絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12847件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2020/10/13    更新日:2023/06/25


YKKap「リウッドデッキ200」~フェンスの選び方~



リウッドデッキ200



YKKapの人気樹脂木デッキ「リウッドデッキ200」

このリウッドデッキ200はYKKapが長年、改良を加えながら販売している樹脂木製のウッドデッキです。

腐りにくく耐久性があること、さらに当店ではお安く販売していることから売れ筋NO1.の商品となっております。

今回はウッドデッキのオプションとして人気のデッキフェンスについて詳しくご紹介していきます。


ウッドデッキにフェンスを付ける必要性については、個々の使い方次第です、というのが正直なところです。

必ずつけないといけない訳ではなく、付けてあると動線の邪魔になる場合もあるため、本当に必要かどうかしっかり考えた方がいいと思います。

特にフェンスは他の階段などのオプションと比べて、ウッドデッキと同じくらい(時にはウッドデッキよりも)高価な商品です!


フェンスの役割は


1.転倒防止   2.目隠し  3.デザイン性


この3点が大きいと思います。主婦の方にとっては(4.物干しとして)も大切ですよね。

ではフェンスの使い方ごとに分けて、リウッドデッキ200に設置できるフェンスを見ていきましょう。



<転倒防止用のフェンス>


転倒防止用のフェンスを設置する必要がある場合は、どんな時があるでしょうか。

下の写真のように、ウッドデッキには一般的に地面から約50㎝ほどの高さがあります。


ウッドデッキ骨組み

これは住宅の窓からデッキへ出入りがしやすいように、住宅の床の高さとウッドデッキの床の高さを同じくらいにしてあるからです。


また、日本は湿度が高いので、地面から床を高くした方が床下に湿気がこもらないという利点もあります。

他には、ウッドデッキを設置するお庭が斜面や段差になっている場合もあります。デッキの床から地面まで最大1mにもなる場合があるので、そういう時は安全のためにもフェンスが必要ですね。




1.小さなお子様、ご高齢の方、ペットがいる時

2.ウッドデッキが地面よりもかなり高さがある時



こういった場合は、安全上デッキフェンスを付けた方がいいと思います。リウッドデッキ200のフェンスの中だと、すき間が小さいタイプがおすすめです。


リウッド1型
リウッド1型
リウッド2型
リウッド2型
リウッド3型
リウッド3型
ルシアスA01型
ルシアスA01型
ルシアスA02型
ルシアスA02型
ルシアスA03型
ルシアスA03型
ルシアスB02型
ルシアスB02型
ルシアスB03型
ルシアスB03型
ルシアスB04
ルシアスB04


転落防止のためにフェンスで囲うと、デッキとお庭との出入りがしにくくなるのが難点です。

そんな時に用意したいのが(門扉)のオプションです。


リウッド1型
リウッド1型
リウッド2型
リウッド2型
リウッド3型
リウッド3型

選んだフェンスのデザインに合わせれば、すっきりとした外観になります。




<目隠し用のフェンス>


続いて目隠し用のフェンスについて見ていきましょう。

ほとんどの場合ウッドデッキを設置するのはお庭など、住宅の外側になります。

お庭が道路に面している時は、道路を歩く人の視線を避けるために

お隣さんに面している場合は、お隣さんの生活動線から遮るために、目隠し用のフェンスが欲しくなりますよね。

フェンスはプライベートな空間を作りたい時に必要になるんですね。


目隠し用のフェンスの場合、フェンスの高さが重要です。リウッドデッキ200のフェンスでは、

高さ80㎝、100㎝、120㎝、140㎝が用意されています。

高さ120㎝、140㎝の取り扱いがあるフェンスはこちらです。


リウッド1型 高さ120cm
リウッド1型 高さ120cm
リウッド2型 高さ120cm
リウッド2型 高さ120cm
リウッド3型 高さ140cm
リウッド3型 高さ140cm



また目隠し用としては、リウッドデッキ200に対応するハイパーティションという商品もあります。

これは高さが190㎝あるので、外からの視線をしっかりカットしてくれます。

背の高いハイパーティションで全て囲うと圧迫感や暗さが気になるところです。

しかし写真のように通常のフェンスと連結ができるので、必要な部分だけ高くすることができそれぞれのお庭の状況に対応ができます。


ルシアス ハイパーティションA01型
ルシアス ハイパーティションA01型
ルシアス ハイパーティションA03型
ルシアス ハイパーティションA03型
ルシアス ハイパーティションB05型
ルシアス ハイパーティションB05型
リウッド ハイパーティション1型
リウッド ハイパーティション1型
リウッド ハイパーティション2型
リウッド ハイパーティション2型


高さが高くなるほど、金額も高くなるので予算と相談して決めてくださいね。



<デザイン性としてのフェンス>


ウッドデッキには絶対フェンスを付けたい!見た目重視でフェンスが欲しいという要望もあると思います。

全面をフェンスにしなくてもサイドの部分だけとか、デッキの角だけとか、フェンスを付けてもアクセントになっていいですよね。



デザイン性としてのフェンス1 デザイン性としてのフェンス2 デザイン性としてのフェンス3
デザイン性としてのフェンス4 デザイン性としてのフェンス5


リウッドデッキ200のフェンスはいろいろなデザインが用意されています。

 お庭をトータルにコーディネイトする時に、ウッドデッキは大きな材料になりますし、フェンスを付けることで印象がとても変わってきます。

好きなデザインを選んで付ければ、お気に入りの庭空間ができあがりますよ!


ウッドデッキフェンスのイメージが膨らんできたでしょうか?住宅やお庭の状態に合わせた必要なフェンスを選んで、自分だけの素敵なウッドデッキを作ってくださいね。


{{p300001}}

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら