絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2021/01/28    更新日:2023/07/19


カーポートは雪国でも設置できる!積雪対策のための選び方



カーポート積雪対策


雨や風から車を守るため、カーポートを設置している方は多いでしょう。しかし、積雪量の多い地域ではカーポートの破損の可能性があります。

きちんとカーポートを選べば、積雪量の多い地域であってもカーポートの設置は可能です。

雪国でカーポートを設置する際のポイントを紹介します。



雪国ではカーポートによるトラブルが多いです。カーポートに積もった雪や、つららの落下によって怪我をしたり、車が傷ついたりする可能性があります。

また、積雪量が多いとカーポート自体に負担がかかり、破損の原因になります。車にカーポートの部品が当たって故障したり、玄関を塞いでしまったりするケースもあるでしょう。

雪が降り始めてからだと設置や交換、補強が難しく、冬場は大変な思いをしたという方もいるかもしれません。

このように積雪量の多い雪国では敬遠されがちなカーポートですが、選び方次第では設置が可能です。



積雪対策ができるカーポートの選び方を紹介します。



1. 住んでいる地域の積雪量をチェックする


まずは住んでいる地域の積雪量をチェックしましょう。平均の積雪量が1メートルを越える地域は、より慎重にカーポートを選ばなければなりません。

積雪量が少ない地域でも、風の影響を受けやすかったり、年によって積雪量に大きな違いがあったりする場合があります。

十分に余裕をもって、安心して使い続けられるカーポートを選びましょう。


2. 柱が太く4本あるタイプを選ぶ


積雪量が多い地域におすすめなのは柱が太く、4本あるタイプのカーポートです。細い柱が2本のカーポートは安価で設置しやすいですが、積雪には対応していません。

頑丈で、雪がたくさん積もっても壊れにくいカーポートを選びましょう。1メートル以上の積雪に耐えられると表記されているカーポートも多いです。


3. 車庫と比較する


雪国でカーポートの導入を検討している方は、ぜひ車庫との比較もしてください。カーポートは車庫よりも開放感があり設置も簡単ですが、耐久性で比較すると車庫には勝てません。

もちろん予算にもよりますが、積雪量と安全性などを比べて、車庫とカーポートのどちらが適しているか見極めることが大切です。



雪国でもカーポートの設置は不可能ではありません。積雪量に応じたカーポートを選び、愛車を雪から守りましょう。

ただし、積雪に対応できるカーポートを設置して終わりではありません。雪が積もったら、早めに雪下ろしをすることを忘れないでください。

なお、雪下ろしの際は、下記の3点に注意しましょう。


・カーポートの上に直接乗らない

・水をかけて溶かそうとしない

・周囲に人がいないことをしっかり確認する



頑丈なつくりのものを選べば、雪国でもカーポートの設置は可能です。ただし、積雪量によっては車庫のほうが安全かもしれません。設置前に、よく検討しましょう。

また、カーポートに雪が積もったら適切な方法で雪下ろしをしましょう。愛車を守り、安全に過ごすために、しっかりお手入れすることが大切です。





カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら