絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2019/08/28    更新日:2023/07/20

ウッドデッキとタイルデッキの違いとは?それぞれの魅力を徹底比較


ウッドデッキの魅力

庭にデッキスペースを作る場合、ウッドデッキを設置する方法とタイルデッキを採用する方法の2パターンに分かれます。

見た目に違いが出るのはもちろん、加工のしやすさやメンテナンスの方法などに違いがありますので、それぞれのメリットや魅力をよく比較してから検討するようにしましょう。

今回はウッドデッキとタイルデッキそれぞれの魅力についてまとめました。



ウッドデッキの魅力は落ち着いて温かみのある風合い

ウッドデッキを庭に作るメリットは大きく分けて2つあります。

・木のぬくもりを感じる温かみのある風合い

ウッドデッキの魅力は何といっても木製ならではの風合いを楽しめるところです。

木目の落ち着きや優しさはほかの素材にはないもので、洋風建築はもちろん、和風の住宅にもなじみます。

天然木の場合、経年によって質感が変わってくるので、時間とともに最初とは違う雰囲気を味わえるのも特徴です。

・好みに合わせて加工しやすい

ウッドデッキは長方形や正方形のものが主流ですが、木は加工が容易なので、好みに合わせて自由にデザインできます。

たとえば緩やかなカーブを描いた円形のデザインを採用できるのも、ウッドデッキならではのメリットです。



タイルデッキのメリットは手軽にメンテナンスできるところ

ウッドデッキと比べたとき、タイルデッキのメリットは主に2つあります。

・簡単にお手入れできる

ウッドデッキは紫外線や水に弱く、特に天然木はこまめにお手入れしないと腐食や色あせの原因となります。

一方、タイルデッキは水や紫外線に強く、表面が汚れても水洗いすればすぐにきれいな状態を取り戻せます。

高圧洗浄機などがあればさらに簡単に清掃できるため、バーベキューも手軽に楽しめます。

・裸足で歩き回ってもケガをしにくい

ウッドデッキは経年劣化によって表面の塗装がはがれてくると木目がささくれだち、裸足で歩くとケガをすることなどもあります。

その点、タイルデッキなら劣化によってささくれが立つこともありませんので、小さなお子さんが裸足で歩き回っても安心です。

ただ、雨に濡れると滑りやすくなるので、裸足で歩くときは表面が乾いているかどうかよく確認しましょう。



ウッドデッキとタイルデッキはそれぞれメリットが異なる!

ニーズに合わせて自分にぴったりの素材を選ぼう

ウッドデッキとタイルデッキはそれぞれ見た目やメンテナンスの手軽さに大きな違いがあります。

どちらを重視するかはご家庭によって異なりますので、何を優先すべきかよく相談して素材を選びましょう。

ネットショップキロでは、ウッドデッキ・タイルデッキともに豊富な種類を取りそろえています。

販売サイトではおすすめの商品も紹介していますので、ぜひ一度チェックしてみてください。





ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら