22


プロが解明!LIXILネスカFワイドタイプが人気の理由。

ネスカF




みなさん、こんにちは。

ネットショップキロ カーポート専門店の山内です。


今回は、LIXILの新型カーポート『ネスカ F ワイドタイプ』について詳しく解説していきます。


LIXILさんには、TOSTEM(トステム)・TOEX・新日軽と3つのエクステリアブランドがありました。

昔はそれだけにカーポートの機種も同じようなものが多く、選ぶのが大変でした。昔からひとつのブランドにこだわりのある方ならまだいいのですが、分からない方ならなおさらです。


しかし、2015年春。遂にLIXILさんが動きました。

デザインや価格帯などにダブりがあった機種を統一したのです。そして新しく誕生したのが、フーゴシリーズとネスカシリーズです。


フーゴシリーズとネスカシリーズは形状は似ているのですが、強度のあるフーゴになるのでしょうか。ネスカはフーゴの廉価版といった位置付けのようです。

だからといって侮るなかれ。ネスカのスペックもなかなかのものなんです。

ちなみに、ネスカFの「F」の意味はフラットのことです。Rはアール型のことを指します。


それでは早速、具体的に見ていきましょう。



ネスカF


ご覧になっていかがですか?


私個人の第一印象は、カッコいいじゃん!です。


ここ数年、フラット屋根の2台用カーポートはかなり広がってきていて、当店でもYKKAPエフルージュは2台用では1・2を争う人気商品です。


ですから、デザインにはそれほど感動したわけではありませんが(LIXILさんスミマセン)、フーゴFより定価が安い割にはしっかりした作りだなという印象です。


確かに、フーゴFワイドは耐風圧強度が42m/秒相当だったり、梁延長という特殊な納まりの設定があるのですが、普通に使っていただくにはネスカFで十分ではないでしょうか。


本体色


本体色


本体色はナチュラルシルバー・ブラック・シャイングレー・オータムブラウンの4色です。


カーポートの本体色を選ぶ際にお住いのサッシの色に合わせることが多いのですが、最近の住宅は上記の4色でほとんど合わせられるのではないでしょうか。


屋根材


屋根材


屋根材の色に関しては屋根の種類によって若干の違いがあります。


 ポリカーボネート板・・・クリアブラウン(透明)、クリアブルー(透明)、クリアマット(すりガラス調)

 熱線吸収ポリカーボネート板・・・ブルーマットS(すりガラス調)、クリアマットS(すりガラス調)


以上のラインナップですが、最近の傾向としてカーポートの屋根材は熱線吸収ポリカーボネートがよく選ばれます。やはり、真夏に車内の温度が高くなってハンドルが握れないとか、出発する前に窓全開とか、エアコン全開しなければいけないのが改善されるというのは大きなメリットですよね。


色もブルー系のものよりクリア系のものが増えてきました。いくら車庫の下と言えども、なるべく光を取り入れたいというのが本音でしょう。昔はクリアマットというのはあまりありませんでしたから、今後はこれが主流になる予感です。

ちなみに、通常のポリカーボネートでも紫外線はほぼ100%カットしますので、お車の塗装などはしっかりお守りします。


ポリカーボネートという素材自体はかなり浸透してきていると思いますが、ご存じない方のために念の為説明いたしますと、衝撃に対する強度はガラスの200~250倍もの強さがあると言われていて、耐久性も従来のアクリル板と比べるとはるかに強くなっています。


また、とても柔軟性があって、曲げてもなかなか割れないのでカーポートやテラス屋根などエクステリア商品のほとんどに使われています。

ポリカーボネートの強さに関しては当店スタッフが撮影したこちらの動画もご参照ください。






基本タイプ


基本タイプは48-50型(横幅4827mm 奥行5002mm)、54-50型(横幅5417mm 奥行5002mm)、60-50型(横幅6007mm 奥行5002mm)という3種類のサイズからお選びいただけます。


アール型の屋根と違ってフラット型の2台用は右から左までほとんど同じ高さなので雨の吹き込みも最小限まで抑えられます。



縦連棟

2台用の縦2連棟なので4台用のカーポートです。


他の機種ではフラット型のワイドタイプには縦連棟仕様があまりないのですが、ネスカにはラインアップされています。


縦連棟


これは縦2連棟を横から見た図です。連結部を頂点として前後に水勾配がついています。


何だか、家みたいですね。まだ残念ながらネスカF 縦2連棟の実物を見たことがないので分かりませんが、きっとかなりのゴージャス感なのではないかと今から楽しみです。




サイドパネル


ワイドカーポートの一番人気オプションはやはりサイドパネルでしょう。


サイドパネルに関しては、サイズ・価格ともにフーゴFワイドと共通部材になります。


図のように台形・二段・三段の3種類からお好きなものをお選びいただけます。


目隠しが目的で付けられるなら二段。雨の吹き込みを軽減したいなら三段がおススメです。




いかがでしたか?


ネットショップキロ カーポート工事専門店では、現地調査から御見積書の提出まで完全無料で行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。



あなたにピッタリのカーポートを探すなら


自動見積り


施工事例

{{p200064}}

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら