絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12847件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2016/12/26    更新日:2023/07/24


カーポートのオプションに関して



カーポートオプション



今回も、カスタマーサービス担当、飯村がお客様より現地調査依頼、お見積り内容に関して、よくお問合せ頂く内容を、皆様にお伝えさせて頂きます。



今回は、よくある質問としまして「カーポート」のオプション商品についてお話させていただきます。


前回、カーポートのオプションについて一番多いお問い合わせとしまして「サポート柱」のご説明を致しました。

各メーカーの「カーポート」商品では「サポート柱」の他、いろいろなオプションがございますが

当店で2番目に多いお問い合わせのオプション商品は「サイドパネル」のオプションとなります。


通常、「カーポート」商品は片側、または両側に柱を設置して梁を出しその上に屋根を付けての構造となります

基本は車を止める駐車スペースの上部のみに屋根が付く形です。


そのような「カーポート」商品を設置した場合、設置場所の環境によっては斜め方向からの雨や風の影響で、せっかく設置した「カーポート」に合わせて駐車していた大事な愛車も雨にぬれてしまったり、枯葉などが飛んできたりと横から振り込む雨や風は、なかなか防ぎようが無いです。


そのような場合、各メーカーの「カーポート」商品ではオプション商品として「サイドパネル」(メーカーにより名称が違う物もございます)をご用意しています。

ただしすべての「カーポート」商品に対応というわけではなく、特殊な形状のタイプ(後方支柱タイプなど)は設定のない「カーポート」商品もございますので、商品選択の参考にしてください。


「サイドパネル」とは、文字どうりカーポートの屋根と同じ物をサイドに取り付けて、横からの雨や風の影響を防ぐオプション商品です

取り付けの位置は基本、そのカーポートの柱に設置固定しますので、片側柱タイプの場合は柱側のみ設置可能で、両側柱タイプの場合は柱両方に設置可能(片方のみでも設置可能)です。


横からの雨や風の吹き込み防止のみではなく、お隣との目隠しとして利用されるお客様も多いオプションです。

メーカーによっては「サイドパネル」の高さ選べるものや、現地で長さもカット加工できる商品もございます。


ただし、「サイドパネル」の設置関して注意しないといけないのが、横からの雨や風の影響を防ぐと言うことはその分「カーポート」全体に風の抵抗を受けやすくなるということになりますので、必ず片側柱タイプに設置の場合はオプション商品「サポート柱」の設置が必須となりますのでご注意が必要です。


このようなオプション商品の設置関しましても、当店では詳しい説明ご提案をいたしておりますので是非、カーポート商品に関してのご質問がございましたら当店にご連絡ください。








カーポート・サイクルポート関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら