絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2018/09/27    更新日:2022/12/26

ウッドデッキ、DIYするなら?

庭にウッドデッキがあったなら、チェアを置いてくつろいだり、家族でBBQしたりといろいろと楽しい想像も膨らむのではないでしょうか。しかし、業者に頼むとコストがかかってしまい、だからといって自分でとなると木材から設計するのも大変です。

最近は説明書が付いたウッドデッキのキットも販売されており、DIY初心者の方も気軽に組み立てられます。これらのキットはホームセンターや通販などで購入可能ですが、素材によって特徴が違うのをご存知でしょうか。

天然木と人工木がデッキの床材として使われており、どちらを選ぶかによって、雰囲気やお手入れの仕方も変わってきます。

 

天然木、人工木のメリット&デメリット

天然木はその名の通り、天然の木材のことです。丈夫で耐久性の強いウリン、ハードウッドと柔らかいソフトウッドの2種類に大きく分かれます。どちらも自然な風合いの色や木目が美しく、植物との相性も良いのでガーデニングアイテムとして人気です。

 

ウリン、ハードウッドは素材が堅いので加工が難しく、年数が経つと色褪せが起こりやすくなります。また、ソフトウッドは柔らかくDIYしやすいですが、耐久年数が短いので、こまめなメンテナンスが必要です。

ここ数年は伐採量の調整によって、一部の天然木が価格上昇傾向にあります。

 

一方の人工木は樹脂とも呼ばれ、木粉と樹脂を混ぜ合わせてつくられた素材です。カラーやデザインが豊富で、天然木と見分けがつかない自然な風合いのものもあります。加工がしやすく、メンテナンスもあまり必要としません。

ウッドデッキにも多く活用されていますが、熱を吸収しやすいため、夏場などは表面が熱くなりやすいです。

また、本物の木ではないので、本格的にこだわる方にはあまり向いていないかもしれません。

 

それぞれの種類について

一口に天然木、人工木と言っても様々な種類があります。ハードウッドの中でも最も硬いのはウリンで、とても耐久性に優れている木材です。マレーシアやインドネシアが原産国なので、湿度に強く、日本の風土にも合っています。

その他は同じくマレーシア原産のセランガンバツー、南米原産のイタウバ、イペなどが代表的なハードウッドです。

 

柔らかいイメージのソフトウッドも耐久性に優れた種類もあります。サイプレスはオーストラリア原産で、白アリに強いことでも有名です。香りがよいのも特徴のひとつで、アロマにもよく使われています。

 

日本では米杉と呼ばれるカナダ原産のウエスタンレッドシダー、米国産レッドウッドもソフトウッドの中では耐久性が高く、防腐・防虫効果にも優れています。

その他にはアメリカツガやドイツ松であるホワイトウッド、複数の木材を組み合わせたSPF材が、ウッドデッキに使用されることの多いソフトウッドです。

 

人工木は木粉と樹脂を混ぜ合わせたもの、樹脂のみを原材料としたものが主流となっています。これらとは別に各メーカーが開発した別素材の人工木もあり、様々な質感、カラーのバリエーションが豊富です。

加工しやすく、定期的なメンテナンスも不要なので、DIY初心者にも向いています。

 

自分の目的やお好みに合わせて選んだ素材で、素敵なウッドデッキを完成させてください。

※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。

ウッドデッキ関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら