絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/06/20    更新日:2023/06/29


プロが分析!LIXILの新規格ネスカFレギュラーの実力



みなさん、こんにちは。 ネットショップキロ カーポート工事専門店の山内です。

今回は、LIXILさんの新商品『ネスカF  レギュラータイプ』についてどこよりも早く(?!)徹底分析していきます。


LIXILさんといえばTOSTEMとTOEX、新日軽などのエクステリアメーカーとその他住設メーカーが合併してできたマンモスメーカー。

合併当初は似たようなデザインのカーポートがたくさんあったのですが、2015年、とうとう統一ブランドが出来上がりました。それが、フーゴとネスカです。


メインのブランドはフーゴになるでしょうか。そのフーゴの廉価版がネスカの位置づけのようです。


では、ネスカは具体的にどのような商品なのか、じっくり見ていきましょう。




ネスカFレギュラー基本 フーゴFレギュラー基本



上(左)の写真は、ネスカF 基本セット 27-50型(横幅2692mm 奥行5028mm) シャイングレー 屋根材:ポリカーボネート(クリアマット)です。

下(右)がフーゴFなのですが、その違いは分かりますか?


屋根サイズ傾斜角度、高さなど図面上のサイズは何も違いはありません。

見た目の違いはただ一つ側枠に注目してください。 側枠の幅(高さ)がネスカの方が小さいのです。

その分、母屋材(もやざい)の小口が見えていますよね。


洗練されたフーゴFをさらに外せるものをすべてそぎ落としたのがネスカFだと言ってもいいでしょう。

※カーポートの各部材に関しての詳しい説明は「カーポート施工が初めての方へ」をご覧ください


「カーポート施工が初めての方へ」を見る>>



ちなみに、標準柱で有効高さが2200mmというのは業界トップクラス。

一昔前ならロング柱に分類できるくらいのサイズです。各社が柱のサイズアップ化を図る中、LIXILさんも追随してきました。





本体


ネスカ色



本体色は、オータムブラウン・シャイングレー・ブラック・ナチュラルシルバーの4色展開です。

フーゴにはホワイトがありますがネスカにはありません。 


しかし、最近はこの4色に人気が集中していますのであえて絞り込んだのだと考えられます。



屋根材


フーゴRパーク 屋根材



屋根材は共通です。 紫外線をカットするポリカーボネート板からは、クリアブラウン(透明)・クリアブルー(透明)・クリアマット(すりガラス調)の3色。


赤外線も同時に軽減する熱線吸収ポリカーボネート板からは、ブルーマットS(すりガラス調)・クリアマットS(すりガラス調)の2色から選んでいただけます。




基本


ネスカFレギュラー基本



先述したのが基本セットです。

横幅は2393mm・2692mm・2992mmと3種類があるのでお車や敷地に合わせることができます。




延長


ネスカFレギュラー延長



延長セットは、基本セットより奥行が約1.4mも長いタイプです。


写真のようにバイクを駐輪してもいいですし、タイヤなどの収納する物置を設置されてもいいのではないでしょうか。全長6440mmは魅力的です。




M合掌


ネスカFレギュラーM合掌



2台用の駐車がしたい場合は、M合掌セットがいいでしょう。

M合掌セットは基本セットの屋根を連結したタイプなので、左右で違うサイズのカーポートを設置することが可能です。


24・27-50型は横幅(間口)2393mmと2692mmのセットを連結して全幅5100mmの屋根ができます。

サイズが最大のものは、30・30-57型で、横幅は5999mm 奥行は5734mmです。


これだけ大きければかなり余裕をもって駐車できますね。



Y合掌


ネスカFレギュラーM合掌



2台駐車したいのに柱を立てたいところにガス管や水道管があって設置できない。アプローチに掛かってしまって柱が邪魔になる。

そんな時にはこのY合掌セットにしてみてはいかがでしょうか。


柱が真ん中に集まっていますので埋設物なども気になりません。(真ん中に埋設物がある場合は設置できません) 

M合掌と同じように別々のサイズの基本セットを組み合わせられますので、右はワンボックスカー、左は軽自動車というようにするのもいいかも知れません。




縦2連棟


ネスカRレギュラー縦2連棟



ネスカFの写真が無かったので、ネスカRの写真で代用しています。 同じ2台用でも縦列駐車用です。

これも基本セットの連結なので、前と後ろで奥行の違うものを繋げることができます。(横幅が違うものは連結できません)


車庫は通常、後ろから前に向けて水が流れるように傾斜がついています。

縦連棟の場合、一番前(道路側)から一番後ろ(家側)までが10m以上ありますので30cmくらいの高さの違いがある場合もありますので、駐車するお車の車高にはお気をつけください。





着脱式サポート


ネスカFレギュラー サポート



一番人気のあるオプションがこの着脱式サポートです。風が強い時にはサポートを取り付けて、普段は外して柱に収納しておくことができます。



サイドパネル


ネスカRレギュラー サイドパネル



サイドパネルは高さが500mm・800mm・1000mmが用意されていて、必要に合わせて組み合わせもできます。


基本セットの場合、サイドパネルを付けたら必ずサポートも同時に設置してください。風の影響を大きく受けるので危険です。




スマート雨樋


スマート雨樋



これは、今回の目玉オプションです。標準では樹脂で出来ている丸樋ですが、スマート雨樋にすればアルミの枠で柱と一体化させることができるので見た目にもとてもすっきりします。



いかがでしたか?

ネットショップキロ カーポート専門店では、ネスカFに限らずLIXILカーポートがかなりお得に工事できます。まずはお気軽にお問い合わせください。




カーポート工事専門店のキロに移動する

カーポート工事専門店のキロに移動する

カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら