絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/02/27    更新日:2023/06/25


テラス屋根の柱が邪魔で購入をためらっているなら必見です!



テラス屋根 柱 邪魔


みなさんこんにちは。


ネットショップキロテラス屋根専門店の富田です。


今日のテーマはこちら。


今日はテラス屋根について設置をご検討されている方のお困りごとについて書いていきたいと思います。


お庭やベランダで洗濯物を干すのに大活躍するテラス屋根、急な雨が降って外出中という奥様にもテラス屋根があるだけで一安心という商品ですが、お見積りに伺うとこんな声も聞こえてきます。


「テラス屋根は欲しいけど柱が邪魔で・・・」


たしかに邪魔くさいんですよ。


設置予定場所の下地がタイルだったらタイルを割らないといけないし、コンクリートだったら壊さないといけない。


しかもそれでお金がかかるって言われてしまうなんてことがざらにあります。


またすでにウッドデッキが施工されてたりすると一回解体するなんてこともありますね。


テラス屋根 柱


さらに、十分な広さがある場所に設置するならいいのですが、勝手口などそんなにスペースをとれないよ!って場所ですと柱が建つことで人が通れなくなってしまうなんてことも発生してしまいます。


テラス屋根の柱は商品によりますが、おおむね7㎝~8㎝くらいです。


人が通るのに50㎝~60㎝くらいが必要と言われていますので、室外機や雨トイなどのお家から出っ張っているものがある場合には、出幅が3尺(=約90㎝)のテラス屋根をギリギリ設置できるようなスペースだとするともう人が通れません。


さあ困りました。


メーカーさんもこれでは色々なお客様に商品を使っていただくことができないと思ったんでしょう。


今では各社がこんな商品を発売しています。



柱なし


柱が邪魔なら柱をなくしたテラス屋根を作っちゃいましょう!という発想ですね。


柱が無いタイプであればこれまで述べてきた問題はだいたい解決してしまいます。


しかし今度は別の不安が出てきますよね。


そう。


「柱がなくって壊れちゃわないの?」


という疑問です。




基本的な性能に関しては通常のテラス屋根と大きな差はありません。


なぜなら通常のテラス屋根ではない部材を取り付けているからなんです。


一般的に「腕木」と呼ばれるその部材と壁への接着面を増やすことによってその強度を通常のテラスと同等まで押し上げているのです。


以下の写真の赤丸がそれにあたります。



腕木


ただその分、今度は壁側に取り付ける為のスペースが必要になってくるんですが、それを差し引いても、柱がなくすっきりとした印象を与えます。


特にリビングの窓から柱が見えてしまうのがどうにもいやだという場合なんかにも力を発揮するテラスですね。


しかし、やはり柱がないための弱点も存在します。



①柱を建てるものに比べてサイズが少ない。


これはあまりに出幅が長いと支えきれなくなってしまうので、強度を出すためにはある程度限定したサイズでないといけないからです。ただ横幅を長くすることは可能なため、その点は柱があるタイプと同等です。

出幅のサイズはどこのメーカーも1200㎜程度となります。正直狭いかな?洗濯物用と考えるとちょっと物足りない?

②パネルが取り付けられない。


柱を建てるタイプでは、柱と住宅側の両方、あるいは柱と柱を使って側面や正面にパネルを設置します。


当然ですが柱がないタイプでは固定することができないため、設置ができません。


以上2点が弱点ではありますが、柱を建てたくない、柱を建てるスペースがない場所に設置できるという点では非常に優れものだと思います。



メーカーによってデザインや色なども変わりますので、お客様のお家にあったテラス屋根をお選び下さいね。

YKKAP ソラリア 持ち出し屋根仕様


{{p400134}}



当社でかなりの販売実績を誇るソラリアの柱無しタイプです。


耐風圧強度や色などは通常の柱建てタイプのソラリアと変わりません。


また、サイズに関しても間口幅は変わらないサイズ展開。


出幅だけが2尺~4尺と、柱があるタイプに比べて展開が少なくなってますが、それでも勝手口などを覆うには十分な大きさです。



三協アルミ レボリューA フラット型 柱なし式 


{{p400100}}



フラット屋根がオシャレなテラス屋根です。


柱なしタイプだと出幅が2尺~4尺の3タイプ。それ以外は通常の柱建て式と同じものとなります。




LIXIL スピーネ ルーフタイプ


{{p400029}}



こちらはLIXIL製のテラスです。


またLIXILの商品ですと柱建てのテラス屋根から派生したもの以外に、柱を使わないタイプのみの設定があるクリアルーフというものもあります。


※写真はクリアルーフ


クリアルーフ


柱無しタイプのテラス屋根をざっとご紹介させて頂きました。


ネットショップキロ テラス屋根専門店ではこれらの商品をお値打ち価格で工事も含めて販売しています。


概算見積りはサイト内で出来ますし、現地調査も無料となっています。


ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。


それではみなさんよいガーデンライフを。




 


テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら